※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
ココロ・悩み

子育てが孤独でしんどい。仕事もお金も不安。逃げ出したい気持ち。

私子育て向いてない。
他人の子はかわいいのに。
甥っ子もかわいいのに。友達の子も姪甥もかわいいのに。
娘がしょっちゅうかわいく思えなくなる。
自由がない。お金がない。
日雇いで充分だから仕事出て、おしゃれしてカラオケとか飲み会とかたまには行きたい。
内職だけじゃ全くお金になってない。
全部整形外科と診療内科と口腔外科でお金なくなる。
疾病で保育園入れてるけど月半分以上呼び出しの電話でまたお迎え。
みんなかわいい時だけ近寄って、いちばんしんどい時には全部私任せ。全部私の責任にされる。
医者は言いたい放題行ってくる。前の保健師はちゃんと話聞いてくれたけど今の人は押し付けてくる。
結局私の責任にするくせに。
子育てがこんなに孤独なんて誰も言わなかった。
だったら昔みたいに会社員してる方が良かった。
しんどい。
もう逃げ出したい。1人で遠くに行きたい。

コメント

( ¨̮ )

わかりますよ〜
私も子供とふたりきりが嫌で
外に働きに出ですから(笑)

ぴろぱんなさんは
可愛く思える時 ももちろんあるんですよね?
ただ、きつくていっぱいいっぱいで
助けて欲しかったり話を聞いて欲しかったり…

周りに話せるお友達は居ますか?

• めいぱんな

めいぱんな

私の友人でも1対1むりって働いている子います。たぶん私もそーゆうタイプなのかもと思いました。働かない選択肢もあるのに自ら内職しているくらいだし。
    基本はかわいいです。
    ただ5月に入院、6月は胃腸風邪で毎日下痢、ここ数日熱で追い詰められてます。
    いちばん仲良い子はまだ未婚なんです。子どももいなくて。

• 7月12日
メルクディー

大丈夫ですか?
プロフィールみたら産後うつになってしまわれたようですね
私は妊娠中から旦那に追い出されて1人で出産、育ててきました( •́⍛︎•̀ )
私は両親共にいないので、必死であの時はきっとうつになりかけていたかもしれません、、、

それくらいの時期はちょうど熱出す、治ってまた呼び出し、、、
でも帰ってきたらご機嫌だしなんで元気なの?!って意味もなく喚き散らしていたこともあります。
自分では子ども好きだなって思ってましたが、実はそんなに好きじゃないことがわかったり
でも周りに言われたのは、真面目すぎだと言われました。きっとぴろぱんなさんも理想の母親があって、それに沿わないのが嫌なんじゃないかなと思います。
だから子育て向いてないんじゃなくて、ちゃんと娘さんのこと愛してるし今は必死なんだと思います!
私はいまでも娘がかわいいとは思えないんですよ
といっても、難しいんですが、1人の命を守ってちゃんと常識のある大人に育て上げたい!と思ってるのでキャラクターとかかわいいかわいいという可愛さとは違うという意味です笑

人それぞれかわいいの意味が違うのはもちろんあるので、一概に言えませんが勝手に私に似てるのかなと思ってコメントさせてもらいました。
今は自由がないかもしれないし、まだ大変な時期ですがあと一年乗り越えればいっぱい喋ってくれるし笑顔も増えていきますよ!
ここはみんなが助けてくれるので、また辛くなったらグチってスッキリしてくださいね!

とりあえずゆっくり休めれたら休んで無理しないことです( Ꙩ_ ꙩ)
旦那さんが助けてくれるなら預けてゆっくりされてくださいね!

• めいぱんな

めいぱんな

そんな環境の中1人で育ててきたんですか⁈すごいですね、尊敬します(´;ω;`)
    私も真面目すぎたとかはよく言われますし自覚もあります。ただ理想の母親像と言うのはいまいちないです。
    (あっても自覚してないだけなのかもしれませんが)
    実際毎日毎日必死です。旦那は頼りになるタイプではなく、娘が嘔吐した時用のスプレーとかも買う買う言いながら何もしなかったので結局私のお金で買いました。ゲージとかも中古品で譲ってくださる方をジモティなどで必死で探しました。保育園の服も全部私が中古で安く手に入れてます。娘の分のお金も少しはもらってますが実際全然足りてなくて、私の独身時代の貯金切り崩してる状態です。

