※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

陣痛時の上の子の対応や準備について相談です。里帰りが難しく、保育園に預けられず、日中のサポートが不安。ファミサポの利用を検討中。

二人目以降里帰りしなかった方!
(もしくは産後里帰りの方)
陣痛がおきたとき、上の子はどうしましたか?

土日や夜間であれば主人に頼めますが、
日中に陣痛がおきた場合のことを考えて、
どんな準備をしていましたか?
これから出産の方でもかまいません。

一歳半の息子は待機児童で保育園には入っていません。

母の体調不良により急遽
里帰りができないかもしれなくなった、
義実家は共働き、
付近に平日日中頼れるママ友はいない、
付近の一時保育は前日までに予約をとらなくてはいけないという事情のため、
質問させていただきました。

やはりファミサポなどでしょうか…

コメント

みぃ

まだ出産してませんが、陣痛がきたら夫にすぐに帰ってきてもらう事になってます。
会社にも事情は説明してもらっているので。

  • ゆき

    ゆき

    やはりご主人に帰ってきてもらうのが一番安心ですね😁
    ありがとうございます!

    • 7月13日
りんごママ♩

1人目も里帰りしませんでしたが、2人目も里帰りしない事になりました!
やはり一番悩むところは上の子をどうするか…です。
うちは3歳ですが、まだ幼稚園に入れていないので、毎日一緒です💡
義実家も近くですが共働きです!

我が家は陣痛がきたら、旦那に帰ってきてもらうという結論になりました!
帰ってくるまで待てないような時はタクシー移動で上の子も産院まで連れてって合流になると思います。
義実家のお仕事も土日休みですか?

旦那様に陣痛きた時だけでも帰ってくるよう、職場にお願いしてもらうとかはできませんか?
そうすると入院中は一時保育でいけますもんね👍

  • ゆき

    ゆき

    上の子もタクシーで病院までいっても、陣痛で苦しんでる間面倒みてくれる人いないですよね💨
    義実家も土日休みです。
    主人に会社休んでもらうのが一番よさそうですね!

    • 7月13日
ママ

子連れ入院の予定です(*´ω`*)何かあって子連れ入院できない状況になれば主人が会社休みます。

  • ゆき

    ゆき

    上のお子さんと入院できるんですね!🏥
    子連れ入院というのは、陣痛中や出産するとき、上のお子さんはどなたかみてくれるのですか?

    • 7月13日
  • ママ

    ママ

    病院によると思いますが、私がうむ所は主人がくるまで病院の人にお願いします(^^)

    • 7月13日
  • ゆき

    ゆき

    上の子の面倒も見てくれるなんて、素晴らしい病院ですね✨

    • 7月13日
まゆり

私は保育園お迎えの時間に陣痛きてしまったので
フットワークが軽いひいおばあちゃんに頼みました(>_<)
主人は出勤が朝5時と早いのでそのままひいおばあちゃんに預かってもらってましたよ(´ω`)

  • ゆき

    ゆき

    ひいおばあちゃん❗️お元気ですね🎉頼り甲斐があって羨ましいです✨✨
    お迎え中に10分間隔くらいの陣痛がきてしまったのですか?

    • 7月13日
  • まゆり

    まゆり


    ひいおばあちゃん、78歳なんですけど
    めっちゃアクティブで元気です(笑)
    週2、3でお出掛けして家に入れない人なんで(笑)

    お迎えの支度しようかなぁー
    あれ、お腹痛い(○_○)!!
    という感じで一気に陣痛にないそいで
    おばあちゃんに電話しました(^_^;)
    お迎え出ちゃってたらどうなってたか。。。

    • 7月13日
  • ゆき

    ゆき

    78歳❗️すごい✨✨
    タイミングが良かったですね!
    私も二人目なのに、陣痛が自分でわかるか不安で笑
    前駆陣痛と間違えたりするのかな、とか考えてます😅

    • 7月13日
  • まゆり

    まゆり


    ぜんく陣痛もありましたよ‼
    出産前日にぜんく陣痛で病院行きました(^_^;)
    返されちゃいましたが。。。

    • 7月13日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか!前駆陣痛はどうやって陣痛ではないとわかるんですか?NSTですか?

    一人目前駆陣痛がなかった(気づかなかった?)もので…😅

    • 7月13日
  • まゆり

    まゆり


    おはようございます(*^^*)
    私も一人目はなかったです‼
    いきなり本陣痛でした(^o^;)

    ぜんく陣痛は人によりますがお腹に痛みや違和感を感じたら
    そうだと思って大丈夫だと思いますよ。
    私は生理痛のような痛みでした!

    • 7月14日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。前駆陣痛はその痛みがおさまるんですね。今からドキドキしますー😁💦💦

    • 7月14日
ブルゾンちえみ

②人目出産の時はたまたま実家に泊まりに来ていて、夜中に破水したので両親に任せて主人と病院に向かいました。お腹にいる③人目はもし朝~夜迄に陣痛破水がきたら子どもたちを連れてタクシーで病院に行かなくてはなりません(>_<)主人は仕事先から病院まで①時間かかります。直ぐに携帯確認できるとは分かりません(>_<)

  • ゆき

    ゆき

    仕事中だとすぐ確認できるかわからないですよね!
    三人目だと陣痛きてからはやく生まれるかもしれないし…

    お子さんたちを病院に連れていったはいいですが、陣痛中や出産のときはどうする予定ですか?助産師さんたちは面倒みてくれないですよね?💦

    • 7月13日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    昼間に陣痛なり破水がきた時、病院に③人で向かってどうにかなるのか今度の健診時にたずねてみようと思っています😞💧
    無理となると・・・頼るところがどこにもありません😢
    主人の会社に直接電話をかけても帰ってくるのに①時間、それから家から病院まで30分なので結構時間がかかります💦①人目②人目とスピード出産だったので、主人の帰りを待ってたら万が一のことが予想されて恐ろしいです😞💦

    • 7月13日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね…助産師さんも忙しいからなかなか面倒はみてくれないですよね💨
    自分も陣痛で余裕ないだろうし💦
    スピード出産はいいことだけど、この場合ちょっと困りますね😫上のお二人はどれくらいの時間で生まれたんですか?👶

    • 7月13日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    ①人目が突然の破水がきて軽い生理痛みたいなのかやってきてから③時間後に出産👶🎶
    ②人目も突然の破水がきて軽い生理痛がきてから①時間半後に生まれました👶🎶

    • 7月14日
  • ゆき

    ゆき

    ということは今回は45分後ですかね?!笑

    破水きたらとにかくダッシュ❗️ですね💨💨

    • 7月14日