※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま
妊娠・出産

妊娠27wで仕事が大変。おなかに違和感と痛みあり。切迫の可能性も。精神的にも辛く、産休まで頑張るが辛い。旦那の収入1つでは厳しい。愚痴 des.

現在妊娠27wです。
最近仕事で8時出勤で、たまたま私の部署にミスがありその訂正をするために職場を退社するのが21時です。それが続いています。悪阻がひどい時には仕事を休んでいましたが、安定期になってだいぶん楽になり、今まで迷惑かけたぶん出来るだけ頑張ろうと思って残ってますが、、、ここ2日一日中おなかに違和感があり、痛くて前かがみになって歩いてます。お子さんがいる方からは切迫じゃない?って言われて、心配になってます。職業柄あまり横になることや休むことはできません。また、職場の男の先輩が私がきつくて仕事を中途半端にして、帰ったりすることに対して私がいない時に影口をいってるそうで、、、精神的にきつくなってます。
9月から産休ですが、もお仕事辞めてしまいたいです。でも、旦那さん1人の給料じゃムリだし、産休中の手当ても実際には必要になるので、頑張るしかないんですが、正直辛くて涙が出てきます。。。
すみません。誰かに愚痴を言いたくてここにはかせてもらいました。

コメント

しま

男の人には理解できないことですからね〜
赤ちゃんにもしものことがあっても、その人からは残念だったね、の一言で終わりですよ。
1番は赤ちゃんが元気に育つこと、そのためには無理しない範囲で働くことだと思っています。
切迫でなくても、仕事が辛いことを先生に相談すれば、診断書書いてくれると思うので、できる範囲でやっていきましょ^^

• りおまま

りおまま

ありがとうございます!その男の先輩は私には無理しないでとか言ってくれますが、女はどうせ仕事やめるからねーとか言ってるみたいで、、、
    あー悲しくなります(;_;)

今日はきつくて病院に行けそうにないので明日言って相談してみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 7月14日
さよ

切迫なら安静になり出勤も出来なくなりますし、病院に早く行ってください(T_T)

切迫でなくても勤務時間制限してもらえるように、病院にカード書いてもらいましょ😭

男性には大変さわからないんですよ、辞めなくても良いですよ!

• りおまま

りおまま

ありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )仕事もできなくなりますよね(T_T)

病院にカード書いてもらえるんですか?

明日病院行って相談して見ます(;_;)

• 7月14日
  • さよ

さよ

母性健康管理指導事項連絡カードって、市町村により異なりますが母子手帳についてるところもあります。
    病院に書いてもらう診断書の代わりになり、勤務先に提出するカードです。

是非聞いてみてください‼

• 7月14日
  • りおまま

りおまま

ありがとうございます!
    あー!なんか調べたことあります!
    でもうちの職場の人に言ったら、勤務時間の短縮(通勤ラッシュを避けて朝遅めに出たり等)とかは出来ないって言われました。普通に欠勤と遅刻で対応してとのことで、、、とりあえず病院の先生に相談してみます!

• 7月14日
りり

わたしと似てますヽ(;´Д`ヽ)!
悪阻で2週間ほどお休みし、残業が元々多い仕事でしたが頑張ってました!同じく27週頃から腹部に違和感があり、歩きだしがしんどかったです💦張りだとは思わず、そのまま仕事を続けていたところ、ある日右下腹部痛で起き上がれず、診てもらったところ切迫早産と診断されました!1週間後には頸管がさらに短くなっていて、完全自宅安静となりそのまま産休に入ることになりました💦確かに、お金は入らないし職場の人の中にはグチグチ言っている人もいるようですが…シカトです!
何より赤ちゃんのためなので無理しないでほしいです|ω・`)!もし入院にでもなったらよけいにお金もかかりますしヽ(;´Д`ヽ)

• りおまま

りおまま

ありがとうございます!
    同じ感じですね( ; ; )

歩くのが辛くて職場内の移動もきついです(;_;)胎動が活発だからかなー?と思いますが、いろんな人の話を聞くと怖くなります。
    シカトするしかないですよねー(T_T)
    元気に動いてる赤ちゃんを守りたいので、病院行ってみます(T_T)

• 7月14日
しべ

お気持ちすごく分かります。
私も男性だらけの職場で、しかも私が指示を出す立場だったので残業も体調不良も弱音が吐けずしんどかったです。。
お金のこと、復帰のこと、周りへの迷惑を考えると辞める選択肢はなかったですが、せめてと思い溜めてた有給を全て消化して早めに産休に入りました。
ストレスが赤ちゃんに良くないって言われても精神的に逃げ場がなくて、不謹慎ですが切迫早産で入院した方がマシだと何度も泣きました。

私が残業後お腹が痛くなった時は、病院でお守りとして張りどめの薬を出してもらいました。何か心の拠り所があると少しは安心するかもしれないです。

• りおまま

りおまま

ありがとうございます!
    妊娠初期に有給を使い切ってしまって、、、ギリギリしか休みが貰えません。多分職場の精神的なストレスでお腹も痛いのかなーと思います(;_;)職場に着く頃にいたくなったりするので、、、でも今日は休みでゆっくりしてるのにお腹の違和感がとれません。
    妊娠して泣くことも多くなったし、弱くなったなーと実感。。。
    病院で張り止め貰えないか相談してみます!

• 7月14日