人1人の命を守ってちゃんと常識のある大人に育てあげたい!
    って考え方、今まで言われたことなかったので目から鱗です!
    みんな母性がどうたらって押し付けてくるから。
    救急隊の人にいろいろ聞かれて、じゃあこの人は何て答えれば納得するんだろうと思って、とにかく早く娘を病院に連れて行ってあげたくて、専業主婦だから割り切ってますって言った時も救急隊の人に『は?そんな考え方なの。あなたじゃ話にならない』ってなぜか言われたり。
    じゃあ母性が溢れて溢れてしょうがないです❤娘が可愛くてしょうがないんです、だから一刻も早く助けてくださいーえーん娘ちゃーん😭とでも言えば納得するのかよテメェは?って感じです…。
    旦那は仕事が忙しいのと頼りにならないタイプなのでなかなか難しいです…。もう消えたいなってしょっちゅう思っちゃいます…。

• 7月13日
  • メルクディー

メルクディー

そんなこと言われたんですか?( Ꙩ_ ꙩ)
    ひどいですね気が動転してるのに話にならないなんて、、、
    クレーム入れてもいいくらいですよ!

ぴろぱんなさんも充分頑張ってるじゃないですか!
    ちゃんと母性あるし、そんなの人それぞれですよ💕
    ぴろぱんなさんが幸せに子育てできれば周りのことなんて気にしなくていいんですよ!
    だって自分の子じゃないですか
    ちゃんと寝顔かわいいなとか思ってるなら大丈夫です!自信持ってくださいね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    旦那様は頼りにならない感じですが、やっぱり2人のお子さまでもあるのでよく話し合った方がいいと思いますよ( •́⍛︎•̀ )
    なかなか難しいと思いますがなんとか楽に育児できるように協力してもらわないとつぶれちゃいます😢

• 7月13日
愛

それは勝手すぎますよ……。
そりゃ自分は苦労してなかったから他の子は可愛く感じますよ‼

子供生んだら、自由なくなるのも、お金に悩むのも付き物です‼みんなそれを乗り越えてます。

私は今24歳で一歳になったばかりの子ともうすぐ生まれる子がいます。
でも可愛くない、自由がないなんて思ったことありません
まだギャルぽくいたかったしお洒落したいみんなみたいにリア充したいって思うこともあるけど、子供といる幸せの方が大きいです。

子育てを孤独って思う人はいないと思いますよ……
たまに息抜きすることも大事です‼
そんなときは一時保育なり、家族に子供を預けて遊びに行ってもいいんぢゃないですか?
生意気なこと言ってすいません

• めいぱんな

めいぱんな

私と感じかたが違うんですね。
    羨ましいです。

• 7月12日
  • 愛

私はずっと子供が欲しくて
    でもできなくて、不妊治療してやっとできました。
    出来ない間本当に地獄で待ち遠しくてだから出来たときは物凄く幸せを感じました
    世の中には欲しくても出来ない人沢山います。
    それを考えたらとても②幸せな方だと思いますよ‼

• 7月12日
  • めいぱんな

めいぱんな

うちもなかなかできませんでした。
    緊急帝王切開で死ぬのか⁈とか思いながら産みました。
    授かれたことはありがたいと思います。
    今は育てる過程に困難を感じています。

• 7月12日
  • めいぱんな

めいぱんな

プロフィールから過去の回答拝見しました。
    病院行ったらすぐできたとか答えてらっしゃって…励ますためのウソかもしれないですが矛盾を感じます。
    申し訳ないですがそういった点に不審を感じますし、わたしは今不妊の話ではなく子育てについて相談しているのでそもそも論点が違うのでかみあわなくて余計疲れます😞💦
    申し訳ないですがブロックさせていただきますね。

• 7月13日
あい

むしろ他人のこどもだから無責任に可愛いと思えるんですよ。
わが子だから、しつけないといけないとか、いろんな思いがあって、イライラしてしまうこともあるんじゃないですか?

