※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
ココロ・悩み

子どもの名前について悩んでいます。旦那との意見が合わず、蒼空や空我、優を使った名前を考えていますが、決められずにいます。どうしたらいいでしょうか?

子どもの名前について
長文ですが意見お聞かせくださいm(__)m

現在8ヶ月で男の子とわかりました(^w^)
私は妊娠前から子供ができたら名前は蒼空(そら)がいいと思ってました
旦那との出会いのきっかけの名称のため
ですが旦那は「そら」自体を拒否。
理由は俺の知り合いの子ども(そこまで親しくしてない)がそらだからとか知り合いの犬の名前がそらだからとなにかと文句を言います
私の周りにも一人そらちゃん(女の子)がいますがそこまで親しくはしてないのでいいじゃん…と思ってましたが…

蒼空がダメなら若干キラキラかもしれませんが第二候補で空我(くうが)を考えてました
由来も空のように大きな気持ちでいてほしい、自分を意思などを持って欲しいなど考えましたがそれも会社の人の子供がくうがだからと拒否

旦那はありきたりな名前は嫌だと言ったり珍しくもなく多くもない名前がいいと言ったり本気なのかふざけてるのかキラキラネームばかり言ってきます
騎士(ないと)、月(らいと)や車の名前を付けようとしたり
最近は優斗(ゆうと)と普通の名前を言ってきましたがゆうとって結構多いのにぜんぜんいない名前だから絶対ゆうとと自分の意見ばかり押してきます

私はなんだか今まで何もしてくれない旦那の行動や意見を押してけてきたり都合のいい時ばかりいい顔をしたり等々が気に入らなくて余計納得がいかなくて本心からいいねとは正直言えませんでした

私の意見を押してけることもしたくないですが…私にも考える権利はあるはずです…
優を使った名前も考えたことはありましたがまた拒否されてイライラしそうで…
ちなみに優世,優晴,優星(ゆうせい)を考えてました
由来は人に、周りに優しくできる子。まわりを明るくてらせる子になってもらいたいです

空や星を使うのは空に帰る星になると意見も聞くのであまりよくないかなぁと思ってますが…

コメント

yun

名前って悩みますよね…

にゃんすさんの名前よ候補をどんどん却下するのは、もう!!!ってなりますよね💦

普段の旦那様の様子を読ませていただき、にゃんすさんと同じ気持ちになりましたよ(;•̀ω•́)私もにゃんすさんの立場だったら素直に良いね❢とは言えないと思います💦

お名前決まるといいですね(´•ω•̥`)♥

みどりな

真面目に考えてくれない旦那さんにイライラする気持ち、分かります!
うちも最初はそんな感じでした(/ー ̄;)

お互いに、いきなり
「この名前がイイ!」
と言い合うと、どうしても喧嘩に繋がりやすくなっちゃいますよね。

具体的な名前の案を出す前に、
「どんな子に育ってほしいか」
「名前にどんな願いを込めたいか」
「どんなあだ名で呼びたいか」
等を話し合ってみてはどうでしょうか。
そうすれば、旦那さんもにゃんすさんの考えた名前について考えてくれるでしょうし、にゃんすさんも、旦那さんの考えた名前を受け止められるようになるかもしれませんよ。

お子さんに良い名前をプレゼントしてあげられますように(´∀`)

ヒィ〜

私の候補も全滅でした…ww
でも旦那さんが考えた名前に私もピンときたので、決定しましたよ〜☆
焦らず、落ち着いて、お互いの候補(苗字と名前)を紙に書いて見比べていくと納得いく名前が見つかると思います☆
うちは毎日どれがいいか直感で指さし決めました☆

がうっ!

優晴くんって素敵な名前ですね!
青空のイメージを空を使わずに表現されるってオシャレ!!
保育士をしていてたくさん子どもたちを見てきましたが、初めて目にしました!
にゃんすさんのセンスの良さと旦那様との折り合いが上手くつきますように!

deleted user

考えられてるお名前、良いと思いますよーー👼

うちの主人の名前には、『星』って漢字が入ってます♡♡本人は、すごく自分の名前を気に入ってるし、私も素敵な名前と思ってます(*´˘`*)♡
呼び名はよくある名前で、普通に読めるけど、漢字がめずらしいってことで、周りの方たちは良い意味で、ビックリされています☆☆
なので個人的には、空とか星の漢字入ってるのは全然好きです😊󾬌󾬌
自分の子が生まれたら、星に関係している漢字、例えば『月』とか入れたいね♡と話してます󾠓󾠓

お二人が納得して、素敵な名前が決まりますよーに✨✨

deleted user

私も優晴がいいと思います☆

そらは名前はいいですが
そらのらの漢字がらに
読めないのでちょっと
漢字がキラキラだと思い
ますし旦那さんの考えた
名前は完全にキラキラに
あたります(>_<)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

旦那さんの提案の優斗くんか
にゃんすさんの優晴
がいいな✨と思います。

空ってつけるのいまは多いですが縁起がよくないのが気にかかりますし…
くうが、ないと、らいとはキラキラで辞めた方がお子さんの為かなと思います^^;

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
いろいろ行動を見てきっと旦那は子供が生まれても子犬を買いはじめの子供みたいに良い時だけ可愛い可愛いでいやな時は知らん顔とかするんだろうな…と思っちゃいました(´・_・`)w

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
紙に実際文字にして書いてみたら全体のバランスもわかりやすいですもんね!!
ちょっとそうやって旦那と討論してみたいとおもいます(・∀・)

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
そうですね…響きも大事だけど由来やアダ名願いも考えずに先走ってたらダメですね(´・_・`)
反省です_(┐「ε:)_
初めてのプレゼントだからこそ二人で納得のいくいい名前を考えたいと思います(^w^)

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
優晴で青空をイメージしてもらえて嬉しいです(*´_`*)
空という漢字に私も縛られすぎてたので視野を広げてみてよかったです(^w^)
初めて目にしたというのにもあまりかぶらない感じで嬉しさがあります(*´_`*)
ちゃんと旦那と話し合ってみたいと思います♪

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
空、星、月ってついてるの素敵ですよねぇ(*´_`*)
私も好きなんです(つ∀<●)
旦那さんもそれに理解があって素敵なご夫婦です♡
星を見上げるのが好きな私にとってはそのあたりのフレーズが入れたかったけど…
ちゃんと旦那と納得いくまで話し合ってみます(´﹀`)

にゃんす🐱

騎士と書いてナイトとか月でライトとは正直今の時代雰囲気で伝わるけど実際そうは読まないから絶対私は無理です(-`_-´#)
最初それ聞いた時この人何考えてるのって思いましたもん(´・_・`)w

にゃんす🐱

コメントありがとうございました♡

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
最近の名前ランキングでもそらって上位にいますもんねぇ(´・_・`)
私もそらって付けたいけどやっぱり空という漢字がどうしても空に帰る、空っぽの人間というのを連想させると言う人もいたのでそこが気がかりで若干悩んでました(´;ω;`)
ちゃんと話し合って将来のことまで考えて子供も胸を張って自分の名前を言えるような名前をあげたいと思います(^w^)