※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否し、授乳中に遊び飲みが増えて心配。同月齢の授乳間隔や母乳不足について相談しています。

来週で生後4ヶ月になる女の子を育ててます!
哺乳瓶拒否で完母です。
最近、授乳中にキョロキョロしたり私の顔をニコニコしながら見たりと遊び飲みが増えてきてまともに飲んでくれません(´・ω・`;)
夏だし脱水も心配なのでちゃんと飲んで欲しいのですが…

同じくらいの月齢の子を育ててる方、授乳間隔どれくらいですか?

私は3時間くらいで夜中は1回のみの授乳です。
体重は6500gで順調なんですがこんなにもチョビチョビ飲んでたら母乳出なくなるんぢゃないかと心配ですΣ('A`)

コメント

Hina mama💕

私は混合ですがうちも遊び飲み激しいです😂

ミルクは夕方と寝る前の合計2回足しています。

なので夕方までは母乳のみがほとんどですが
朝7時頃に授乳し
次起きるのがお昼頃だったりするので
4時間ほど空きます😥

それからまたお昼寝して
3時間後〜4時間後に授乳

夜はよく泣くのであまり間隔開かずに
母乳飲んでいますが泣き止まないときに
ミルク飲ませています。

夜は22時頃に最後に
母乳とミルクを飲んで
23時頃に寝てそこか朝まで飲まないです!
朝起きるのが遅いときは9時頃まで
飲まないこともたまにあります😥

ちなみに体重は4ヶ月健診で
6150gでした!

  • 花

    この月齢くらいは遊び飲みが激しいんですかね😓
    ミルク足せるのは羨ましいです⤵︎
    私も混合でしたが2ヶ月くらいのときに急にダメになりました😭

    4ヶ月になると4時間くらいの間隔でも良さそうですが夜中起きないとなると昼間にちゃんと飲んで欲しいですよね😅💨

    体重もあるのでこのまま様子みてみます☺️

    • 7月13日
ぽこちゃ

うちも同じような感じです。昼は3時間おき、夜中は1回です。
最近ほんとに暑いのでお出かけから帰ってきた時、お風呂上がり、寝る前は授乳間隔気にせずに授乳してます。飲んでいるから出てると思いますよ。なので1日の授乳回数は増えました。麦茶の練習もしていたんですが、飲まなかったり、私も暑くておっぱい出したほうが楽だったりして笑
もうすぐ離乳食も始まるしいいかなと思ってます。

  • 花

    私も試しに麦茶買ってみました!まだ飲ませてないですが…
    スプーンも買ったので離乳食前に慣れさそうかなと😊

    この季節の授乳間隔は定着しませんよね💦
    欲しがったら上げるようにします🙌🏻
    今日、4時間間隔にしたら遊び飲みせずに飲みました🤣

    • 7月13日
umar

こんにちは!
うちも同じですっ!!授乳中キョロキョロしたりニコニコしたり完全に遊ばれてます😂チョビチョビしか飲まないので間隔が2時間とかです😊けど、今の時期脱水症状も心配なのでお出かけから帰ってきたりお風呂上がりは必ずあげるようにしてるのでその辺は時間気にしないです。
夜は夜中一回飲みでその時はいっぱい飲んでくれます😊
体重は7.3キロくらいです😊
確かに母乳出なくなるんじゃないか心配になりますよね😂同じです!なので、なんとなくマッサージしてます😅

  • 花

    脱水心配ですよね😓
    しかも哺乳瓶ダメなので母乳出なくなったら困ります😭😭
    私もマッサージしてみます💦

    • 7月13日