※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

皆さんのご意見をお聞かせください。 今、生後2ヶ月の子どもがいます。…

皆さんのご意見をお聞かせください。
今、生後2ヶ月の子どもがいます。他の子より大きかったので、分娩の時はなかなか出てこず、出血多量で大変でした。今でもたまに会陰切開の傷が痛むことがあります。
産後2ヶ月たったこともあり、性生活が戻りつつあります。正直、私は傷の痛みが気になったり性欲がないため、その行為をしたくないと思っています。さらに、主人に触られたくないとさえ、思っています。男は出産を経験しないのでこんな気持ちがわからず、求めてきます。その希望に応えてあげたい気持ちはありますが、やりたくないんです…。
この私の気持ちは普通ですか?皆さんは産後どれくらいから性生活が戻りましたか?私と同じ気持ちになった方は、どう対処しましたか?応えられる範囲で構いません、ご意見をお聞かせください。

コメント

htm0924

私は半年過ぎた辺りにしました。
もはや、傷の痛みと産後の疲れで全く濡れないししたくもなかったので(笑)
産後抜け毛など自分の身体が女ではなく、母になった違和感と戸惑いなどで性生活をする余裕も私にはありませんでした。

• まい

まい

そうですよね、そんな余裕もないしそんな気分にならないですよね💦
    夜は特に、疲れてはやく休みたい気持ちでいっぱいになります。

• 7月13日
♡Mママ子♡

会陰切開してると気になりますよね💦
あくまで私はですが触られたくないは直接言うと傷つくでしょうから傷の痛みや慣れない育児疲れを理由に気持ちはあるけど身体がついてこない事を話してみたらどうでしょう??
私もそんな気になれませんでした。
私は4ヶ月頃です!

• まい

まい

正直な気持ちをオブラートに包んで伝えてみます。
    もう少し経てば子育てにも慣れて主人を構ってあげられるのかなと思いました!

• 7月13日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

無理に合わしても毎回理由をつけて断ってもしんどくなると思うので、その方がいいと思います^_^
    私は4ヶ月でもその気になれませんでした。でも夫が私をすごく思ってくれてるとわかった出来事があり再開するその時まで夫は何も言わずに待ってくれてたのもあり再開が思ったより早く出来ましたので女性の気持ちを優先してもらった方が気持ちよく再開出来ると思います^_^

• 7月13日
  • まい

まい

すばらしい旦那さんですね‼︎羨ましいです!
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます☺️

• 7月13日
とみーおばちゃん

私の場合ですが
切開した瞬間を思いっきり
見ていたので
横で担当医に
これ麻酔しないと!って
横で言ってたくらいです😨
まだ、股が痛いと言ったら
納得してました😅

• まい

まい

立会い出産って赤ちゃんの誕生を見れることやお母さんの大変さも間近に見られますよね!うちも立会い出産してもらえればよかったです>_<

• 7月13日

私も同じでした!完母で少し胸にモノが当たったり、ジャンプしただけでも痛くて痛くて行為どころじゃありませんでした。

結局性欲もなく、すぐピューと出てしまうので胸の張りが落ち着いた7.8ヶ月頃にやっと仲良し復活しました💦

• まい

まい

わかります!私も脱いだら母乳が滴るのでもうそれだけで行為する気もなくなってしまいます。
    もう少し行為は待ってもらおうかなと思います💦

• 7月13日
TACO☆

私も生後2ヶ月の男の子を育てています😊まだまだ慣れない事で疲れたり夜間の睡眠不足で、そういう気分にならないと言うかそんな余裕ないですよね(精神的にも体力的にも)ぶっちゃけする暇があったら少しでも寝たいし😄💦

私も出産の時に赤ちゃんの頭が大きくて、かなり裂傷が悲惨な感じになりました💣まだ違和感あるし痛いです💦なので旦那にはその事を正直に話して、旦那も出産の時に立ち会って長時間お股を縫われてるのも知ってるので『俺もまだ何か怖いわ〜』と言ってくれて待っててくれています😊

