※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

無知すぎるので教えて欲しいです、、委託個人事業主として働いていて、…

無知すぎるので教えて欲しいです、、
委託個人事業主として働いていて、去年の年収が128万でした!主人の会社では130万以内だと扶養内です。
先ほど自分宛に住民税の支払い用紙が届いて88,000円だったんですがこんなに高いものなんですか😭?

コメント

ママリ

130万以内だと扶養内というのは、社会保険の話でしょうか?
社会保険と所得税は別の制度で、住民税は所得税と似た計算方法になります。

住民税は所得(収入ではありません。)の10パーセントなので、128万円の収入から経費や基礎控除等を引いた残りが80万円程度なら、住民税が88,000円でもおかしくないです🙆🏻‍♀️

ちなみに、雇用契約を結ぶ給与所得者の年収が128万円の場合、そこから給与所得控除(個人事業主で言う経費みたいなもの)、基礎控除等を控除すると、住民税は23,000円くらいになります️⭕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与所得控除というのが引かれていないのは個人事業主だからってことなんですね😭
    総所得から基礎控除の43万だけ引かれて課税標準額が858,000円でした😣

    一昨年は半年しか働いてなかったので去年の住民税は8,000円くらいだった為、今回は高くても2、3万かなと思いきやまさかの8万超えで、、
    計算的には間違ってなさそうなので黙って払います😫
    詳しくありがとうございます🙇

    • 2時間前