※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。子供はオムツをしており、ウンチの時は教えてくれるが、おしっこの時は教えてくれません。

トイレトレーニングをうまくやる方法はありますか?
うちの子はパンツを履きたがらなくなってしまいオムツをしています
オムツでウンチをするとなぜか「ちっち」と教えてくれます
おしっこの時はあまり教えてくれません

「ちっち出る?」と聞くと「出ない」とだけ答えます

コメント

ハルヒママ

うちの子は下の子出産でトイトレを一旦やめてしまったので今幼稚園と併用でトイトレをしてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )幼稚園でも布パンなので家でもと思うのですが嫌がって履かないのでオムツを履かせてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
本人に聞いても行きたくないのか毎回出ないとか行かないと拒否されることが多くそのままだと進まないので幼稚園から帰ったら時間を決めて本人の意思に関係なくトイレに連れて行ってさせてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うんちはトイレに座らせると出ないのにオムツはかせるとすぐしたりしますがおしっこは連れていけばちゃんとトイレでできます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )それを繰り返してたらたまにですが出る前に教えてくれたり自分で勝手に行ってたりするようになりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うんちだけがまだまだで困ってますがそのうちできるようになるかなと思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
幼稚園では何故か失敗せず帰ってくるんですよね…

• アップル

アップル

幼稚園では布パンなんですね
    幼稚園行く時に履かせる時には嫌がりませんか?
    うちも今年下の子が生まれるのでうまく進めるかわかりません
    本人の意思に関係なくトイレに連れて行ってみようと思います
    ゆっくり回数を重ねて行くのがいいのかな

• 7月13日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

登園時はまだ紙パンツでいいと言われてるのでこれからどうなるか不安です(。>ㅿ<。)
    産後の赤ちゃん返りでふりだしに戻ることもあると聞いて辞めちゃったんです(笑)

• 7月13日
  • アップル

アップル

そうすると着いてから布パンツを履くのでしょうか?
    そうなんですね
    下の子のお世話で上の子のトイトレに付き合ってあげる時間が取れるかどうか(>_<)

• 7月13日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの幼稚園は私立で着いたら制服から体操服に着替えて過ごします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )多分その時に布パンツに履き替えるんだと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

経験上私は上の子のトイトレに付き合う余裕はありませんでした(。>ㅿ<。)入園までにはと思っててもそこまで私に余裕がなくて結局そのまま入園してしまい園でのトイトレがメインで余裕が無い時は家でも紙パンツでトイレに連れていくことを忘れてしまう日もあります(。>ㅿ<。)

• 7月13日