※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

結婚後、知人がいない土地で専業主婦として過ごしています。夫は忙しく、支援センターにも行けず、公園でも孤立感を感じています。息子との時間が多いため、可哀想ではないか悩んでいます。

私は結婚して知らない土地に来ました。
結婚してから専業主婦でこの土地で働いたこともないので知り合いは本当に0です。
実家、義実家ともに県外で、県内に住んで知人すらいません。
旦那は朝は8時に起きて8時半に出て、帰ってくるのは12~2時。今月はお休み0。更に今月は3回泊まりで出張があり、計12日居ません。

支援センターは田舎で交通の便が悪いので車の運転ができない私には行けません。
公園には遊びに連れていきますが、公園の数が多いからか、待機児童もいない地域だからか子供にあったことあるのは1度だけ。年長さんでその子を連れてきていたのもお祖父さんで話すこともなく。
幼稚園には3歳から入れる予定です。なのでそれまで保育園を利用する予定はありません。

1歳4ヶ月の息子がいます。
息子は本当に私と二人だけの世界です。
息子は可哀想ですか?

ちなみにただの余談ですが産まれてから息子と離れたことあるのはコインランドリーに往復5分だけです。

コメント

ゆう

全然お子さん可哀想じゃないですよ😊
お子さんにとっては楽しいと思いますよ、ママといれるだけで♡
ひぐさんは1人で疲れちゃわないですか⁈大丈夫ですか?

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    ゆうさんありがとうございます。
    そういって貰えて嬉しいです☺

    私にまで気遣っていただきありがとうございます。びっくりするぐらい私は全く大丈夫です(笑)むしろ気が楽で、この環境私には合っていました。でも息子にとってはどうなのかなぁと心配で。

    • 7月13日
はのか

同じような環境です!
主人の転勤で関東から北陸に😭
誰も知り合いいません(笑)
旦那も忙しくて土日いない事もほぼほぼです!
支援センターは1歳過ぎて行きました!
バス乗って(笑)
タクシーでも無理そうですか??
可哀想ではないけど、連れて行ったら娘はとても楽しそうに遊んでいたのでそういう経験も必要かなとは思いますね😊

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    はるのんさんありがとうございます。
    同じような環境なんですね。しかも雪国ですか‼私も関東から雪国って程ではありませんが毎年雪の降るスタットレスタイヤ必須の地域に引っ越しましたが、冬思っていた以上に子供がいると大変ですよね。

    タクシーありますが、駅から遠いので電話で呼ぶのですが、田舎で独壇場だからかめちゃくちゃ横柄な電話対応でヤクザのようで😱あと、タクシーだと往復5千円近く掛かると思うので、そこまでしていくのもなぁと思ってしまって今のところ腰が上がらず😣

    娘さんは人見知りしますか?
    うちはパパに対しても遊ぶのはいいけどセーフティーライン(ベビーサークルの中と外か、私に抱っこされてるか)守ってねって感じでいまでは旦那には抱っこでも泣きます😅外で歩いていても田舎でなかなか人歩いてませんが、人とスレ違ったり近くに人がいたら私にしがみついてきて、抱っこせがみます。

    • 7月13日
みた

わたしの幼なじみは(もうアラサーですが)小さいときお母さんとふたりでずっと家にいたそうでわたしに会うまでは友達がいなったと言っていました。
家では折り折り紙や塗り絵、絵本を読んだりをずっとしていたためすごく集中力がありめちゃくちゃ頭がいいです!!

友達作りはとても

  • みた

    みた

    すみません。途中で送ってしまいました。

    友達作りはとても苦手なようで最初は苦戦していましたが、いまは友達に囲まれて生活していますよ😁そして、大人との接し方が子供のときからとてもうまかったです。ほんとにうらやましいほどに…

    なので、可哀想ではないと思います!!

