生後早期から自閉症の特徴を網羅していても、軽度の自閉症だったり、知…
生後早期から自閉症の特徴を網羅していても、軽度の自閉症だったり、知的には問題なかったりすることってあるんでしょうか?また、そもそも定型発達なんてこともあるんでしょうか。
いろんな方からお話し聞きたいです🥲
- はじめてのママリ🔰
コメント
h
自閉症=知的障害じゃないですよ。
我が子は乳児の頃から傾向がありましたが、現在は知的障害は外れていますし自閉症の程度はスペクトラムの極めて薄い部分に属しています。
生後早期から自閉症の特徴を網羅していても、軽度の自閉症だったり、知的には問題なかったりすることってあるんでしょうか?また、そもそも定型発達なんてこともあるんでしょうか。
いろんな方からお話し聞きたいです🥲
h
自閉症=知的障害じゃないですよ。
我が子は乳児の頃から傾向がありましたが、現在は知的障害は外れていますし自閉症の程度はスペクトラムの極めて薄い部分に属しています。
「発達」に関する質問
子育てに悩んでます、先輩方アドバイスください… 3歳と0歳2ヶ月の娘がいます 上の子ですが、 靴を揃えて置いたり、おもちゃを片付けたり、いただきますごちそうさまをきちんとしたり、遊ばずご飯を食べたり、 以前は…
テンションが上がると体で表現する子っていますか?😣 保育園にお迎えに行った時など、私を見つけてテンションが上がり、うおー!と言いながら手を挙げて上下に揺れたりして興奮を体で表現したりします。 見ていて大丈夫…
思春期早発症について教えて下さい。 8歳0か月(130㎝•30kg)小学2年女の子です。 7歳3か月頃から、片側の胸に違和感(痛みや膨らみ)が出始めました。同じ頃から顔の皮脂分泌が増え、ニキビも見られるようになりました。…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。自閉症は、軽度重度とは言わずに、濃淡で表現するのですね。
乳児期はどのような傾向がありましたか?
h
もちろん軽度〜重度で言い表していいと思います💡
担当医は“スペクトラム”の意味から「薄い」ってワードを使ったのだと思われます。
乳児期はとにかく人見知りしない、また要求泣きをしない、でした。
幼児期はつま先立ちで歩く、オモチャなどを並べる、水の流れ(キラキラしてる様子)を見続ける、タイヤの回る様子を見続ける、偏食、感覚過敏(たたみの上を歩けない)、服が汚れたり濡れることを極度に嫌う、砂遊びや水遊びが好き、等です。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!いろんな表現の仕方があるのですね。
乳幼児期から傾向があっても薄い部分だったり、知的がなかったり、本当に人それぞれなんですね....不安に思われていた期間もありますが😭?
h
娘は2歳半まで発語が無かったので、100%何かしらの発達障害なんだろうなーと思っていました。
不安が無いと言ったら嘘になりますが、そのように生まれてきてしまったものは仕方ない!って感じでした😂
3歳で軽度知的障害+言語発達遅滞+自閉症スペクトラムと診断されましたが、8歳の今は軽度知的障害は外れて自閉症スペクトラムはむちゃくちゃ軽度のようです。