※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親のどちらかが毒親で疎遠になっていて親が亡くなり葬儀に参列しなかっ…

親のどちらかが毒親で疎遠になっていて親が亡くなり葬儀に参列しなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

両親共に毒系→機能不全な家庭で育ちました。

コロナ禍に母が病気で亡くなりましたがお見舞いは一度もいかず、葬儀にも参列しませんでした。
そこから5年経ちましたが特に後悔の念もなく、憎しみや悲しみもなく今に至ります。

たぶん父が亡くなっても私は葬儀に参列しないと思います…。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    失礼なことをお聞きしますが、
    私も参列しない予定なのですが兄妹には香典を渡しました?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応の義理は果たすべく、供花の手配と香典は送りました。
    (供花に関しては弟に相談し葬儀社に手配、香典は現金書留で)

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    私は兄とも不仲でラインで親が他界したことを知らされました。
    毒親のことで心療内科に通い接触や関わりからパニック発作やうつ状態が強くなるので、心身の不調から参列しないことは伝えました。

    毒親で参列しない方はどうされたのか?
    お聞きしたくコメントさせて頂き、とても助かりました。
    ありがとうございます。

    • 58分前