※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

一年生、朝の登校。今は近所の一年生6人で待ち合わせて行っていますが、…

一年生、朝の登校。
今は近所の一年生6人で待ち合わせて行っていますが、1人で行きたいと娘が言い出しました。登校班はありません。
人数が少し多いので。歩くスピードなども少し違ったり、途中虫などみつけて止まってしまったりで、ちょっと時間かかっています。
学校に早くて着いたら外で遊べるから、早く行きたいと。みんなで行くより1人の方が速いと。

家から学校まで20分くらいかかるので、1人もちょっと心配です。
でも嫌なことがあったわけではないみたいで、早く行って遊びたいという前向きな理由なので、ひとまず明日は別で行かせてみようかなと思っています。

完全に登校グループを抜けてしまうのは、戻りたいとなる可能性とあるし避けたいなと思っています。

みなさんならどうしますか?
母としてはすぐ近くってわけではないのでちょっと心配、でも確かに大所帯なのでタイムロスはあるなぁと感じてます😇

コメント

すぅー

他の学年のこも歩いてますよね🤔
後からひとりで行くのは怖いですが先にいくならいいかなーとおもいます!

  • ままままり

    ままままり

    実はあまり同じ方面からはいなくて🧐
    そして先に行く、と言いましたが、家を出る時間は変わらないのでみんなと会う可能性は大ありです😂
    家をいつも通り出て1人でスタスタ歩けばちょうど門が開く8時ごろ着いて遊べるということだそうです。
    感じ悪いですかね🥹

    • 58分前
sii.

1人で行きたい日は1人で行くって感じでいいんじゃないかなと思います🙂‍↕️

  • ままままり

    ままままり

    まずは朝本人の気持ちを聞いて、しばらく続くようなら完全に1人になるかなぁーと思っているのですが💦
    情報共有もできてグループLINEは結構ありがたくて😂
    まずは1人で行きたい日に行くスタイルにしてみたいと思います!
    家を出る時間は変わらないのでみんなと遭遇することはかなりあると思うのですが、スタスタ歩いていって感じ悪くないですかね😇

    • 56分前
ゆか

1人でいかせてみて、少し遠くから見てみるのはどうですか?
横道があるところでもしっかり確認してたり、危ない面がなければ1人登校でもいいかと‥
グループだと遅かったりふざけたり逆に周り見てなかったりもしますし、それが気になっちゃうタイプもいるとおもいます💦

親が6人のグループから抜ける必要はないと思います!一年生の時最初にグループになって登校してましたが、段々とバラバラになっていき、それでも母同士は繋がってますよ、学校の話とか近くでお祭りあるけど一緒い行きませんか?とか。