※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

都内でバスと電車を利用している方、エアーバギーでバスに乗る際の乗せ方について教えてください。片手でベビーカーを乗せる方法について悩んでいます。

エアーバギーでバスに乗ったことがある方いますか?
都内なので交通手段がバスと電車です。
バスに乗るときはどうやって乗せますか?折りたたんで子供を片手に抱っこしてベビーカーを乗せるんですか?
どう考えても片手ではベビーカーを乗せれなさそうです。
みなさんどうしてるのか教えてください。
一人ではやはりバスに乗せれないのかな。。。

コメント

はじめてのママリ

エアバギーではないですが
アップリカの三輪のスムーヴを使っています!

押しやすさと安定感で購入しましたが
やっぱり重いです(>_<)

9kgくらいあるので片手では持てません(>_<)
購入するときにバスを利用する人にはお勧めしないと言われたので公共交通機関を利用するときは抱っこ紐です。

  • コロコロ

    コロコロ

    重いですよね😭やはりバスは乗れませんね。。。

    • 7月14日
lily

バスの時は抱っこ紐にします😭
畳むのも大変ですし
まだ首座ってないときだと
片手でというのは難しいと思うので😭💦

あとはバスを多く利用するなら
軽いベビーカーを2台目として買って、
抱っこ紐は必ず持参の方が良いと思います😣!!

  • コロコロ

    コロコロ

    バスは抱っこ紐じゃないとやっぱりむずかしいですよね😭
    バスのときは抱っこ紐にします。
    ベビーカーが楽ちんすぎて😵
    ちなみに電車は大丈夫ですか?乗ったら折りたたんで抱っこしてる感じですか?

    • 7月14日
  • lily

    lily

    電車は空いてる時間を狙うので
    基本乗せたままです‼
    混んでる時間乗る可能性があるなら
    抱っこ紐のみで行くか、
    もしくはベビーカーに抱っこ紐持参です‼

    以前久しぶりに平日の夕方に乗ったのですが
    混雑をすっかり忘れていて
    大変な目に遭いました😵💦
    大量の荷物と子供を抱えて
    エアバギーを折り畳んで乗ったけど
    子供が暴れてお菓子ちょーだいちょーだいするし
    超満員電車で圧迫されて苦しくて笑
    自業自得ですが、もう電車乗るのいやになりました笑

    • 7月14日
  • コロコロ

    コロコロ

    うわぁ😵それは大変ですね!買い物して夕方になってしまったら大変なのでそれも気をつけます!!

    • 7月14日
hinaki( ^ω^ )

バスの種類、広さ、ノンステップ、バリアフリーなどにもよりますが私のところではベビーカーを留める補助ベルトがあり、折り畳まず乗れます(*^^*)

座る時はベルトにバギーを固定します。

降りるときは前からは無理なので、次降ります。ベビーカーなので後ろ開けて下さい。と声かけて一度降りてから料金を支払っていました。

今は乗る機会が減りましたが、邪魔だとわかるぶん申し訳ない気持ちで乗っていました(>_<)
なので降りられる方には、すいませんと一言お声をかけていました。

先日ひとりで乗っているときに他のママさんに邪魔だから畳め!と注意した方がいました。
皆さんご事情があります。畳まずにそのまま譲り合って乗って下さいっと運転手さんが仰っられていました(*^^*)

少し理解が広まっているのかなと感動しました(>_<)。。

あとはご利用になるバスの広さや作り、また折り畳まなくても良いかなど乗り場にいる係りの方に聞いても良いと思います♡
乗り方も都内などの交通局で調べられますよ(*^^*)

電車はベビーカースペースがある車両や比較的すいている時間帯を見て乗れば畳まずに乗れます。

確かに邪魔だと思われる方が殆どですよね(>_<)
でも周りに感謝、お詫びの言葉、泣いたらあやすなどしっかりしていれば、気遣ってくれる方もいます。

  • コロコロ

    コロコロ

    確か前の一人乗りの所にベビーカーを止めるベルトがありました!後ろから登り下りですね!
    やはり1人でのバスは大変そうですね😫
    交通局で調べてみますね!
    まず電車から挑戦してみます😊

    • 7月14日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    出かけるのも大変なうえに、色々気まずいこともありますが頑張って下さい(*^^*)♡

    • 7月14日