トイトレを一年以上続けているが進展がなく、ストレスを感じています。身体の発育が遅く、感覚の問題もあるかもしれません。同じような経験をした方はいらっしゃいますか。どう対処すれば良いでしょうか。
一年以上トイトレしてる、してた方います?
どう進めてますか?
もう一年以上してるのに一向に進まず疲れました。かと言って諦めることも世間体を気にしてできずにいます。
本当にストレスすぎます。
ただ身体の発育もゆっくりで、3歳半でも1歳半〜2歳くらいの体型なのでおしっこしたいなどの感覚も育ってないのかも。身体の中身の問題かもとは言われました。
そういう方いませんか?
どうしたらいいんだろ
- ママリ
コメント
ゆた
うちの子も長い間トイトレしていました。
周りの子はほとんどパンツで過ごせるのにまだオムツを履いている時もありました。
オムツ代もかかるしオムツならおしっこしても捨てれば問題ないことを子供も分かっていたので本人もやる気がない事にもストレスでした😖
漏らすことに慣れられるのが嫌でパンツを何枚も保育園に持っていって先生にもトイトレを協力してもらっていましたがあまり成果がなくで、思い切って小児科へ受診しました。
体の大きさに対して膀胱が小さい事が分かりました。
膀胱は小さいけどおしっこの分泌量は多いから溢れて漏らしちゃうみたいです。
うちの子は夜もオムツが取れなくて定期的に受診したら夜尿症と診断されました。
そこからお薬をもらって昼も夜も漏らすことはなくなりました!
ママのストレスを思うと思い切って小児科に相談してみてもいいかもしれないですね🥺
うさぎ🔰
1歳からゆるくトイトレしてました。(最初はトイレの空間に慣れさせるを目的にしてました)
うちの子も小さめで今月末で3歳半になりますが、体重11キロ:身長も90cmに届きません。
うちの子の場合、本人のやる気が出てから(ご褒美で釣りました)一気にトイレでできるようになりました。
-
ママリ
同じくらいですね💦
うちも86cmの10kgくらいで。
本人のやる気がでることがなくて😭
どんなご褒美しました?
シールとかはやっていたけどいまいち…- 6月5日
-
うさぎ🔰
ダイソーに売ってた卵の中にチョコとプルバックの車のオモチャが入ってるやつをあげてました。(車好きなので、最初はこれ欲しさに頑張ってました。できるようになってから両方トイレでしたらとか難易度あげました。)
- 6月6日
はじめてのママリ🔰
世間体的にもいまは別に3歳半でオムツでも別に何も思われませんよ。ストレスたまるのが1番逆効果なので諦めてオムツでいいと思いますよ。
保育園なり幼稚園でまだオムツなのー?って言われたり自分で感じたりすればあっという間に終わります。
とりあえず朝だけ座らせてればいいですよ。うちは💩だけできず4歳4ヶ月くらいで取れましたが保育園側も急がなくていいよーどうせいつかはとれるんだからーって反応でしたよ。
-
ママリ
諦めたら本当お互い楽ですよね。
先生にもゆっくりでいいと言われてますが、おむつだといろいろ制限されることがでてきてしまい、可哀想だとわたしが勝手に思い外したいという気持ちもあります…
本当諦められればいいんですけど😭- 6月5日
はじめてのママリ
体格が小柄なの同じです!
娘は3歳ですが、身長は1歳半の平均と同じです。投稿主さんも女の子でしょうか?
我が家もトイトレもしてます。
貯められるようになったなと感じたのは最近のことです。昼寝しても濡れなくなったなと思いました。ただ、出す感覚は分からないようで、出た報告はあまりありません。1週間に1-2回あるかな?くらいです。
ただ、トイレ自体を嫌がって座らなくなっちゃったので、今は無理強いせずお休みしてます💦
商業施設などのキッズトイレでやる気出た時だけとか、場所を変えたり気長に付き合おうと思ってます。
-
ママリ
女の子です。
夜寝てから朝までおしっこでてないから朝はチャンスだとすぐにトイレに連れて座らせるんですが、のけぞって嫌がって…
でも無理やり座らせてるとでるんですよね…
ただ無理やりだし、今日はずっと泣いて出るはずなのに泣きに集中してるからでないし、おむつ履かせるとおしっこするしでもうストレスすぎて…
何回かお休みしたりしたのになにも変わらなく本当困ります…
こんなに苦戦するとは…て感じです。- 6月5日
-
はじめてのママリ
座れば成功するなら、やってあげたいって気持ちになりますよね😢
娘はまだ一度も成功してないので…
プールとか入れなかったりして、これからの時期は大変ですよね💦
86㎝なら-2.7SDくらいですかね。
低身長で受診してる先生から、焦りは伝わる、身長の件で他の子と同じように出来ないこともあるから、トイレトレーニングこそ本人の自尊心を大切にしてあげてって言われたのでゆっくり見守ること決めました。
あと、頑張りすぎると十分に膀胱に尿を溜めないうちにいきんで排尿する癖がついて頻尿になることがあるそうです。
本当に出来なかったら、この機械に頼ろうかなと思ってます。膀胱に溜まった量を確認できて、いいタイミングで誘えるやつです。娘は座りたがらないので、まずはトイレに座るのに抵抗感が減るようになんか対策考えないとな…ってところです。
https://personal.dfree.biz
トイレに、ディズニーのウォールステッカーを貼って可愛くしたり、足台もあるし、ご褒美シールは飽きたようだし、お姉さんパンツは履きたがらないし、3層トレパンでも不快感なし。あの手この手で駄目だから、気分が乗るまで待ちます😭- 6月5日
はじめてのママリ🔰
体が小さいならそういうことなのでそのこに合わせてあと2年後くらいを見てあげてほしいと思ってしまいました。ご自身でも世間体を気にしてとかストレスとか言ってるくらいなのでもう解放されては?と思います。今の時代外野がとやかく言ってくるのはタブーですから。そんなの気にせず子供に合わせてあげてほしいです。何で自分は分からないんだろう?何で不機嫌なんだろう?なんでなんでって子供は思ってると思います。
勉強がわからなくてなんでこんなのもわからないんだと理不尽に怒られている気分だと思います。
-
ママリ
本当ですよね。子に合わせてあげればいいのになにをそんなに意地になってお互いストレス溜めてトイトレなんてしてんだ。って頭では分かってるんですがつい😭
いっそのこと中途半端にやるより一回何もかもやめてしまったほうがいいんですかね💦- 6月5日
ママリ
別件で毎月病院に通っていて先生に相談するも身体が小さいからまだ備わってないのかもね〜くらいで焦らなくていいよーと。
園でおむつだといろいろできないことがでてきてしまうからそれが可哀想だなと勝手に思ってずっと焦ってます😭
本当諦められればいいのですが😭