※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が吐き気が多い。体重は増えず、細くなっている。病院では特に心配なし。授乳のタイミングについて相談。

よく吐くお子さんいらっしゃいますか??

生後7ヶ月の男の子を育ててます。
最近大量によく吐き、心配です。

病院につれていったところ、体に異常はなく授乳の時にガスが溜まってるから、マッサージしたりめん棒かんちょうしてあげるようにとの事でした。

3100gで生まれ
1ヶ月検診で3970g
3カ月半で7240g
5カ月8440gでやや大きめでした。

ですが5ヶ月から体重増加はなく
ハイハイやつかまり立ちもして動くようになって見た目も以前より細くなりました。

病院で体重はかって下さったのですが、7カ月で8260gです。
以前より減ってることを伝えても
「今までが太りすぎ」との事でとくに吐くのは心配いらない。

との事です。

あまりにも吐くので心配なのですが
皆様のお子さんで大量に吐くことはありましたか??

その場合どのタイミングで授乳すればいいのでしようか??

コメント

のろのろのんたん

はじめまして^^
吐くというのは母乳を吐くということでしょうか?

うちの子は授乳している間ずっと吐き戻ししていました😂
一歳で断乳したのですが、それまでかなりしていたので私も心配になって小児科や検診で相談しましたが、特に異常はなく、断乳後吐き戻すことはなくなりましたよ☺
ただ、支援センターなどでも吐きまくっていたので、周りのお母さん達の目は痛かったです。笑

• こあら

こあら

コメントありがとうございます。
    母乳も離乳食も吐いてます。
    周りのママさんがビックリして声震えるくらい吐きます。
    こどもの着替えだけじゃなく私も全身着替えないといけないくらいです。
    こんなに吐いて、営養とれてるかも心配です。。

• 7月13日
atamy

回答になってないかもしれませんが、うちの子は最近離乳食を大量に吐くことが何度かありました。
食べ終えて一時間ほどたってから急に吐き出して、さっき食べたものが全部わかるほど大量に出たのでそれはそれはびっくりしました😅
吐いた後はすっきりしていて熱もなければ異常がなかったんですが、心配で保健師さんに聞いたところ食べ過ぎかもね、と言われました。
なので少し量を調節してみたら吐くことはなくなりました。
ちなみに、授乳は離乳食の後に飲みたいだけ飲ませてあげてね、と言われました😊

• こあら

こあら

コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました!!

うちの子も食べおわって一時間ぐらいで、吐くこと多いです。。
    お熱もなく機嫌もいいのでほんと賞状が似てます。
    聞けただけで安心しました。

ありがとうございます!

• 7月13日
  • atamy

atamy

いきなり吐くと本当にびっくりしますよね💦💦
    まだおっぱいからの栄養が半分以上を占めるから吐いた後ぐったりしてたりいつもと様子が違わなければ大丈夫よ、って言われましたよ😊😊

• 7月13日
  • こあら

こあら

心配症なんで
    産後ハゲがよけいハゲそうです(笑)
    アドバイスありがとうございます☆
    様子見ながら授乳していきます☆ありがとうございます!

• 7月13日