※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chico
妊娠・出産

40週3日ですが、出産間近で運動について。本格的なウォーキングの方が効果的でしょうか?どんな運動をしていますか?焦りつつも、安心したいです。

11月29日が予定日だったんですが、過ぎてしまいました。。
40W3dになります。出産間近の運動について。
昨日も母親と気分転換にショッピングしながらゆっくり3時間ほど歩きました。予定のない日は床の雑巾がけや、ステップ台を使って昇り降りしたりしてます。でもなかなか陣痛に繋がらず。。。
産院の先生が言う歩く運動っていうのは、ショッピングがてらブラブラとかじゃなく、結構足を上げて本格的に歩くウォーキングのようなものを指しているのでしょうか?そっちのほうが陣痛に繋がりやすいのかなぁ?なんて思います。
みなさんはどんな運動を、どれぐらいの時間してますか?私自身はそこまで焦ってはいないんですが、早く会いたい気持ちは大きいし、周りがそわそわ心配してくれてるので早く安心させたいです。

コメント

(:3っ)∋

出産までもうすぐですね♡

わたしは1人目の時に、臨月入った頃から毎日5km歩いてました!お腹がカチカチに張るまで歩いてました(笑)

ですが予定日は過ぎてしまいました…(;_;)
かなり運動していたからか、出産そしてその後の育児への体力作りにはなりました!

のんびりしててもいいと思いますよ?運動したからといって、早く生まれてくるわけではないんだな〜と私も1人目のときに悟りました(笑)

それからは旦那さんとの二人きりの時間を楽しんだり、さすがに遠出は出来ませんでしたが、近くのカフェでのんびりしたり… ( > . < )

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡あまり無理せず、出産に臨んでください!

ゆうんちゅ

私は予定日から丁度1週間後に出産しました♪
早く会いたくてそわそわしちゃいますよね♡₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ただふらふら〜と歩くだけでも大丈夫だと思いますよ!私も暇な時ショッピングモール行ってブラブラしてました。
私がしたのは階段昇降(10段10往復ぐらい)と半身浴です♪半身浴は妊娠前から元々してたんですが、リラックスにもなるし一番効いた気がします♡だいたい20分ぐらい浸かってます。
お腹が張ったりとかはありますか?私は産院で、張った時に動いたら陣痛に繋がりやすいよ!と言われてたのでそのタイミングで特に動くようにしてました!

ただこればっかりは赤ちゃんのタイミングなので仕方ないです♪
気長に待ってましょう(^-^)もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡楽しみですね( ´͈ ᗨ `͈ )
出産がんばってください!

ちびとし

私は予定日まで、ほぼゴロゴロしていたら超過してしまったので、予定日からマンションの9階を上り下り一往復していました‼︎結構キツかったのですが、休み休みでやりました(^^)

ですが、予定日5日超過で入院してバルーンからの予定日6日超過に出産しました‼︎笑
赤ちゃんが出たいと思わないと陣痛も来ないので、体力作りとして運動を続けられると良いと思います(^^)

ヒトユウ

私は、40w3dで出産しました。
運動とはいえないかもですが、近所を気分転換がてら30分ぐらいゆっくり散歩したり、買い物したりぐらいしか動いてないです。
出産二週間前から夜に前駆陣痛があり、予定日におしるし、ラズベリーリーフティーを飲んだら偶然かもしれないですが、本陣痛が始まりました。
個人差があるのでなんともいえないですが…。

出産頑張って下さいね♡

先週、出産したばかりです☻
私も予定日超過していて
本当に焦っていました>_<
周りからのまだ?っていうのも
何も言わずに待っている人からも
何もかもがプレッシャーに感じ
私が1番不安もあるし焦りもあるしっていう気持ちで号泣したこともありました(´・_・`)
散歩やスクワットや階段上り下りも適度でいい思います!
そんなに頑張り過ぎると
こんなにやってるのに、なんで?
って気持ちのがどんどん大きくなるので
私は本当に気が向いた時だけちょっとやってました!
どっちにしてもそのうち出てきます☻❤️

私はおしるしも前駆も何にも
前兆がなかったので
やっとやっと前駆っぽいのが来た時に
チャンス!と思い、15分ごとのなんか痛いなーって時にとにかく揺れたりスクワットしたり動いてました!
そしたら陣痛に繋がりました❤️
不安と焦りめちゃくちゃ分かりますが、もうすぐです♪♪
陣痛は予想以上のもので、ビックリしますが頑張ってくださいね❤️

Chico

毎日5km!!すごーい!尊敬!
それだけ歩けばカチカチに張りそうですね!予定のないときは1人で出歩くのが怖くて、つい家で動けばいいかと思ってしまい…
やはり外出に比べれば軽い運動になってしまってますかね。

それだけ歩いても予定日過ぎちゃう人は過ぎてしまうのですね
・゚・(。>Д<。)・゚・

でも確かに育児への体力づくりになるかと考えれば、まだまだウォーキングやステップ台の昇り降り、スクワットなども頑張れそうです!産後も戦いですもんね!

