※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、憂鬱な日々。テレビをつけっぱなしで、子供に音楽も聞かせず。やる気を出す方法を知りたい。

今4ヶ月の子供を育てていますが、子育てに自信がなくて、毎日8時頃に起きてまた1日が始まるのかと憂うつになります。気持ちが落ち込んでいて、最低限の育児はするのですが、テレビは一日中つけっぱなしで、子供に音楽を聞かせるわけでもなく、テレビの音がないと静かすぎるのでテレビをつけている状態です。
私の元に生まれてきた子供がかわいそうだと思ってしまいます。
子育てにもっとやる気を出すにはどうすればいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆず

可哀想だと思うなら
自然にやる気は出るかなと思ってしまうのですが ( i _ i )

だんだん寝返りしたりおしゃべりし始めたり
成長感じられるようになってくると
嬉しく感じる事も増えてきますよ😀❣️

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    成長が感じられると、本当に嬉しいですよね(^-^)
    私の子供も寝返りし始めたときは嬉しかったです。

• 7月13日
はじめてのママリ

なおさん!
お疲れ様です!

わたしも、毎日憂鬱です。
朝起きるの憂鬱。
日中家事するのも憂鬱。
夕方ご飯作るのも憂鬱。
テンション上がり始めるのは旦那と子どもが寝てから。
だから夜ふかししちゃって、寝不足でまた朝が憂鬱。

今日のわたしの一日を教えますね(笑)

8:00旦那仕事へ見送り。
ゴミ出し旦那にお願いする。
朝8:00に起きて朝ドラ見る。
眠くてそのまま寝室で寝る。
14:00くらいにリビング行って、ご飯食べる。
15:00また寝室行ってゴロゴロ。
18:20旦那の帰るねのLINEでやっと動き出す。
お風呂の浴槽だけサッと洗って、ご飯の準備。

こんなんです(笑)
子どもの世話なんて、寝ながらチョコチョコっとあやしたりするくらいです。

でも、世の中には、最低限の育児すらしない親がいます。

なおさん、大丈夫です!
しんどいときは、手抜きながらやりましょう!
もし旦那や親を頼れるなら、預けて息抜きしましょう。
無理なら、一時保育で預けましょう!
リフレッシュリフレッシュ!!✨

なおさんは、外に出た方がリフレッシュ出来ますか?
家にいた方ができますか?

わたしは家にいたい派なので、今日みたいな過ごし方しちゃいます(笑)

もし外が好きであれば、支援センターや児童館などに行くと、楽しいかもしれませんね♫

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    私も家にいたい派です。
    私も同じような感じで1日過ごしています。
    児童館に一回行ってみたのですが、まだ子供が4ヶ月で早いかなと思ったので、行かずじまいです(^^;
    同じように感じておられて安心しました。ありがとうございます‼

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます(^o^)/
    家にいたい派、一緒ですね♫
    本当、家でずっとゴロゴロしていたいです😭
    イベントに力を入れている支援センターとかはなさそうでしょうか?
    低月齢でも参加できそうなイベントのときに参加して、他のママさんと悩みを言い合うのも発散できるかもですかね?
    わたしは、人付き合いもめんどくさいと思う日があるので、気が乗った日にしか行きません(笑)
    まだまだ産後でお疲れですもん!
    休み休み、それぞれのペースでやれたら良いと思います😊

• 7月13日
  • なお

なお

アドバイスありがとうございます(^o^)
    近くに児童館があって、いろいろとイベントをしているみたいなので、また行ってみます。

• 7月13日
ponpo

私もそのくらいの時そんな感じで毎日憂鬱でつまらないなー。と思ってました。気力がでてこないので、育児も最低限しかできなくて。。

他のママさんたちがキラキラして見えてました!
わたしの場合、特に趣味があるって訳でもなかったので、独身の頃によく見てたDVDを隙間時間にみたり、好きな音楽きいてみたりです。
夏場は暑くてよけいにダレテしまってたので、早めの時間にスーパーに行って買い出しに行ったついでに、子どもを買いものカートに乗せてウィンドウショッピングしてました!
家にじっといるよりも気分が晴れました。

• ponpo

ponpo

引っ越しが控えてるんですね。準備とか大変ですね。ご無理なされないでくださいね(^^)
    私は子どもが産まれる前に引っ越して、地元と離れたので、いまだにママ友♪といえる存在がありません。
    外に出たときにママ友同士でご飯やお買い物してる姿をみると羨ましくなります。

子どもの成長ももちろん嬉しいんですが、自分の時間や共有できる友達が近くにいればな~とないものねだりをしちゃってます。

• 7月13日
  • なお

なお

心配してもらってありがとうございます。私もママ友がいないので、本当に周りにいたらなあと思います。

• 7月13日
なお

回答ありがとうございます❗
私は車の運転ができないので、近場にしかいけないのですが、次引っ越すところが近くにスーパーがあるので、買い物ぐらいには行こうと思います 。
同じように感じてらっしゃって、ホッとしました。