    • 7月13日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    みーさんありがとうございます。
    お友だちの経験談とても参考になります‼同じような環境で育った方を見て第三者がどう感じるか本当に貴重なお話聞けて嬉しいです☺

    もちろんそのお友だちの性格や、同じ環境でもお母様の接し方はあるでしようが、二人だけの環境で育つことはプラスになっているのですね☺
    息子も集中力はあると思います、絵本を大人しく私の膝に座って何度も何度も繰り返し読まされます。友達作りは確実に苦手な感じします💦泣いたりしませんが、道ばたで人とスレ違うだけでも怖いようですし、旦那ですら抱っこ拒否られてます。
    でも友達作りは徐々に覚えていきますもんね。
    大人だけの世界で育つと大人の接し方うまいっていいますよね。大人しか居ない世界で可哀想とよく言われますが、プラスのお話が聞けて安心しました☺

    • 7月13日
  • みた

    みた

    お母さんが大好きなんですよ😁
    こんなかわいい時期にふたりだけでいられるなんてお子さんもお母さんもとっても幸せですね💕

    友達はどのタイミングでも作ろうと頑張ればできますよ!!
    大人の接し方ははやいうちからできてた方が勝ちです!!(笑)可哀想なんかじゃないですよ可愛がられる子になりますよ😆

    • 7月14日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    ありがとうございます、こんな環境ですが息子が幸せって言っていただけて嬉しいです☺

    確かにそうですよね。
    大人の接し方うまい方が社会に出てからも可愛がって貰えて色んなご縁に繋がりそうですしね☺
    ありがとうございます。安心しました💡

    • 7月14日
リラックマーくん

可哀想とは思いません☺︎

そういう状況なら仕方ないのかなと思います♪

幼稚園に行けば友達もできるでしょうし( ˘ᵕ˘ )

私もちょっと似てて実家は隣県で1時間ほど、義実家は県内だけど実家と同じくらいの時間が掛かるので面倒なのもあって車は所持してるし運転もできますがどちらも滅多に行きません。

児童館も行こうと思えば行けるけど息子がすぐ眠くなって愚図り始めるのもありなかなか行けずにいます^^;

ちなみに美容院とかは行かれないんですか?

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    リラックマーくんさんありがとうございます。

    そうですよね、お友だちは自然と幼稚園に行けばできますよね☺
    子供連れて移動するのって本当に面倒ですよね、準備に生活リズムに。
    まだまだ寝る時間多い月齢だから仕方ないですよね。私もずっと夕方お散歩がてら買い物って形にしてました。旦那とかはベビーカーで寝かせればいいから出掛けたらと言いますが、睡眠が大事な時期に不要な外出のせいで外で寝かせたり眠いの無理矢理起こしたり嫌でしませんでした。

    美容院は息子と一緒に行ってます。髪が伸びるのめちゃくちゃ早い子で💦息子のカットと一緒に私もやってもらいますが、1歳前の時は私がカット、シャンプーされてる時は私の膝の上で、今では私がやってもらってる時はベビーカーで息子のカットのみ抱っこです。

    • 7月13日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    自分一人ならいくらでも遠出できるんですが小さな子がいるとその子のペースに合わせないとですからね^^;

    外でぐずられてあやすくらいなら家に居た方が楽だなーと💦

    て言うか優しいお母さんでお子さんも幸せですね☺︎

    ひぐさんがそれでいいなら誰になんと言われても自分のやり方を貫いたらいいと思います✨✨

    • 7月14日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    本当にペース合わせるの大変ですよね、しかも言葉が通じない、全く配慮、遠慮なしの赤ちゃん相手に😱

    その気持ち分かります‼あとまだ月齢上がるに連れて毎月お昼のタイミングや時間が変わってそれをまた掴むのも大変ですよね。

    全く優しくないですよ💦
    でも息子が幸せって言って貰えて嬉しいです☺ありがとうございますm(__)m

    そうですね☺皆さんの意見聞けて安心しました💡息子が可哀想かなとか思わず自信を持って私なりに育児してみます。

    • 7月14日
みー

お子さんはかわいそうどころか、ずっとお母さんといられて幸せですよ🎵
でもお母さん自身が参っちゃいそうですね(^^;

私も同じような状況で、最近まで車が運転できなかったので片道30分歩いて支援センターにいっていました!
二人っきりでいるより子供も機嫌がよくなり、センターの人と話すだけでこっちも気が紛れました。

煮詰まりそうになったらタクシーでもなんでも使っていってみるといいかもしれませんね!

