※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

義両親が孫の面倒を見たがり、自分の子供との時間を取り戻したいと悩んでいます。気持ちが複雑で、どうしたら気持ちが晴れるかわからないそうです。

同居してます。最近里帰りを終えて旦那の家に帰ってきました。
でも‥義父、義母の
孫の子守したいオーラが強すぎて、正直ストレスです。

私だって育休とって我が子と一緒にいたいし子育て楽しみたいのに‥

朝から、連れてきていいよ?私達面倒見るからと言われなんかモヤっとしてしまう自分がいます(/ _ ; )

本来なら面倒みてくれることを感謝しなきゃいけないし見てもらってれば自分の時間を過ごすこともできるんですが‥

なんだろ?この気持ち‥

ヤキモチですよね。

今も我が子は義父と義母のところにいます。

なんだか1人ぼっちで泣きそうです(/ _ ; )

母乳もあげたいのに気使って言えないし‥

旦那にも言えないし(/ _ ; )

我が子と2人で暮らしたいです(/ _ ; )

こんな事思う自分が嫌です‥

でも思ってしまいます。

どうしたら気持ち晴れますか?

コメント

yu-n-ha☆

その気持ち当たり前ですよ!!
苦しい思いして産んで、やっと会えた我が子を生後1ヶ月でそんな風に取られたら、、
別に面倒みてほしいと思ってないのに、、余計なお世話ですね!

もう少し実家に帰る事はできないですか?

• みらい

みらい

実家には出産前から2ヶ月いたのでさすがにダメかなと思って帰ってきたものの‥
    毎日苦しいし泣いてばかりです。
    義父が特にすごくて抱っこしたら離しません。
    可愛いすぎて舐めたいとか言ってて気持ち悪いです。

• 7月14日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

産後の方が大変だし、自分の親がいいならゆっくりした方がいいですよ!
    特に一人目は慣れるのに時間もかかりますし、私も産後2ヶ月居ました!

勝手に連れてかれるんですか?

• 7月14日
ままままくらぼ

勇気を出して言って下さい❗️今は今しかないんですよ❗️
病院から母乳たくさんやるように言われてて、おっぱい張って痛いのでって言ってみたらどーですか?

• みらい

みらい

今夜、義母に話してみようと思います。
    同居って難しい(/ _ ; )

• 7月14日
み

まだ同居もしてないのですが、最初から絶対同居したく無い派で一生懸命断るつもりです。(笑)

たまには私が見ますよ〜、とか
ハッキリ言ったほうがいいと思います!
旦那にも言えないのは辛いですね…
義父、母には言えないとしても旦那には言わなきゃだめだと思います!
このままだと悪い方向にしか行かない気が…

ハッキリ言う事が気持ち、晴れると思います!!!

• みらい

みらい

ハッキリ言ってギクシャクするのが怖くて‥
    でも私の気持ちも限界だし(/ _ ; )
    これじゃ三人で育児してるみたいだしもうどうしたらいいかわからなくて泣いてばかりです。
    旦那も両親の肩をもってる感じです。

• 7月14日
  • み

ギクシャクは避けられないと思います…この際だから、言うべきかと、ストレスの溜まりすぎはよくないですね💦💦

• 7月17日
minima

母親は本能から子どもを他人に触らせたくない!って思うそうですよ!例え、旦那でも親でも(°_°)ガルガル期とも言うらしいですが…💦
母乳も欲しがるだけあげて良い時期だし、ママの方が赤ちゃんも安心するだろうし!言っていいと思いますよ♡

• みらい

みらい

母乳も気使って飲ませられなくてストレスがたまる一方です。
    どう言えばわかってもらえますか(/ _ ; )?

• 7月14日
yu--mama◡̈

私も同居してます☆私も1人目が産まれた時同じ感じでした(ノД`)でも自分の子供の事なので難しいと思いますが気を使わず何でも言っていいと思いますよ ◡̈⃝孫フィーバーはウザいですけど笑って誤魔化すか無視です!笑 最初が肝心だと思います!私の場合産後は部屋にこもってましたよ!笑
授乳頻度も多いし子供が寝た後自分も寝てたので☆

のだっち

それはわやですね💦
遠慮する必要ないと思います❗️
赤ちゃんのお母さんは、いちごさんだけなんです❗️
今、1番大事な時期です❗️
赤ちゃんもお母さんの心音や温もりで安心するんです💦
母乳あげるリズムもだんだん出来てきます。
ご自身で言いづらければ、旦那さんに相談がいいと思いますが。
旦那さんに相談しづらいですか?
お義父さんお義母さんに見てもらえるのはありがたいんだけど、母乳のあげるリズムも出来にくいし、かといってそれも言い出しづらいから、もう少しなんとかならないか旦那さんに言ってもらう方が気持ちが楽かと察します。

同じです(>_<)
私が妊娠したと知った時からみんな義母に『良かったね~。面倒見なきゃね。お嫁さんいつから仕事?』って言うくらい。

同居してると特に、日頃の生活の違いから感じる旦那家族との見えない壁の向こう側に、我が子も連れていかれたような気になります。

「仕事始まると一緒にいてあげられないので、今のうちは息子との時間を大事にさせてください!」って言いました(^_^;)

息子大好き

うちも全く同じです。
義父母とも仕事辞めてるので、日中は毎日息子と4人です。
義母が特にすごくて、朝起きてリビングに行ったとたん「おいでーー」と息子をとられます😅
オッパイあげてるとこまで見に来ますよ。
泣けば、私がいるにも関わらず「ばーちゃんいたからねー。今行くからねー」と。
私の存在なんなんだ?と思います。

お子さん1ヶ月なので、まだ外出は厳しいですし、ストレスたまりますよね💦
私も子供が3ヶ月になるくらいまではストレスだらけでした。
3ヶ月くらいになったら、友人と外食しにちょくちょく外出してます。

義父母を上手くつかって乗り切りたいとこですが、自分の気持ちがなかなか追い付かないんですよね。
頭では分かってるんですが。。。

スミマセン、アドバイスなにもできずに。
同じ境遇だったので、つい長々と書き込みしてしまいました💦
お互い気晴らししながらやりましょう。

mamai

同じでした。
最初は夜中しか我が子を抱っこ出来ませんでした。
勝手におむつかえるし、寝かしつけもやるし、おつぱい吸わせたい自分の子供にしたい母性が溢れて生理が来そうなどなど。
まいにち泣きながら授乳してたなー。
旦那に言ってもらいだいぶましになったけど、、、
今も毎日朝はやく起きちゃったら面倒みるからね!とか言われるけど、1回も預けてません(笑)
察しろ!ってかんじです。笑

前、同じような内容をここに相談した時救われた言葉があります。
生後1ヶ月は、母子が愛着形成する一番大事な時期。そんな時に子供を取り上げるなんて卑劣な行為。
義両親にそのことを伝えて今は子育てを取り上げないでほしい、見守っててほしいと言いましょう。
という内容!今でも見返して泣けます笑

長くなりましたが、無理しないで。

KAISHII

自分の子供です。自分が育てたいよう、自分の方針で育てましょ😄

とりあえず今日は、お迎え?に行ったときにお礼と、しっかり休めたのでこれからまたしばらく頑張れそうです!またしんどくなったら声かけるのでよろしくお願いします!
(あくまでもこちらから言うときだけお願いしますのスタンスで)
と笑顔で言っちゃいましょう!