※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

母乳育児のメリットや完ミの大変さについて相談です。

完母の方、完母を目指してる方
目指してる理由はなにかありますか😄?

いま頻回授乳をしながらほぼ母乳のみです。
赤ちゃんの体重は増えていますが、授乳の体勢がうまくいかなかったり、おっぱいトラブルがあったりとめげそうになります😅

やはり母乳育児の方がいいんでしょうか?
完ミだとなにが大変になりますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

蓮

母乳があまりにも出なくてミルクと一緒にやってたんですが、いつの間にか母乳一本になりました

うっちー

完母です。わたしは全然こだわり無くて混合でいいや〜って思ってたんですが運良くおっぱいたくさん出るタイプだったみたいで完母でやってます。
ミルクだったら旦那にも夜間授乳頼めるのにな〜と思いつつ、完母辞められない理由はやっぱり経済的なとこですね!ミルク買う費用がかからないのは大きいです!

マッドハッター

私は元々入院中から母乳がしっかり出ていたので二人とも母乳です。とはいえやはり最初は二時間ごとだったり大変でしたよ(´・д・`)
どちらがどうかって両方メリットデメリットあると思いますが本人がこれだって思うのでいいと思いますよ✨

ℛ ♡...*゜

完母です(∩ˊᵕˋ∩)・*
特に目指す理由とかは無いですが、ミルクを足してと言われたことがないのと、月齢が低いうちは夜中どうしても何回か授乳しなきゃいけないのが、ミルクだと調乳が面倒だけど母乳なら出して吸わせるだけっていうのが楽で完母のままです😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

授乳のうまいポジション取りは、慣れるしかないです👌💦

• 7月13日

生後4日から完母で特に困ったことがなかったのでそのまま母乳ですが、何より楽ですよね!
ミルク作る手間や時間、コストもかからないですし、お出かけしても荷物にならない、授乳間隔や量を気にしなくていいのがほんと楽です!
あとは強いアレルギー反応持つ場合、母乳でも除去しないといけない場合あるので、そこまでのアレルギーはないのかなーと思いながら離乳食始められました!

とえ

完母ですが、ミルクが嫌だったわけじゃないです(*´-`)
ただ、必要量出たからラッキーって感じで完母でした(笑)

でも、今から混合や完ミはちょっと💦
数回調乳したことがあるんですが、めんどくさくて(笑)
消毒もしなきゃだし、外出時の荷物とか考えると母乳が出てくれて本当に助かったと思います( ̄▽ ̄;)

そんな私からすると、完母でも混合でも完ミでも、みんな頑張ってるなぁと思ってます(* >ω<)

完母です。
特に理由はなく、ただありがたいことにいっぱい出るからという理由です(笑)
お金もかからないし、外出時の荷物も少ないし、泣いたらすぐあげれるし、今更完母やめられないです…(^_^;)

tomato

完母です。母乳だとミルク代いらないから、と、やせると聞いたからです😅食べるのが大好きで、母乳やめたら体重増えると思うとやめられないです💦こんなこと考えてるのは私だけかもしれませんが😅やせるならミルクでも全然抵抗ないです。

ふわふわママ

哺乳瓶拒否で完母でした。
目指そうにも哺乳瓶を嫌がってたからです。
少しずつ様子見しながら練習してやっと混合に戻れそうになりました。

体がしんどい、精神的に辛くて参ってしまうのならミルクを足せるようなら足したほうがいいと感じました。
母乳育児していて、母乳だと赤ちゃんが安心して落ちつきやすいかなと思います。うちの子は少食気味ですが、ミルクを飲むのはわりとペースが早いので、粉ミルクは数分でなくなります。
足りない分母乳をあげると寝付きやすいです。

