※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
その他の疑問

育児休暇中のSNSについです。育児休暇中に遊んだとかの投稿ってどこまで…

育児休暇中のSNSについです。

育児休暇中に遊んだとかの投稿ってどこまでが許容範囲でしょうか?

私は育児休暇は親と子供の絆を深めたり、コミュニケーションを取るための大切な期間であると同時に、子供との思い出作りのチャンスだと思っているので、基本的に周りに何も言わないなら何してもいいと思っています。(赤ちゃんの負担にならないことであれば)

しかし職場の方に迷惑をかけたり、誰かの負担が増えることなどは必ずあることだと思うので、そこは配慮して報告などしないようにして、「育休をいただきましてありがとうございます。」の気持ちを持つことが大切だと思っています。

なので、1度飛行機で旅行へ行ったことがありますがそれは載せず、
二泊三日で離島の祖父へ顔見せのときは〇〇行ってきますって載せました。

あとはよく動物園や公園、海などに連れていくのでそのことや、友達や義母と食事しましたっていうのを月1回ほど載せます。

この感覚どうでしょうか?

配慮してたつもりでしたがよく思わない人いるでしょうか。

そんなこと言ったら何もSNSとかしないのが1番なんでしょうが、今更ながらどうなのか?と思いました。

長文読んでくださりありがとうございますm(__)m

コメント

♡

いいえ!私は見ていて楽しそうだなと思います!どんどん記録として載せていいと思いますよ!😍育児休暇とはいえ、休みですから!自分一人でやりたい事だけやるのとは違いますから😍

• いなり

いなり

そうなんです、もともと滅多にアップしない方だったのですが、記録として始めたのがキッカケです↑
    楽しそうだと思っていただけるのなら嬉しいです♪♪自分1人の休みとは全く違いますもんね!大変だけど幸せな日々です♡
    コメントありがとうございます(*´□`*)

• 7月14日
チャイ

私は気にしないです👍👍
今では男性も育休とれる時代ですし、
自分も育休とるかもしれないと考えたら、
別になんとも思わないですね🙂
子どもとたくさん過ごすための権利ですもん😌

• いなり

いなり

気にしないんですね♪ホッとして嬉しいです(*'-'*)
    私もすでに育休取った身なので、誰かが取ったときは愛する我が子との時間を存分に楽しんで欲しいと思います!それが旅行で赤ちゃんにはよくわからないことだとしても、親が楽しんでるのは赤ちゃんに伝わるだろうし、素敵な思い出になると思います(⍢)

• 7月14日
みーにゃ

ちょっとどきっとしてしまいました…!
私は仲良ししか友達になっていないSNSでは月2ほど投稿しています( ´•ω•` )
もちろん育休もらってありがたいとは常々思っていますが、確かに配慮にかけていたかなと思いました😥

• いなり

いなり

仲良しさんなら全然問題ないのでは!?と思います(⍢)
    育休は本当にありがたいですよねー(>_<)
    ただ人によってはよく思わない方がいるのも事実なのでその辺が難しいですよね💦
    うちの会社の場合は、直接の職場の人より人事部がそういうことに敏感かなと思います💦
    SNSでも友達になっている人事部の方もいるのでそこから話が伝わるのも考えとかなきゃなと思いました↓

• 7月14日
ままり

すごく配慮されてるんですね!
私も育休中ですが、上司に育休は子どもを育てるための休暇だからと言われましたが、その通りだと思います。
だからといって育休中は一切遊んではいけないわけはないし、むしろ子育てのために遊びは必要だと思います!
1日に何度も投稿してたり、仕事の時間に職場の人に連絡しまくったり…とかならNGなのかなと思いますが…
なのでSNSへの遊びの投稿も、ここまで配慮されてるなら全然問題ないと思います😊

• いなり

いなり

ありがとうございます、そう言っていただけるとホッとします💦
    復帰前提に休みをもらえて、給付金まで出るなんて本当にありがたいことです(>_<)
    それを国が認めているのでこんな機会は無駄にしたくなく、日々娘との思い出作りに励んでいます!
    本当遊びは必要ですよね↑この間はママ友とランチをして育児の話をしただけで本当にスッキリして、「よし、また頑張ろう!」と思えました(⍢)
    あと少ししかありませんが、悔いのないように過ごしていきたいと思います♪

• 7月14日
ママリ

私は全く気にしませんよ💡
むしろバンバン載せて、楽しく育児できてる様子が見れたら微笑ましくなりますね😃💕

• いなり

いなり

そうなんですね!良かったです(>_<)私も見る側だったらそういう投稿見てすごく微笑ましくなると思います(⍢)
    子供産んで本当に思います、世界中の親が親バカになればいいのにって(>_<)

• 7月14日

気にしてないです!
育休って育児のための休暇ですし、旅行行くのも育児の一環ですよね!
育児というか子どもと過ごす時間というか...
いろいろ出かけたり遊びに行くのって子どもにとってプラスになることだと思いますし⑅◡̈*
そのアカウントが仕事メインならどうかと思いますが、普通にプライベートのもので、その中で仲いい人と繋がってるくらいなら気にしなくていいんじゃないかなと思ってます😊

• いなり

いなり

私もそう思うんです!
    旅行って親のリフレッシュになるし、楽しんでる親の空気、赤ちゃんも絶対感じ取ってると思います↑何よりかけがえのない思い出になりますよね☆
    アカウントはプライベートですが、会社の人も数名いるので気になりました💦
    コメントいただき少しホッとしました♪
    ありがとうございます(*´□`*)