近くのカフェでのんびりいいなぁ〜(人・_・)♡
少しくらい予定日のこととか忘れてボケ〜っとするのも必要かもしれないですね。楽しいこと考えたり!!

ほどよく運動を続けつつ、のんびり休憩も挟みたいと思います。

ありがとうございました(≧∇≦)

Chico

やっぱりショッピングモールブラブラしちゃいますよね!好きなもの見てるとワクワクして、歩いて運動しにきてること忘れちゃってます(笑)
半身浴かぁ〜!それはまだしてないです!もともと軽い冷え症も抱えてるし、リラックスできる入浴剤とか入れてゆっくり湯船につかるのも効果ありそうですね!

お腹の張りはあります!特に夜寝る時によく張る感じで、その時は痛みも伴ったりしてます。お昼は不思議と張っても痛みはなくって。
出産間近になると、張ったら運動したほうがいいみたいですね!
無理し過ぎない程度に張った時を見計らってステップ台の昇り降りしてみようかと思います!

そうなんですよね〜結局は赤ちゃんのタイミングなんですよね。
ママは悩んでるのに、のんびりしゃっくりをよくしてます(笑)
気長に待ちましょうかね |ω・`)

ありがとうございました!
今日さっそく半身浴してみます。

Chico

えー!9階の昇り降りってなかなか体力いりますよね!すごい!休み休みでも偉いなぁと思います。普通に道を歩くより、階段の方が効き目ありそうな感じですよね。
私もマンションだし、1度試してみようかな。達成感がありそう!

頑張って登りきったら、少しは出たいと思ってくれるかなぁ〜。
ご飯作ってていい匂いがし出したり、寝ようかなぁと思った時にめちゃくちゃ動くんです(笑)タイミングよく。
早く陣痛に繋がりますように…
体力づくり頑張ります!!

ありがとうございました
(`・∀・´)ノ

ぴーちゃん

私の病院では、ウォーキングは早歩きで大股で歩かないと意味ないと言っていました。
張らせることが大切だそうです!

Chico

やはり気分転換がてら〜な感じで歩くだけでもいいんですかね!

ただ今のところ前駆陣痛っぽいものも、おしるしもないから不安で。助産師さんに聞いたら両方なくって本陣痛が始まる人もいるって言ってたんですが、ここの掲示板とか見てると、だいたいの人がどちらかの兆候があるようなので…。あれ?私は…まだ何もないぞ(。´・ω・)? って。
初産なもので、何かお知らせ的なものがあったら安心なんですがね。どっちかくるかなぁ。

ラズベリーリーフティー!初めて聞きました!オロナミンCのジンクスは気になって試してみたんですがダメだったので、買い物の時に見かけたらラズベリーリーフティ買ってみようかな。おいしそうだし(人・_・)♡

出産がんばります!

Chico

予定日過ぎるとソワソワしますよね。周りの人は初産は遅れるもんだからって言ってくれるんですが、そう言ってる間にも赤ちゃんが大きくなっていってるのかと思うと気持ちは焦ってしまいます。

そうなんです!なにも言わず待ってくれてる人からのプレッシャーも大きくて・゚・(。>Д<。)・゚・
心の中ですみません、もう少し待ってください〜と謝るばかりです。

あぁ、確かに頑張り過ぎは心のストレスに繋がってしまう時がありますね。こんなに動いてるやん〜って思うこと多々あります。
まだ前駆らしきものもないのですが、そのうち必ずきますもんね、陣痛は!

予想以上かぁ。。。怖いけどみんな乗り越えてらっしゃいますし、私もなんとかなるはず!!
最後まで頑張りたいと思います!
前駆らしきものが来たら私もとにかく動いてみよう!

ありがとうございました!!

Chico

早歩きで大股がコツなんですね!
確かにブラブラ買い物してる時より、階段登ったり、少し張り切って歩いてる時なんかはよく張ります。

今日の買い物は大股を意識して歩きたいと思います!なるべく家でもそうしたいなぁ。たくさん張って、陣痛に繋がりますように…

早歩きで大股、参考になりました!