※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うか悩んでいる女性がいます。現在は借上住宅に住んでおり、将来的に家を購入するか迷っています。家族構成や収入、資産についても触れています。周囲の大きな家に羨望を抱きつつ、子どもが成長することも考慮しています。意見を求めています。

家を買うか悩んでいます。
現在は大阪に住んでおり、借上住宅に9万円で住んでいます。
借上適用切れになった10年後は16万くらいになる予定です。

夫40歳、私は35歳、子どもは8歳と1歳の男の子です。
夫年収700万、私は時短で復職予定で年収400万、数年後にフルにすると500万くらいになる見込みです。
資産としては現金投資合わせて7500万ほどです。

幸い足音など注意されたこともなく、
家の広さや設備には不満はありません。
会社補助のおかげで比較的安く住めているため、それも有難いことだと認識しております。

ただ、周りの家を見るととても大きくのびのびと
過ごしているように見え、羨ましくて仕方ありません。

数年後に家を買っても、子どもはその頃には大きくなっているでしょうし、
数年で巣立ってしまうだろうなとも思います。

意見をお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

投資も貯金もちゃんとされてるし、年収も平均以上あるのでおうちを買ってもいいと思いますが、会社補助がなくなるのはもったいないので私ならずっと賃貸に住んでもうちょっとお金貯めて子供が大きくなったらお家建てます💦
子供が中学生くらいになってからお受験のために引っ越したりする人も多いですので今はどんなお家が良いのかもうちょっとゆっくり考えてみるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり会社補助が大きいですよね…
    長男の進学先などが定まってから決断するのが吉でしょうか。
    子供と住める時間が少なくなってしまうなと思っていました。そこは重視するところではないですかね😢悩ましいです。

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私なら買わないです、
上のお子さんもあと10年すれば出ていくかもしれないですし、大きな家を買っても夫婦2人で過ごす時間のほうが長くなる可能性があり、それなら大きな家は不要になります。
10年後16万になってもその収入なら十分払えるし、資産も今後どんどん増えますよね。
子供が大きくなって、生活基盤がほぼ固まった時に考えます。