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    みーさんありがとうございます。  

    凄い抱っこまんなのでいまだに洗い物していても3枚お皿洗うまでに抱っこ、抱っこ、本当にすぐ抱っこでいやお兄さん歩けるじゃん😒と毎日言ってます(笑)私自身はこの環境が人と比べたりすることもなく、不要な情報も入らないので、自分なりの子育てができてとても楽しい☺ただ息子にとってはどうなのかなぁと心配で。よく大人だけの世界で可哀想とか、お母さんしか知らないなんてとか言われますし。

    あと抱っこされない限り泣いたりしませんが、やっぱり人見知りというか外で人とスレ違っただけでも怖がったり、旦那すら抱っこ拒否とか、もうそろそろ後追い終わるぐらいなのかなぁと思ってましたが、むしろ私に対する執着が強くなって酷くなっていってるのも気になり😰

    • 7月14日
バル

お疲れ様です!
かわいそうなんてとんでもない!幼稚園までママ独り占め最高ですよ✩
ただひぐさんは大丈夫ですか?
精神的に辛くないですか?
私は長男産んだ時同じ状況でしたが、8ヵ月で孤独間に耐えられなくなり実家に帰りました…
楽しく育児できてるなら問題ないと思います!

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    バルさんありがとうございます。


    私にまで御気遣いくださりありがとうございますm(__)m
    本当に強いようで全然大丈夫でして😅むしろこの環境だからこそ人と比べたり、余計な情報もなければ、人間関係悩んだり考えたりする時間もないのでストレスなくその分子供と楽しめますし、好きに自分なりの子育てできて、本当に子育て楽しいです。ただ息子にとってはどうかというとこが心配でしたが、そういっていただけて安心しました☺

    • 7月14日
  • バル

    バル

    それなら全く問題ないですよ!
    幼稚園行ったらたくさんお友達出来ますし、それまでママとずっと入れるなんて幸せじゃないですか♡
    私は逆で離れたくて仕方なくてダメでした…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月14日
  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    私の周りも少しでも離れたいっていう人ばかりですが、それだけお子さんと向き合ってるからだなぁって私は思います☺私適当なので大丈夫なんだと😅

    • 7月14日
mama3年目

私も近い状況にあります!
私の場合は、実の両親や義母に介護が必要だから、なかなか遊びにいけれず、1才まで殆ど病院以外出掛けませんでした。
離れたこともありません。

1才過ぎてからは、旦那にお願いして何度か離れたこともありましたが泣いてしまい無理と言われました。
1才から息子に習い事をさせてますが、私がいつも一緒です。

2才になり幼稚園のプレにやっと遊びに行く様にしたらママ友が4人~5人出来て新しい風が吹きました。

昔は、遊びに行かせたいけど、と悩んだりしましたが、何とかなるんだな!って思いました。

旦那がなかなか協力しないのにはイライラしますが。

  • ⭐ひぐ⭐

    ⭐ひぐ⭐

    2歳のmamaさんありがとうございます。同じような環境なんですね。

    確かに旦那さんの協力はあった方がいいですよね、子供のためにも、奥さんのためにも。
    うちも多分預けたら同じような感じだと思います。
    ママ友ができたんですね‼良かったですね☺やっぱりそういうところに参加したり、習い事したり、何かしら子供と社会を繋げておいた方がいいでしょうね。

    うちも育児しなくていいから家事して欲しいです\(^o^)/

    • 7月14日