※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこむ
妊娠・出産

出血なし・子宮頚管の長さはあるものの、お腹が頻繁にかたく張るのでリ…

まとまりない文章での投稿すみません。

出血なし・子宮頚管の長さはあるものの、お腹が頻繁にかたく張るのでリトドリン処方されて自宅安静と言われてます。
無理して切迫早産で入院になるのが怖くて、家事は最低限、1歳半過ぎの息子にも普段あまり見せないテレビを見てもらったりして過ごしているのですが…
多分マタニティブルーもあって、こんな状態の自分に嫌気が差します。

出産の準備も進めないといけない
上の子をもっと遊ばせてあげたい
主婦なんだから家事はきちんとしたい
でもお腹が張るし腰痛も酷くてほとんど眠れず身体が辛い…

旦那さんは土日に上の子を連れ出して思い切り遊んでくれたりするものの、
前の妊娠時にマタニティブルー理解してくれず、泣くなと却って怒られたのでずっと泣かずに頑張っていたのですが、
昨日の夜から涙が止まらず、今朝出勤前の旦那さんに「疲れた」と泣き付いてしまいました。
やはり理解はしてくれてないようですが今回は怒られず午前中休んで息子を見ていてくれました。

仕事を休んでくれた旦那さんにも、大泣きする私を見て心配してティッシュを持ってすりよってきた息子にも、母の泣き声をダイレクトに聞かせてしまったお腹の赤ちゃんにも申し訳なくて、自己嫌悪でいっぱいです。
本当に自分が情けないです…。

ストレスかかえたままじゃ赤ちゃんにもよくないから気分転換したいけど、最低限の家事もしてないのに何をどうしたらいいのか…。

安静中にマタニティブルーになった方、どんな風に気持ちを切り替えましたか?
自然に過ぎるのを待つしかないでしょうか…

コメント

みぃ

私は一人目の時も今回も切迫早産で自宅安静生活なのですが、不安感は一人目の時の方がありました。
夫の理解も一人目の時はあまりなく(初めてだから当たり前ですが💦)辛かったですが、上の子の心配という要素がない分、不安を消し去るかのごとくゴロゴロ生活を満喫してました😅

今回は上の子がいるので、室内に引きこもりエンドレスでテレビばかり見せ冷凍食品ばかり食べさせる生活に罪悪感はありますが、「一生続く訳じゃないから、今だけだから、下の子が産まれたらこの先は幸せな生活しかない!」って思いながら過ごしてます✨✨

未来は希望だらけ!
もう半年以上寝たきりで上の子と遊びに出かけてないから、動けるようになったらあれするぞ!これしようね!って妄想をいっぱいして、気持ちを幸せモードにシフトしてます!

お互い頑張りましょうね👍

  • ゆみこむ

    ゆみこむ

    ご回答ありがとうございます。
    上のお子さんの時も、そして今も半年以上自宅安静続いていらっしゃるのですね💦

    確かに、今を乗り切れば希望もりだくさんですよね。
    安静言い渡されるまで息子の育児をひたすら一生懸命に、でも楽しくできていたので、その頃と今の生活の落差に目が向いてしまっていました。
    最近ネガティブな妄想ばかりでしたが、もともと妄想は得意分野なのしで、楽しいことをイメージしていけるようにしたいです😌

    同じ週数だからみぃさんも予定日まであと2ヶ月切る頃ですね!
    私も安静生活頑張ります!

    • 7月13日
  • みぃ

    みぃ

    お気持ち凄くよくわかりますよ!
    二人目を妊娠するまでは、ご飯も手作りして毎日のようにお散歩やお出かけして、育児に楽しくも全力だったので、落差が本当にすごいですよね💦

    もうすぐ32週ですから、生期産までと考えると安静生活もあと5週間!
    カウントダウン開始だー!😄🎶

    • 7月13日
  • ゆみこむ

    ゆみこむ

    ありがとうございます!
    そうなんです、私もしっかりバランス考えてご飯作って、独身時代の引きこもりが嘘のように近所の公園から遠めのお出かけ先まで連れて行っていたので…
    当たり前にしてたことができなくなったストレスが想像以上でした💦

    そして、そもそも37週になれば産んじゃっていいんですよね!笑
    なんだか予定日までこの生活イメージしちゃってましたが…そこまで我慢すればバリバリ遊びに行ける訳じゃなくても寝たきり意識しなくてよくなるから希望が持てました✨

    • 7月13日
まかな

初めまして。
私も今全く同じ状況のため思わずコメントさせて頂きました。
出血もない子宮頸管の長さも問題ないけど、頻繁にお腹が張るためリトドリンを処方されて自宅安静中です。
家事もできない仕事もできない上に
1ヶ月後に予定しているコンサートの練習にも行けず周りに迷惑しかかけてない自分に嫌気がさします。
訳もわからず涙が止まらなくなって、泣いている時ですら赤ちゃんにストレスを感じさせてしまっている罪悪感でいっぱいです。
つい最近まで幸せいっぱいで穏やかに過ごしていたのに、今は何もかもが不安で仕方がありません。
きっと、マタニティブルーだ。ホルモンバランスのせいだと言い聞かせて、ママリを開き、マタニティブルーのタグで検索してゆみこむさんの投稿を見つけました。
同じ状況の人がいて少し落ち着きました。ありがとうございます。
ホルモンバランスとか、男の人にはわからないと思うし目に見えるものではないので中々理解してもらえないですよね。
何もできないですけど一緒に頑張りましょう。
1人じゃないです。

  • ゆみこむ

    ゆみこむ


    お返事ありがとうございます。
    1人じゃない、のお言葉にとても勇気をいただきました!

    罪悪感、ループし始めちゃうと中々抜け出せず辛いですよね…。
    切迫で入院しなきゃいけない方もいらっしゃる中、それに比べて自分は大したことないのにこんなに辛い気持ちになるのは甘えているんじゃないのかとか思ってしまったり、
    周りからそれを言い訳に怠けてるって思われてるのかなって被害妄想してみたり…。
    自分が努力すればどうにかなることならまだしも、家で何もしないことが一番だなんてとても難しくて困ります💦

    コンサートの練習行けないのも辛いですね…。
    私学生時代に吹奏楽やってましたし、しっかり練習できないもどかしさ分かります。
    歌でも楽器でも演奏って体力使うけど、ストレス解消や胎教にいいですし、安静解除になるの待ち遠しいですね…!

    昨日の検診でもリトドリン処方&自宅安静継続になってしまった上、貧血引っ掛かってお薬増えて、動かないから体重増加ペース速くて腰痛も悪化して…とちょっと凹むこと続きましたが、
    上の子の産後すごいドタバタだったので、今回も産後に休めなくなる分赤ちゃんが今のうちにお休みくれたのかなーって思うようにしたら少しずつでもブルーな気持ちが減ってきています✨
    今を乗り越えて、出産したら元気な赤ちゃん抱き締めましょう!

    • 7月19日

「妊娠・出産」に関する質問