臨月の女性が乳頭マッサージ中に初乳が出ることに不安を感じています。初乳が先に出てしまうことや、マッサージが母乳の栄養に影響するかを心配しています。助産師との相談が不足していることも気にしています。
【臨月 母乳について】
40w5dです。
乳頭マッサージの際に黄色い母乳らしきものが出るようになりました。
産まれたての赤ちゃんに最初にあげるといいと言われている初乳が先に出てしまっているという状態なのでしょうか??
これ以上乳頭マッサージを続けると貴重な栄養分がどんどんなくなって、いざ赤ちゃんが産まれた時には初乳とは違う普通の栄養の母乳になってしまうのでしょうか?💦
助産師さんとも母乳の話を全然していなかったのでふと不安になりました😭😭
- にこ(生後1ヶ月)
コメント
み
私はマッサージとか特にしてなかったのですが、後期に入ってから出るようになりました。
検診の時に聞いてみましたが、特に気にすることないと言われました!まあ気にしたとこで勝手に出てきてしまうのでどうしようもなかったですが笑
むしろ出産前から少しずつ出てたおかげで、授乳が軌道に乗るまで早くて褒められました!
にこ
コメントありがとうございます!!
授乳が軌道に乗るまで早かったとのこと、励みになる情報です!✨
引き続きマッサージしてみます!