完ミは母から聞いた話ですがお出かけの際に、ミルク缶や哺乳瓶、魔法瓶がいるのでかさばる、ミルク代がかかるくらいです。
でも、私も弟も離乳食はスムーズだったようです。
あと、完母でも哺乳瓶が使えるようなら使えたらいいと思います。
外出する際に搾乳を入れて預けることができますので、哺乳瓶に慣れてないと拒否が起きたときに常に一緒に行動しないといけなくなります。
完母、完ミどちらにもメリット、デメリットはありますね。

lelouch*

上の子は途中まで完母→混合→完ミと卒乳までに全部体験しました 笑
2人目は出てくれるなら完母がいいなーって思ってます😊

やっぱりミルクはコストもかかるし、母乳なら泣いたら飲ませとけばいいですけど(笑)ミルクは時間空けなきゃいけないし、調乳も面倒だし、外出時の荷物が半端ないです 笑
ちょっと遠出する時とかは哺乳瓶数本にお湯と湯冷ましと粉ミルク。。。母乳なら身一つでいいんですよね……笑
でも、おっぱいのトラブルとはおさらば出来たのでミルクもメリットたくさんあるなーって思ってます。完ミだとどこでも気にせずに授乳出来ますしね。おっぱいだと授乳室探さなきゃいけなかったり、ケープが必要だったり。。。

AZ

逆で、9割ミルクでした。出鼻をくじかれ全然でなくて…
寂しかったけど娘はすくすく育ってくれてるし、朝一度だけは母乳でないかもだけどでるだけあげる!を続けて七ヶ月ごろに娘の方から勝手に断乳してくれたのでその辺は楽でした。
現在3歳、男の子並みに活発、よーく喋ります。

経済的な理由と手間の問題で完母めざしてます(*^^*)

ゆあmommy♡

生まれつき哺乳瓶嫌いで完母になりました!
混合でもいいと思っていましたが、全く飲んでくれず諦めました!

今は経済的にも良かったかなって思いますし、出かける時荷物も少なくてラクでした😊

預けることが出来ないのでそこは大変ですが、それ以外は特に大変なことはなかったです!

ひいらぎ

混合目指してほぼ母乳です^ ^
最初は出てるのか飲んでるのかわからず、産院の言われるままにミルクを足していましたが、1日あたり50gも増えていたのと、おっぱいだけで満足し出したので、調乳もめんどくさくて今はお出かけの前やパパにお願いしたいときだけミルクです^ ^
経済的な部分は大きいですよね!

モカ

完母です。
特にこだわりはなく、病気になりにくいから出れば母乳で育てようかと軽く思ってました。私も3カ月くらいまでは、乳首は痛いしめげそうになってましたが、完母になったらなったで哺乳瓶洗う手間がないので楽でした。

でも預けることができないので、1日一回はミルクあげて混合にしておけば良かったです。
時には子どもと離れてリフレッシュするのも大切です!

ミルクでも全然悪くないと思いますが、母乳だとミルク代かからないので経済的かなと。
完ミだとお出かけの時に、荷物が多くなると思いますが、デメリットってそれくらいじゃないですかね!
自分が楽しく育児できるのが一番ですよ!

完母でした!
目指す理由とかそういうのはなくて、ただ母乳がでるから母乳あげてただけですw(´・ω・`)
ミルク作ったりもめんどくさいし、母乳ならおでかけのときの荷物も少ないし楽なので^ ^

ももちゃん

ありがとうございます✨

せっかく母乳が出るのに授乳の体勢がうまく定まらなくて💦
わたしの腕が痛かったり、子供が苦しそうだったり😰
悪戦苦闘しながらいろいろ試してます😅
まだ生後一ヶ月だからうまく飲めないのも飲ませられないのも仕方ないのかな…

みなさんは、いつごろに頻回授乳が落ち着きましたか?
よかったら教えてくださいm(__)m

りりー

今のところ母乳のみです、私もおっぱいトラブルが多くめげそうです(´・ω・`)
なんとかギリギリで回避出来てますが…
うちはおっぱいをしっかり飲んだ時は3、4時間間隔があきます。
ただ少しだけで寝ちゃうと2時間とかで欲しがります…なので寝そうな時くすぐったりでどうにか飲ませて寝させてます。

• ももちゃん

ももちゃん

おなじくめげそうでしょっちゅうミルクにしようかなって考えちゃいます😅
    しっかり飲んだときは、どのくらい飲ませますか?
    左右を何往復くらいますか?

