はじめてのママリ🔰
1歳7ヶ月の末っ子がいます。
発語まだないです!
指示も微妙です。
はじめてのママリ🔰
今月で1歳半の子がいますが、発語めっちゃ少ないです。
ママと赤ぐらいです。意味は理解してないです。
指示は少しずつ通るようになってきました!
靴下ぬいで、片付けて、ティッシュとって、とかですかね。絵本の名前言うと持ってくることもあります。
不労所得で暮らしたい
うちはまだ全然喋らないです😭
・ばぁば
・パパ
・アンマン(アンパンマン)
・ナナ(バナナ)
・ちゃちゃ
・まんま
・にゃんにゃん(生き物全般)
くらいで、あとはずっと宇宙語話してます👽👽
・○○取って
・ないないして(片付けて)
は指示通ります。
バイバイ、いただきます・ごちそうさまの挨拶します。
最近は自分が脱いだ靴下やパジャマを持って、脱衣所の洗濯物入れに入れてくれます☺️
はじめてのママリ
1歳9ヶ月
発語ゼロ、指示も通じません😃
はじめてのママリ🔰
もう時期1歳4ヶ月です。
発語は5つくらい
・ばあにゃにゃ(バナナ)
・ママ
・パパ
・まんま
・いーてぃ、にー、たん(1.2.3)
かえるのぐわー、あっぷっぷーのぷー、いないいないばぁーのばぁーなど音真似はたくさんします。
指示は
○○ちょうだい、こっちおいでが時々通ります。
指差しでの要求、バイバイ、ごちそうさまの模倣できます。
眠くなると自分の身体をトントンしてトントンを要求します。
ご飯ができると自ら椅子に座ったり、外に行くよというと靴を玄関から持ってきて投げます。笑
こんな感じです。
ままり
意味ある発語は
ママ のみです!
指示は
ポイしてきて・閉めて・ないないしてなとです
あとはねえねに叩きこまれた可愛いのポーズやはーいなどなどです
コメント