※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまん⍤⃝
雑談・つぶやき

どなたか教えてください🙏🏼😞来年4月から埼玉県川口市(東川口)の認可保育…

どなたか教えてください🙏🏼😞

来年4月から埼玉県川口市(東川口)の認可保育園に
入園させる予定です〜😁🌟
どこの保育園が評判が良い、どこの保育園は悪い、
など、教えていただけたら嬉しいです😞

来たばかりで何も知らず
なにを基準に保育所を決めたらいいのかも分からず😭
悩んでます😭😭😭

コメント

東川口住んでます。
ものすごい保育園激戦区です(^_^;)
待機児童がすごいので、みんなとりあえずどこでもいいから入れれば!って感じなんですけど、見学した中では、戸塚西保育所は広くてキレイで先生も親切でした。

• ゆまん⍤⃝

ゆまん⍤⃝

こんばんわ✨
    今日市役所で聞きました😭
    待機児童凄いらしいですね😞
    情報ありがとうございます😍✨ 因みに、見学とかはいつから出来ますか😔無知ですいません〜😭

• 7月12日

退会ユーザー

それぞれの保育所に電話で問い合わせました。
    都合のいい日を教えてくれますよ。来年の4月入所希望の場合は、今年の11月くらいに申込みになるので、夏~秋の間に見学に行く感じですかね。

• 7月12日
𖠋𖠋𖠋

同じ川口市でも東川口ではなく隣駅の東浦和に住んでいるので東川口の保育園事情は分かりかねますが、どこがいいかはご自身がお子様を預ける時に大切だと思う事を重視されるべきかなと( ¨̮ )

私は専業主婦で待機児童ですが、去年見学した時は先生の子供との関わり方・食事・施設の清潔さ・子供の素直さや保育園での生活態度を見て回りました⌣̈⃝♡

また、8月だったか9月に公開保育が決められた日に行われているのでその時に見に行ってもいいですし、それ以外の日がよければ直接希望する保育園に電話をして保育園の見学をしたいのですが担当の方はいらっしゃいますか?と聞くと担当の方が対応してくれますよ( ˊᵕˋ )♡

まず専業主婦ではほぼ保育園には入れません。共働きの方でもなかなか苦労されていると思います( ´•д•` )💦

認可保育園が1番いいですが厳しいと思いますので認可外も見ておくといいと思います!
認可外から認可保育園への転園は加点対象です⠒̫⃝

デデンネ

正直どこがいいとか選べる状況じゃないです...待機児童凄すぎて激戦区ですよ。
私も両親フルタイム(私育休中)で一次全滅、2次募集で30希望くらいまでありとあらゆる所を書いてようやく28希望目に決まりました。それでも運がいい方です!フルタイム育休中の方がほとんどで、よっぽど特別な家庭の事情とか兄弟加点とかないと希望の園は無理ですよ...
見学とかもしてない園でもとりあえず行けそうな範囲で遠くても片っ端から希望だしてやっとって感じです

本当に保育園預けて仕事復帰しないとまずいなら、認可外もおさえておいたほうがいいです!
参考までに