※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

28週の検診で内診がなかったことに不安を感じています。病院によって異なる検査方法があるのか、頸管長の測定に内診が必要なのか疑問です。痛みもあるため、心配です。

現在28wの者です。

2日前に2週間振りの検診でした。

血圧、尿検査、胎児の心音測定、貧血検査の採血。

内診がなかったんですが、これって普通なのでしょうか?

1ヶ月前の検診で頸管長が少し短いといわれ、2週間前の検診では通常の4センチほどに戻っていました。
そんな経緯もあり内診は当然あるものと考えていたのですが、、、

病院によって差があるとは思うのですが、私が通う病院はエコーも毎回ではありません。
希望すると実費での検査となります。
同じ地域の別の病院へ通う方へ聞くと、毎回エコーしていると言っていたり、、、

異常がないから内診がないのでしょうか?
頸管長とかって内診でないと測れないですよね?

今日下腹部にズキーンとした痛みがあり、いつもより痛くなる回数も多いように感じて、前回内診がなかったこともあり不安に思っています(T_T)

コメント

YY.mama

エコーは毎回してました!!

けどあたしも頸管?が短いとか
言われてましたがその次の内診で
大丈夫そうだと言うことで
そのあとはたまにしか内診は
してなかったですよ(´▽`)ノ♡

すまいる

私のところは、毎回、内診とエコーはあります!
でも赤ちゃんの心音検査や採血はないです(-_-)

ジェラトン

私が通ってる所はエコーは毎回ありますが、内診は毎回やらないですよー(*^_^*)

エコーは毎回でしたが、内診は産科に移ってからは一度もなかったです(^^;)
何の異常もないからってことなのかもしれませんが…(´・ω・`)

a1028

28週です(^o^)
私も前日検診いきましたが、内診はなかったです。エコーは毎回あります。2週間前にクラミジア検査があったときは内診ありました。
以前、お腹がずっと張るとか痛いときは伝えれば内診してくれました。不安なら内診して欲しいことを伝えたらどうでしょうか?(._.)

うちの自治体の補助券では、エコーの項目は1回おきにかいてあるけど、毎回やってくれるので、サービス?って思ってました(^^;)
内診はまだないです。

♡ぷりん♡

私も28wです❁

私が通う病院は毎回エコーがあり、胎児の色んな部分の長さを計ってくれて、帰りにエコー写真を持って帰らせてくれます❁
内診も毎回あり、子宮頚管の長さを計ってくれて、膣内の消毒のようなことをしてくれます❁

病院によって異なるようですが、不安なことはお医者さんに聞いてみた方がいいと思います♡
先生にお考えがあってのことだと思いますので(*´˘`*)