粉ミルクから麦茶への移行に苦戦しており、麦茶を飲ませる際に拒否されることが多いです。ミルクの量を減らす方法や、フォローアップミルクへの切り替え時期について悩んでいます。また、コップ飲みの練習がうまくいかず、麦茶が進まない原因になっている気がしています。どうすれば良いでしょうか。
今粉ミルクから麦茶に移行しようと頑張っているのですが中々上手くいかず苦戦しています。
まだ1歳までの粉ミルクを1日4回(夜中起きた場合は+1)離乳食時に3回とお風呂上がり&寝る前に1回です。
今日偶々なのか分かりませんが離乳食前に麦茶を20mlほど飲ませるとスッと嫌がらずゴクゴク飲みました。
いつもは飲ませるとミルクじゃない麦茶だと分かりめちゃくちゃ拒否します。なのです少し無理やり飲ませミルクを直ぐにあげます。
どうすればミルクを減らして麦茶でも満足してくれる様になるのでしょうか?
又1歳までの粉ミルクから1歳からにフォローアップミルクに替えるのはもう少しミルクの回数や量が減ってからの方が良いのか今からでもフォローアップミルクにして良いのか分かりません。)フォローアップミルクの裏面に1日2-3回400-600mlと書いてあるのでウチのこはまだこの感じではないのでまだ飲ませれないのかなと思い今までの粉ミルクを飲ませています。
あとこの麦茶を飲ませる時にまだコップ飲みとか出来ないので練習用のコップ(私が指で1口ずつ出して飲ませるタイプのもの)で飲ませているのですが、それもどうも上手く行かず中々結構溢れます。これもどうすれば良いのか…
子供的にはこのミルクの様に哺乳瓶の様にゴクゴク飲めないのも麦茶が進まない原因になっている気がします。
- はじめてのママリ
コメント
ちゃんぴ
離乳食の後はミルクどのくらい飲んでますか?
ご飯を食べてミルク飲む量が減ってくると思うので、もういいかなって所で離乳食後のミルクはやめちゃってもいいと思います😊
フォローアップミルクはご飯だけじゃ鉄分、カルシウムなど足りないかな?って思ったらあげたらいいです!
フォローアップミルクは足りない栄養素を補ってくれる物なので、あまりご飯が食べられないのであれば全然今までのミルクでも大丈夫です!
あとコップやストローマグはとにかく回数をこなさないと飲めるようにならないのでご飯の時以外にも飲む練習を繰り返せば飲めるようになります!
ただ、最初のうちは口に入れれても飲みきれなくて口から出ることはあるし、ふざけて全部出すこともあるので臨機応変に🥺🥺
(๑•ω•๑)✧
何歳からというより、食事をしっかり摂れるようになったら卒業かなと思います😊
1歳過ぎてくるとミルクの栄養だけでは足りなくなってくるので、しっかり食事を増やせた方が理想的だと思います。ミルクを先に飲むとお腹が膨れて食事量が増えにくい→栄養が足りなくてミルクを辞められない、の悪循環になるので、食事前にどうしてもあげないとご機嫌が厳しいなら、毎回少しずつあげる量を減らしていくと良いんじゃないかなと思いました🤔40mlとかまで段階的に減らしても良いと思います。
栄養が足りてるかどうかは、成長曲線と体重を見比べながら判断かなと思います。
フォロミは栄養源というよりはサプリなので、ミルクを欲しがるけど栄養は足りている時にあげる感じです。あげずに卒業する子も沢山いるので、必ずしもあげなくても大丈夫です。
-
はじめてのママリ
多分食事は量的にはちゃんと食べています。
しかし食事前にミルク飲まないと食べてくれないのでミルク無くせません。
ミルク飲んでも食事全部完食します!
フォローアップミルクはミルクは欲しがるけど栄養は足りている(栄養面は出来ているのか全くわかりません。- 6月12日
はじめてのママリ
離乳食後というか離乳食の前に欲しがります。
いつも離乳食の時に最初麦茶を飲ませるのですが麦茶が嫌なのかコップが嫌なのかミルクが欲しいのか中々飲まず(今日の昼は偶々麦茶をすんなり20mlほど飲みました)離乳食をあげようとするとギャン泣きで無理矢理食べさせても中々食べず仕方ないのでミルクをあげます。
その量は一応100ml用意しています。
全部飲む時もよくありますが残す時もあります。
離乳食の後にミルクなのであればやめさせやすい気がするのですがなんせ先に欲しがるのでミルク無しで離乳食食べるのは中々難しいかもです。
ミルクの前に離乳食にするにはどうすれば良いのでしょうか?というか離乳食より先にミルクは駄目なのでしょうか?
そもそも栄養的に何が足りている足りていていないは分かりません。
今は栄養がどうこうよりもミルクや麦茶、コップ飲みや離乳食の献立やアレルギーチェックに苦戦しているので…
量が食べれている食べれていないはどう判断するのですか?一応参考書などに載っている今の時期に食べさせる量は用意していると思いますし用意したものは今まで残したことはありません。
練習あるのみですか…本当に飲める様になるのか今は不安しかないです。
何でどうやって練習するのが良いのでしょうかね?
ストローなんてまだやったこともありません、でも先にコップですよね?
吸うって出来るのですか?
教えれる気がしません。
ちゃんぴ
うちの上の子もミルクが飲みたくて離乳食よりも先にミルク飲んでました😂
ご飯の時間は先にご飯だけ用意して食べさせる、その後にミルクを出すとかじゃうまくいかないですかね?
先にミルクがルーティンになってるので離乳に進みにくいのかなと🥺
うちは一般的な今の時期の量よりも子が食べれる量で増やしてます!
例えば、ミルク100飲んでてご飯も食べきれてるならミルク減らしてご飯を増やすとかですかね😊
私もうちの子たちが栄養的に足りてるかはわかりません😂親である私たち夫婦の食事でさえ微妙です😂
フォローアップミルクは必ずしも飲ませなきゃいけないわけではないので卒ミした際に足りないかな?って思ったらあげたらいいんじゃないかなと思います😊
うちは先にストローやりました!上の子は自分でご飯が食べれるようになった時にコップで飲み物あげてこぼしながらも飲めるようになりましたよ😊
ストローは上の子はストローマグで飲めるようになり、下の子はリッチェルの押したらストローからちょっと飲み物出てくるカップで練習しました!
最初から出来る子はいないので、こまめに何回もやってあげたらできるようになります!