※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

うんちが出ていないことで悩んでいます。授乳間隔や水分不足が原因か不安です。白湯や麦茶はいつからあげるべきか迷っています。哺乳瓶に入れない白湯の温度はどれくらいが良いでしょうか。

うんちが三日間出ていません😥
昨日綿棒浣腸してみたのですが、今日もまだ出てません💦
最近急に暑くなって来たので水分が足りなくうんちが出ないのかなとも思いました😓おしっこの回数も前より減りました💦体重増加は26g/日なので母乳が足りてない事もないかと思うのですが…
授乳間隔を2~3時間あける様にしているのですが、それが水分不足の原因でしょうか?
1回に沢山飲んでもらうように泣いたらおっぱいはそろそろ卒業しようかと思ったのですが、夏場は気にせず泣いたらおっぱい(抱っこして欲しい、眠い時も泣きます)にしておいた方が良いですかね?💦
もしくは、白湯やベビー用麦茶が良いのでしょうか?助産師さんからは離乳食始まってから麦茶はあげてくださいと言われたのですが…💦
また、白湯はミルクの作り方と一緒で哺乳瓶にミルクを入れないver.という事ですよね?温度はミルクの時と同じ人肌位ですか?

コメント

まい( ¯•ω•¯ )

白湯飲ませてみて様子見たらいいと思います😍
ミルクなしバージョンであってますよ😋

• れいにゃ

れいにゃ

わかりました(^_^)
    まだ白湯を飲ませたことはないのですが、最初は30cc位であげてみた方が良いでしょうか😊?

• 7月13日
  • まい( ¯•ω•¯ )

まい( ¯•ω•¯ )

飲むだけでいいと思います😻💋
    ちょっとずつ試してあげてください✨

• 7月13日
  • れいにゃ

れいにゃ

少しだけでも飲ませてみます(^_^)

• 7月13日
ふーこ

3日ぐらいなら心配はいりません。
浣腸も大人の綿棒でグールグルとしっかり刺激しないと出なかったりもします。
それより、おしっこの回数が減っているのが心配です😣
体重も1日に30gを目安に増えていく……と聞いたので、ちょっと足りないのかなぁ?という気がします。
授乳の時は寝ずにしっかり飲んでいますか?
実は口が動いているだけで飲んでない可能性はありませんか?

• れいにゃ

れいにゃ

30g/日増えてれば十分と言われたのですがもっと増えた方が良いんでしょうか(´・ω・`)?
    授乳の時は結構寝ちゃいますね😅その為まとめて一気に飲んでくれる様間隔をあけてと言われたので心掛けてはいたのですが、寝ちゃう分間隔とか気にせず欲しがったらあげた方が良いですかね💧

• 7月13日
  • ふーこ

ふーこ

トータルで増えていっているのであれば、ゆっくり成長していく子なんだろうな~と長い目で見ていいかと思います☺️
    これから3~4ヶ月検診ありますが、心配なときは市の保健師さんに相談するといいですよ💡
    ギャン泣きしてからのませていますか?
    2~3時間空いててちょっと泣いてるから飲ませる感じでしたら、もしかしたら1回にたくさん飲めていて4時間空けても大丈夫なのかもしれません。
    うちの2ヶ月の娘も1度に飲める量が増えたのか、短くて4時間半長くて8時間空くので時間に囚われずにギャン泣きしたら飲ませるでいいのかもしれないですよ😊

• 7月13日
  • れいにゃ

れいにゃ

トータルで1ヶ月1kg辺りで増えてます(^_^
    8時間!いっぱい飲めてますね❗
    この時期は脱水も怖いので時間にとらわれずあげたいと思います(>_<)

• 7月13日
hana

うちも2ヶ月くらいから便秘気味になり、綿棒浣腸もダメで最高6日間でず、7日目で病院で浣腸してもらったことあります💦
それからも2〜3日に一回の時もありますが、ヨーグルト食べたり野菜ジュース毎日飲んだりしてたら最近は調子いいみたいです🤗

• れいにゃ

れいにゃ

6日間もですか😣?
    私もそのくらい様子を見て、それでも出ない場合は病院に電話しようかと思っていました😓
    生後4ヶ月になるとヨーグルトや野菜ジュースあげて大丈夫なんですね☺
    5~6ヶ月辺りからかと思ってました(^_^)

• 7月13日
  • hana

hana

ヨーグルトや野菜ジュースは私が食べたり飲んだりしてます😂💦
    すみません言葉足らずで💦
    完母なので私が食などに気をつけてます😂

• 7月13日
ゆあか(*´ー`*)

うちの子も便秘ぎみです。綿棒刺激をしたり砂糖水をのませたりしてます。

• れいにゃ

れいにゃ

砂糖水の作り方はミルクの作り方と一緒ですか?(←白湯の様な)水に対しての砂糖の割合などってありますか?

• 7月13日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

60℃くらいの白湯に砂糖を混ぜて溶かします。割合は白湯100に対して砂糖5グラムの割合です。
    さめたら、一回30くらいのませます。

検索したらでてきますし、情報一旦確認してから作ってみてくださいね。

ちなみに綿棒浣腸のは、綿棒を肛門に入れて円をかくように軽くぐるぐるしてあげるのも効果ありますよ!

• 7月13日
  • れいにゃ

れいにゃ

少し検索してみます😊!
    綿棒浣腸そんな感じでしてるのですが出る気配がなくて😣💦

• 7月13日