※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

健康診断のオプション迷ってます🤔40過ぎです💦①肺CT(いつもレントゲンな…

健康診断のオプション迷ってます🤔
40過ぎです💦

①肺CT(いつもレントゲンなので撮ったことなく。タバコ吸いません
②腹部エコー(膵臓がんとかはこれしといたほうがいいのかなと…親族が腎臓悪い
③骨盤腔MRI(筋腫などとくに問題はないけどこれで内膜症とかわかるのかなと…いつも右側の骨盤周りが痛くなるので…でも高すぎるのでやらなくてもですかね😓

一度はやっておこうかなぁとか思って一応予約しといたのですが、高くなりすぎてどれかやめようかなと思ってます💦💦💦
アラフォーの方々どうされてますか💦??

コメント

はじめてのママリ🔰

肺のレントゲンは早期のがんはみつけられませんからCTが理想

膵臓はエコーではみにくい
腎臓は血液検査や尿検査、泌尿器でのエコーがよいかも

全身mri検査プラス大腸内視きょう
胃カメラかな

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    レントゲン意味あるのかなと思ってたので肺CTがいいかなと思ってました。知り合いが肺がんだったので…

    エコーはいらないですかね😥
    胃カメラ大腸カメラはやってます。
    行くところでは全身MRIはないので…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

この中でいうと②は毎年つけてます
③初めて見ました。すごいですね

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

①と②受けます!
③は様子見します💦🙋‍♀️

肺はレントゲンでは映らないけどCTに肺炎の跡とか影とか色々見つけてもらったので定期的にしたほうないいと思います!

②は膵臓がんは見えにくいと思いますが、それ以外は見えますよ!それこそ肝硬変とか脂肪肝とかわかりますよ。胆嚢ポリープ、結石や脾臓まで見れるので受けるべきかと

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ①②やはりやった方がいいですかね!

    • 1時間前
ゆか

2ですね!
アラフォー検査技師ですが、気になること全部健康診断や人間ドックで受けなくても、何か症状や家族歴とか思い当たることがあれば、普通に内科とかを病院受診して保険診療で検査を受けれます。
3は特に高くないですか?症状もあるなら婦人科とかで相談してMRI受けたいと申し出るとか。
健康診断の検査と病院でする検査は大きな違いはないです。健康診断で異常が見つかれば病院に行って精密検査を受ける事になりますし。
もちろん症状も何もなかったなら、最初から健康診断で受けることになります。

エコーは膵臓見にくいですが、見えることもありますし、何より被爆しなくて短時間で腹部の臓器のスクリーニングになる検査なので定期的に受けた方がいいと思います。
私は乳腺と腹部はエコー受けてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    病院はよく行くタイプではあるんですが、、

    • 1時間前