でも私、もともと性欲が強い方なので、この痛みと違和感さえなければむしろ早く再開したい派なんです😄💦母親になっちゃったけど、たまにはただの女に戻りたいと言うか(笑)性欲は個人差ありますからね、したくなくても誰も責めないと思いますよー✨

触られたくないのも、ホルモンのバランスの影響かもですね💡そのままストレートに言っちゃうと旦那さんショックで拗ねたりすると悪いので、そこは言わないであげるのが優しさだと思いますよ✨今後の夫婦仲を良好にする為にもうまいこと伝えて下さいね❤️

• まい

まい

上手に伝えてみます!
    私も立会い出産してもらえばよかったです💦
    私も妊娠前は性欲が強かったのですが、出産してから性欲が全くないので大丈夫なのか?と思っています笑

• 7月13日
なづしょう

4000g近くの子どもを2ヶ月前に出産しましたが出血多量や心拍低下などで中々出てこず会陰切開こそしませんでしたがお股が思いっきり裂けました😂笑
産後1ヶ月経った頃に誘われましたがかなり痛むので断っていました。
2ヶ月にもなると我慢の限界なようで少し前にしましたが…かなりの激痛でした…泣きたかったです。笑
お恥ずかしい話ですが、主人のアレが抜けた時に裂けたところに思いっきり当たると悶えるくらい痛いです😭!
したくない時は今日は体調が良くないと言ったり子どもを寝かしつけてる時に寝たふりをして旦那が寝た後にやる事やって寝たりなど…性生活を避けてます💦笑

• まい

まい

4000g⁉︎大きいですね!私は会陰切開もしたのですが、中も裂けてたみたいでそこも痛いんです(T-T)
    痛かったらやめようと言ってくれますが、申し訳ない気持ちです。このまま痛いのに続けてたら行為が嫌いになってしまうので、もう少し待ってもらうようにいってみます!

• 7月13日
ヘロ

私は来月で産後半年になりますが、未だに性欲ないです。
傷が痛むのであれば、やっぱり控えられた方が良いのではないでしょうか。
産後、セックスに対して拒否感を持ってしまう人は多くいらっしゃると思います。全然変じゃないです。
男の人はその辺理解しづらいかもなので、よく話し合ったほうがいいかもしれないですね。

• まい

まい

やはり、行為をしたくないなと思う人がいらっしゃるのですね!自分だけじゃなくて安心しました。
    主人には傷つけないように待ってもらうように言ってみます🌟

• 7月13日

うちも生後2ヶ月半です。うちは頭がつかえてしまってなかなか出てこず骨盤バキバキ、会陰切開もし、中も外も縫いました。私も性欲なく触られたくないって感じでした。

しかし、やはり旦那はしたいみたいでこの間性生活は再開しました。最初は痛くて断念。産科で勧められたローションを思い出し購入し再トライしたら痛くなかったです。旦那は出産前と変わらないと言ってくれましたが、私は痛くはなかったものの感じずでしたが、、。旦那には、気持ち良かったよ、濡れないのはホルモンのせいだから仕方ないんだって、と伝えました。自分としては本当にホルモンのせいなのか不安ですが、、。

うちの旦那は睡眠時間削って育児も取り組んでくれ仕事も頑張ってくれているので、私はしたいと思わないけど誘われたらしてます。夫婦間の考え方が大きいと思いますが、私の場合は、女としてみていてもらいたいという気持ちもあり、再開してよかったと思っています。性生活が戻ってからは、触られることも嫌じゃなくなりました(^.^)

身体の問題ならもちろん断ってもわかってくれると思います。触られたくないという気持ちの問題なら、1度試してみると少し変わるかも?です。ホルモンを理由に途中断念の可能性があることを伝えておけばプレッシャーにもならないと思います(^.^)

• まい

まい

会陰切開の傷の痛みがこわいのもあって触られたくないと思ってしまうのかなと思いました。傷の痛みを理由に待ってもらい、少しずつスキンシップを増やしていこうかなと思います!🌟

• 7月13日