※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

28週の初産婦で、便秘と左下腹部の痛みが気になる。痛みは我慢できる程度で、出血はない。検診では心音のみ確認。休んで様子を見るべきか相談したい。

いつもお世話になってます?
現在28wの初マタです。

この2日ほど便秘気味で今朝からトイレでがんばってました(T_T)
便秘のせいもあってか左下腹部にズキーンという鈍痛もあって気になっていました。

とりあえず午後に便秘は少し解消されホッとしたのですが、左下腹部の痛みがまだ残っているように感じています。
また、週数的にも子宮が大きくなっていることも関係あるのかな?と思ったのですが(T_T)

我慢出来ないような痛みではありません。
出血も今のところ無さそうです。
ズキーンと痛んだ後の名残みたいな感覚でもあります。

2日前に検診だったのですが、赤ちゃんに関しては心音のみの確認だけで、内診もなく終わりました。
あと、4Dエコー検査も行い、その際いつものエコー以上に機械をグリグリとお腹に当てられ、少々痛いな〜と感じはしました。

こういった場合、ゆっくり休んで様子を見るべきでしょうか?
多分産婦人科へ連絡したら様子を見る、心配なら来てくださいと言われるのが分かっているので、、、

皆さんの経験談あれば教えてください(T_T)

コメント

まずはうんちを出してみないと、分からないことがありそうですね…×
便秘が原因で痛みがするだけなのかどうか? 少なくともこれは出ちゃえばハッキリするでしょうし(*^ω^*)

わたしも前日お通じがないと、なぁんかお腹痛い…やだな…と思うことがよくあります○
出ると、ナゾの痛みもなくなります。
妊娠前と、今と、便秘とはいえ痛む場所とか痛み方がなんかちがうくて、よく分からないんですよね(>_<)
わたしだけかもしれませんが。。

とにかく、まずはお通じを良くしてあげてみてはどうでしょう?
でも、何かあったら怖いので、運動とかではなく、食事などの工夫が良いと思います○