今日市の発達相談へ行ってきました。娘の様子を観察した結果特性ありそ…
今日市の発達相談へ行ってきました。
娘の様子を観察した結果特性ありそうとのことで、過敏さ、体幹の弱さや手先の不器用さ、少しコミュニケーションの一方的さなどを指摘されました。
座り方が床にべたっと体をつけて楽な体制だったりする点を言われ、体幹の弱さや手先の不器用さは感じたことがなかったので驚きました🥺
後は市役所の方と私が話していることを遊びながら聞いていて、話に入ってきたりしたのも耳がすごく良くて少し過敏さがあるのかもとも言われました🥺
なんだかもう子供は発達障害だと言われているような話し方で、発達検査等は何もしていないのですがやっぱりたくさんの子供を見ている人からしたら少し見ただけで発達障害だと分かるのでしょうか?😢
市役所の方ともちゃんとお話ししてやりとりしながら目も見ていたし、楽しく遊んでいたので大丈夫ですよ〜って言われるかな、なんて淡い期待を抱いてしまいました😂
定型の年少の子はもっと違うんでしょうか😞
うちの子はかなり軽度だと思うと言われましたが、それでもやっぱりショックで落ち込みます( ; ; )
- はじめてのママリ🔰(3歳9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
発達相談に行かれたということは何か気になるところがあったっていうことですよね?💦文章読んでいる限りでは個性って感じに見えますが…
りん
詳しくはないからわからないのですが保育園や幼稚園の先生もそういうのを学んだりしてるから園の先生達もこの子は何かあるのでは…?とわかる(思う)こともあるって聞きます💦
だから心理士さん、児童精神科の先生、保健師さんはなんとなくわかるんじゃないのかと思ってます🫢
うちの子は診断済みの年中ですが同じような特性もちの子のママさんと正直我が子がこんなだから他の子が発達障害か定型かなんとなくわかるよねと話ます…💦
まあこればかりはすぐに受け入れられなくても生まれ持ったものだから療育とか行って本人が生きやすいようにしてあげるのがいいのかなと思ってます😌
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
小さい頃から発達の心配はしていたんです。
2歳頃はコミュニケーションの一方的さ、落ち着きのなさ、無視が多いなどがありましたが、幼稚園に通い出してすごく成長したので心配しつつもしかしたら違うかも?なんて思いながら、ずっとモヤモヤするのが嫌で相談を申し込んでみたのですが結局モヤモヤしてしまっています😭
はじめてのママリ🔰
普段長くみてくれている幼稚園の先生は何か言っていますか?ちゃんと検査してないのであれば、少しみただけの人より、長くみてる先生たちから何も言われてなければそっち信用しちゃいます💦
程度にもよりますが、2歳ってそんな感じな気がします…結果幼稚園で成長してるなら気にしないですね🤔