※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅芋ミルク
子育て・グッズ

子供の寝顔を見て涙が出てしまう。夫も不在で息抜きできず、友達や家族にも会えない。子供を守れるか、自分の役割に不安を感じる。夜に気持ちが沈む。

いつも夜寝る時子供の寝顔を見てると
イロイロ考えてしまって
涙が出てきてしまいます。

旦那は飲みに行ったりで居ないし
仕事も1日おきに泊まりで居ません。
完母で息抜きしたくても出来ません。
地元も離れているため友達とも親とも会えません。
ママ友も居ません。

独身の時はカラオケで朝まで飲んだり
バイトも楽しかったしお酒もタバコも
好きなだけ吸ったりして
すごい楽しかったなぁとか思ったり
でも子供を産んで後悔もしてないし
幸せです。

これからこの子を私が守っていけるのか
とかこんなママでいんだろうとか
無防備な寝顔を見ながら考えてると
涙が止まりません…

疲れてるんでしょうか?
夜になると気持ちが沈んでしまいます…

コメント

♡くれちん♡

疲れているんですね!
お疲れ様です(´∀`)♡
旦那様にも育児の協力は抑えず、求めるべきですよ。
育児=夫婦の責任。

痛いほど気持ちわかります。
私も散々遊んでいたのに…今では家に隠り家事育児…マタニティー生活。
あっけなく、1日が終わります。
そうなんですよね…後悔はしていないし、むしろ家庭を持った事に幸せで…。
でも、何処かで過去を思いだし…寂しさや虚しさが一気に押し寄せてくるんですよね。。。

守るべきものが、目の前にいると自然と母親の顔になっているんですよね。
赤ちゃんも、安心しているからこそ無防備になり、母親に身を委ねる事が出来るんですよね。

私が出来ているんですよ?
まだ25の未熟な私が5人抱えて、六人目を控えて。

出来ますって!

ぱんだ

ご自身がもう疲れてるって
実感なさってるように見えます

ママだって疲れちゃいますよね
むしろ
ママだからこそ
疲れちゃう時があって良いと思います。
旦那さんも仕事の付き合いで
呑みに行くのもわかりますが
きっと素直に気持ちを伝えたら
ご自身も楽になれると思いますよ(*ω*)

カブカブ🎶

毎日すごく頑張ってらっしゃるんですね。(๑•ω•๑)/"

もう充分立派なママですよ。
肩の力抜きましょう🎶

私も独身時代の楽しさをフッと思い出しますが、また違う今の幸せを噛み締めています。

誰かにこんなにも必要とされてる実感て、今まで感じる事はなかったので…σ(^_^;)

私も手探りの育児で落ち込む事、反省する事の毎日ですが、《なるように、なる》の思ってます。

のんびりいきましょう。

deleted user

毎日毎日お疲れさまです。
私と似たような方だなと思いコメントしました。

まずは旦那さんに本音を伝えてみてください。そして頼れる場所をつくりましょう。地域に親子が集まる場所もありますか?役所には保健師、助産師がいて相談ができるはず。まずは人と関わりをもつことが大事ですよ。ママ友は自然にできてきます。いすぎても面倒ですよ(笑)ゆっくりでいいんです。

産後うつというものもあります。調べてみてください。
私はメンタルの持病があるので、そのくらいの時期はほんとにヒステリー起こしてましたが3ヶ月で育児に少し慣れ徐々に気持ちに余裕ができてきます。

先が見えなくないですか?今が辛いですよね。分かります。
しかし子どももママも1年目です。手探りの毎日ですが、あっという間に時間は過ぎていきます。私の子は現在8ヶ月ですがその時その時が必死すぎて今ではすでに忘れたことが沢山ありますよ^_^;

あなただけじゃないですよ。一人じゃないです。

紅芋ミルク


みなさんコメント本当にありがとうございます。
まとめての返信お許しください…

みなさんに共感してもらって
お疲れ様って言ってもらって
頑張ってるって言ってもらって
本当に嬉しいです。
久しぶりに自分を認めてもらった気がします。
嬉しくてまた涙が止まらないです…笑

旦那に何回か言ったんですが
変わらないのでもう半分諦めてます(;_;)

みなさんのコメント一つ一つ
スクショして辛くなったら
読み返して頑張ろうと思います‼︎

本当に救われました‼︎
みなさんも毎日お疲れ様です(;_;)♡

本当に本当にありがとうございます!

ぶーりんママ

こんにちは😃
私は3ヶ月前に男の子を出産した30代の🔰ママです。

凛ママさんのこと、とっても分かります‼️
私も遊びに遊んだ20代を得てもなお、遊び足りずに、出産したら自由がなくなるぞっ‼️とのことで
臨月までマスクをしてまでパチンコをしたり(タバコの煙が凄いのに怒られちゃいますね😅)
夜中にフラフラ歩いたり、家族と居酒屋に行ったり(もちろん飲んでません。お酒は大好きですが😃)
妊婦らしくない、妊婦生活を送っていました。
出産すると生活が180度変わりますよね。
しかも私は帝王切開で産後の経過も悪いのも加え、気持ちも産後鬱なような状態が2ヶ月くらい続きました。毎日泣きましたね。
でも息子はとても可愛いし、出産して本当に良かった。と思っているのに。
ふと最近になり、あぁ、身体も心も疲れているんだ。この疲れと不安は一生懸命に我が子のお世話をしている証拠なんだ。と思いました。
凛ママさんも、一生懸命に👶のお世話を頑張っているんです。不安になり涙して当然。疲れるのも当然。いいんです。誰かに甘えたって。
一生懸命な証拠だから。

お互い息抜きしながら、頑張りましょうd(^_^o)

長々と失礼しました。

紅芋ミルク


コメントありがとうございます!

帝王切開大変でしたね(;_;)

疲れ=一所懸命なんて考えた事ありませんでした。
確かにそうですね!
そう思うと心が軽くなりました‼︎

ありがとうございます(;_;)♡