• 7月14日
ヅーまま

私は、LINEとFacebookをしています。
私は連絡用に両方利用しています(^^)

自分の出来事とか他人には、関係ないので、(実際自分が興味がないだけなのですが) タイムライン?とかは使っていないです。
Facebookのトップ画も結婚式した時のままです(笑)
わざわざ、プライベートを報告することも無いですし(笑)

周りの目が気になるようであれば、一切投稿しない、SNS絶ちをしてみるのも手かもしれません。

育休はその人の権利なので、他人がとやかく言う必要は無いのですが、休んでいる間は誰かに、負担をかけているので、投稿はしない方が吉かもしれません。

思い出を作るだけなら、カメラに納めれば良いだけですし、報告や語りたいなら、仲の良い友人だけにすれば良いと思いますよ(*´-`)

• ヅーまま

ヅーまま

途中で送ってしまいました💦

最後の文章の間に↓入れてください💦
    仲の良い友人だけのSNSだったり、身元バレしにくいSNSなら、バンバン投稿しても良いと思います!😍

• 7月14日
  • いなり

いなり

それが1番ですよね!
    SNS滅多に載せなかったのですが、記録しはじめたらどんどん投稿数が増え今に至ります💦

親戚や家族、仲のいい人とはコミュニケーションが取れるのですごくいいツールだと思い使っているので、今度はその辺で制限かけてやってみようかなと思います↑

気使ってやるSNSもなんだかなって感じですもんね💦

育休はもう終わってしまうので、もし2人目ができることがあればそのときしっかり考えてみようと思います(⍢)

ほんとSNSはちゃんと考えて手をつけないとですね(´-ω-`;)

• 7月14日
  • ヅーまま

ヅーまま

どのようなSNSか分かりませんが、Facebookだと、閲覧制限自分だけ!ってのもあるので、記録とかなら制限もいいかもしれないですね(^^)

• 7月14日
  • いなり

いなり

あ、フェイスブックです↑↑
    自分だけあるんですね!?知らなかった!
    旦那を除いたことならあるんですけど(笑)
    自分だけで旅行も載せます☆

• 7月14日
みるくっく

私も現在育休中です。

育休中の過ごし方なんて制限ないとは思いますが、確かに不快な思いをする人も少なからずいるかなと思います!
私はLINEのタイムラインやインスタ、Facebookなどは見る専門なので写真を載せたり記事書いたりはしません。

ただ書くのが面倒というのもありますが、自分のことをわざわざ他人にアピール?する必要もないかなと思ってます。
多少なりともそういうことが気になるようでしたら、私みたいに見る専門になったほうが楽ですよ♪

• いなり

いなり

見る専ですね!人のを見るのも好きですが、私は書きたがりでもあるので(承認欲求があります)今後制限かけてやろうかなと思います↑(⍢)

投稿に気を使うって変な感じですしね💦

復帰も間近なのでとりあえず今回はもう載せることもほとんどないので、2人目ができたときはしっかり考えたいと思います♪

• 7月14日

私も育休中で、インスタもたまに投稿しますが、そこまで気にしたことはなかったです(´・ω・)
確かに、休みをもらっている立場だけれど、遊びや旅行も大事だし、育休中だからSNSの内容を制限することもないかなーと思います。
熱出したとか、病欠で休んだのに投稿してたりすると、え?ってなりますが、、、。

産休に入る前、先に休暇に入った職場の方がインスタやLINEのタイムラインに子供や旅行などの投稿してたりするのも見てましたが、うちの職場では、それを悪く言う人はいなかったですね^ ^
むしろ、「元気にやってるんだねー」、「赤ちゃん大きくなったねー」、「仕事始まったらまた大変だし、楽しむのは今のうちだから、こうやって今を楽しんでもらいたいよねー」とか、プラスな意見ばかりでしたね\(^o^)/

基本的にSNSは自己満だと思いますし、育児はしてるし、ズル休みしてるわけでもないですから、あまりにも人を不愉快にさせてしまうような内容でなければ、そこまで気にする必要はないと私は思ってます^ ^

• いなり

いなり

SNSは自己満の世界ですよね!
    なので私も人の投稿へは全くとやかく言うことはありません↑

ただ自分になるとやはり気になる💦

はちゅね。さんの職場はいいところですね〜(๑°ㅁ°๑)‼
    みんなそんなだと雰囲気もいいでしょうね♪♪

うちも職場はいいのですが、人事部が少し気になります。敏感な人がいて💦

気にしてSNSしてても変な感じなので、友達制限するか、いっそのことやらないかで今後考えようかなと思ってます↑

• 7月14日
ママサウルス

私も育休中は、ちょっと気にしてました!書かなきゃいいんでしょうが、旦那は仕事でいつもいなくて孤独だし、ついつい…(笑)

気を付けていたのは、なるべく夜(仕事している時間を避ける)とか土日にアップしていたことですかねー。

そこまで気にしなくても良いかもですが😅

• いなり

いなり

それはありますね、育休中だとたまに孤独感があるので、SNSで外と繋がれるのが若干嬉しいんだと思います!

確かに勤務時間外にずらせば自分の気持ちとしてもやりやすいかもです(⍢)
    勤務中に遊んでる投稿見て不快に行かないまでも仕事の辛さがアップしてしまうかもですし💦

• 7月15日