• 7月13日
  • りりー

りりー

私も同じですよ、おっぱいトラブル嫌ですよね(=ω=;)
    しっかり飲んだ時は10分ずつの20分。
    本当は5分でやりたいとこですが10分で一往復です。
    どうしても飲まない時は諦めて少し自分で搾乳して起きるまで待ってます(´,,•з•,,`)

• 7月13日
  • ももちゃん

ももちゃん

かなり母乳がでるんですね✨
    10分一往復でしっかり寝てくれるなんて羨ましいです😅
    同じ生後一ヶ月とは思えない(笑)

• 7月13日
  • りりー

りりー

そうなんですよ、逆に出過ぎて困ってます(=ω=;)
    少し搾乳してからじゃないと乳腺炎になるしむせるしで…
    最近桶谷式に行ってしこりを取ってもらいました、また再発してますけど(;´д`)

• 7月13日
  • ももちゃん

ももちゃん

わたしも最初は母乳過多で退院した翌日に乳腺炎になってました😅
    でも、冷やしすぎたり、食事量が足りなかったりなど重なって減っちゃったんです😵
    母乳過多の乳腺炎も悩みの種ですよね💨
    最近は量も増えてきて、むせることも増えてきたんですが、体勢が悪かったせいなのかなど、また新な悩みです💦
    むせたときはおっぱいを外してあげてますか?

• 7月14日
  • りりー

りりー

そうなんですよね、出過ぎも悩みです(´・ω・`)
    痛いことばっかで…
    むせた時は外して背中ポンポンしてますよ。
    呼吸整ったらまた授乳再開する感じです。

• 7月14日
  • ももちゃん

ももちゃん

母乳トラブルってなんか辛くなりますよね😅
    最近は授乳のさせ方がスムーズにいかないのが悩みです💨
    ソファーがなくてひとりがけの椅子なんですが、いまいち高さも合わないし、深く吸わせるのが難しくて日々特訓です😅

• 7月14日
ゆあmommy♡

4ヵ月くらいまでは頻回でした!
5ヵ月離乳食始まったくらいからさらに落ち着きました!

• ももちゃん

ももちゃん

4ヶ月までなんですね😃
    まだ一ヶ月半だし仕方ないですね😅

• 7月13日
モカ

私は母乳出てないと思ってミルク毎回60から80ml足していて、1ヶ月検診で体重が増えすぎていて、母乳出てることに気付きました笑
でも、頻回授乳が嫌で、自分も寝たかったので、少なめにミルクを追加しながらあげていたので頻回授乳の時期はなかったです😊
3ヶ月終わりくらいになると、授乳回数も少なくなり、4時間おきとかでした。
4ヶ月にはまとまって夜は寝てくれるようになり、6時間くらいは夜寝てくれますよ〜😊
自分も疲れちゃうのでうまくミルクを利用してもいいかと思いますよ💕
ちなみに、私は3ヶ月までは、ミルクと同じくらいの授乳回数で、3時間おきであげてました😊
それでも3ヶ月には完母です😅夜の9時とかの授乳でミルク足しておくとしっかり寝てくれたので母乳が出てもミルク足していた時期もありました🌸
4ヶ月入ったらミルク飲まなくなってしまいましたが、ミルク飲めるほうが何かと便利ですよ🌼

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    やっぱりわたしもミルクを寝付かせの前だけは追加しようかな😅
    今まではそうしてたんですが、体重が増えてきてるから母乳だけでいけると言われたんですが、そうするとやっぱり夜の寝てくれる時間が短くて😵

ミルクを少なく足すとかは何mlたしてますか?

• 7月14日
  • モカ

モカ

私は2ヶ月以降は40から60ミリ足してましたよ!
    がっつり寝てもらうときは100足してました😊
    楽しく育児できるように、親が楽するのもいいことだと私は思います🌸
    ママが寝れて、スッキリすると子どもにも優しくできますよ〜💕

• 7月14日