子供の発達についてです。2歳になっても歩けず、言葉の発達も遅めで、総…
子供の発達についてです。
2歳になっても歩けず、言葉の発達も遅めで、
総合病院で一通り検査をして問題なかったため療育を進められました。
現在2歳2か月ですがお誕生日が1週間ほど過ぎたあたりから歩くようになり、
まだ大幹がしっかりしているわけではありませんが走れるようになりました。
先日の買い物も2時間普通に歩くようになり急成長しました。
言葉面も成長し、
写真をみれば「〇〇くん、〇〇ちゃん」(たどたどしいのでなんて言ってるかは私には聞き取れない)と言うようになり、
「今日、保育園でなにしたー?」と聞くと「〇〇先生とおそとですべりだいしたあ!」と答えられるようになりました。
難しい言葉以外はコミュニケーションも取れるようになり、私的には特に困っていることはありません。
動物名もだいぶ言えるようになりましたが色は2~3色くらいしか言えません。
参観日はみんなと同じように参加できておりました。
クラスで誕生日が1番遅い+小さめなのでゆっくりには感じます。(トイトレもまだ)
上の子の発達がかなり早い子だったため、遅い早いの基準がよくわからないですが😭
2歳2か月でこれだと発達ゆっくりなのでしょうか…?療育に通うか悩んでおります。
- はじめてのママリ(2歳2ヶ月, 3歳11ヶ月)
コメント
ぴぴぴ
療育を勧められたなら行ってみて損はないですよ!
行きたくても順番待ちでかなり待つ子もいるし、療育って発達に関する専門知識が親は増えるので、子供も楽しく通えるし行ってよかったです。
はじめてのママリ🔰
なぜ療育勧められたのでしょうか?読んでる限り問題なさそうですが🥺
-
はじめてのママリ
診察した当初は歩けず、
言葉の発達も遅くて🥹
2歳過ぎたあたりが一気に急成長したので行く必要あるのかな…と思いました。
療育を申し込んだのは去年10月ごろでやっと空きが出て悩んでる段階です😭- 19分前
-
はじめてのママリ🔰
それならとりあえず行かせてみるのがいい気がします!また何か気になる事ができた時に療育行きたくてもいけない可能性があるので入れるうちにはいる方がいいかなと思います🥺うちの自治体は一度逃したら何年待ちとか普通らしいです。
- 30秒前
はじめてのママリ
ありがとうございます😭!
検討してみます✨