※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

予防接種に行ったら、おたふくの子がいた。自分は今日打ったけど大丈夫か不安。

先ほど予防接種に行って来ましたが、注射の時間でない時に行ったため、風邪の子たちもいました。
うっすら聞こえたのが、兄弟におたふくの子がいると言われてました。
うちは今日打ってきたのですが、大丈夫かなと不安です。

コメント

えみちん

おたふく風邪は咳やくしゃみなどによる飛沫感染と唾液などに触れたことによる接触感染により感染します。

マスク、手洗いうがいの予防と予防接種をすることで予防にはなりますが、感染力は強いと言われています。
予防接種をしていても罹らないわけではなく、罹っても症状が軽いということです。

因みにおたふくは一度罹ると免疫がつき、罹らないと言われています。また、大人になってから罹ると重症化しやすいため、子どものうちに罹っておいたほうが症状が軽症でいいとも言われます。もちろん、罹らないに越したことはないですが…。
もしも、罹ってしまっても早めにやっておいて良かったなと前向きに捉えてくださいね。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    もしなっても、ワクチン効果が出ればいいけどなーってしんぱいしてます。

• 7月14日
  • えみちん

えみちん

そうですね…
    丁度うちに行ったところですもんね!
    もしなっても効果があって、軽くすむといいですねっ!

これは余談ですが、あたしは兄がおたふくになった時ずっと近くにいたらしいですが、移らなかったそうです。
    近くにいてもうつらないということもありますよ(*´꒳`*)

• 7月14日