本当に育てるのが無理なら施設に預ける方法もあるとおもいますよ。

• めいぱんな

めいぱんな

きっとそうです。子役に責任とる人いないですもんね。
    基本はかわいいです。
    ただ5月に入院、6月は胃腸風邪で毎日下痢、ここ数日熱で追い詰められてます。

• 7月12日
  • あい

あい

それは疲れますね。
    こどもさんもしんどかったでしょうね。
    ご実家とか頼れないんですか?

• 7月12日
  • めいぱんな

めいぱんな

実家は両親と兄夫婦が同居ですが、皆働いているし、母は高齢だし自分の趣味が大事な人なんです。
    父はここ数年は丸くなりましたが、私が家を出るまでずっと言葉の暴力をふるうひとでした。母も気が強いし、兄は問題児な感じで、私はいつも大人の顔色を伺って育って、社会人になると同時に家を出ました。

• 7月12日
  • あい

あい

そうなんですか。
    一人で頑張らないといけないと思うと余計にストレスたまりますよね。

お子さんももう少し大きくなったら体調も落ち着いてくるかもしれませんね。

支援センターとか保健師さんとか、うまく使えるといいですね。

• 7月12日
ママリ

わかります。
子育てって思ったより大変で、みんな可愛い可愛いって寄ってくるけど、泣いたらすぐ「お母さんのとこ行きたい?」みたいな感じでパスしてきますしね。
都合いいな、おい。って思ったりすることもあります。
なんで泣いてるのか分からない時もあるし、自分したい事できないし、自分の時間ないし。
SNSとかで友人が楽しそうにしてるのをすごく妬んでしまったりしてます。笑

ぴろぱんなさん、しょっちゅう可愛く思えなくなるってことは、可愛いと思う時ももちろんありますよね?
寝顔見てたり、自分に笑いかけてくれたり。
なら大丈夫ですよ!!☺️
きっと他人の子や甥っ子が可愛いのは、直接育ててないからです。
1歳になった今までちゃんとお子さん育っていますよね。子育て向いてないっていっても育ってます、育てられてます。
市で一時保育などやってないですか?(ˊᵕˋ)あれば、使ってみましょ。少しストレス発散させましょ❤️💙

• めいぱんな

めいぱんな

基本はかわいいです。娘のための節約も楽しくはないけどまあやれてます。
    確かに笑顔と寝顔は特にかわいいと思います。
    疾病で保育園入れてます。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

わわわ💦
    大変ですね、疲れが一気に出てしまったんでしょうか😭大丈夫ですか?
    なるほど、もう既に保育園には入っているんですね(ˊᵕˋ)
    ママリでもこのように助けを求めたら装弾乗ってくれる方いらっしゃるので、バンバン話聞いてもらってください!!
    聞いてもらえるだけでもきっと少し気持ちが楽になると思うので!!

• 7月12日
りっちゃんママ♡

大丈夫ですか?
他人の子は可愛く思えますし、いい子に見えますよー。自分に責任がないですから💦
オシャレしたいのも飲みに行きたいのもわかります。
みんな可愛い時だけ寄ってきて一番しんどい時は全部親任せなのは仕方ながないことだと思いますよ。娘さんのお母さんはぴろぱんなさんだけですから💦
子育てが孤独と思う気持ちわかります。私も1人で育ててる感じがして本当孤独感たっぷりでした。
でも、そのしんどいときに誰かに助けを求めたりしてますか?
私は助けてって言ったらすごい楽になりましたよ。
後は自分から支援センターや子育てに関するイベントに参加したり、講座みたいなものに参加したりして周りとコミュニケーションを取ると少し孤独が解消されると思います。

• めいぱんな

めいぱんな

ありがとうございます(´;ω;`)
    どうやって誰に助けを求めましたか?

• 7月12日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

私は一番仲のいい未婚の友達や実母に私が今思ってることを話しました😊

• 7月12日
  • めいぱんな

めいぱんな

未婚の子に話すのためらっちゃうんです…。いちばん付き合いがあるのですが…。その子も考えがちなタイプだからこれから結婚、出産が待ち受けてるのに『しんどいよ‼️』って脅すみたいで申し訳ないと言うか…。
    母は仕事と自分の趣味が優先で、ラインもできないので聞いてもらえないんです…。

• 7月13日

他の子可愛いとか思えません(笑)
断然苦労しても自分の子供が一番だし可愛いですけどね~

• めいぱんな

めいぱんな

そうなんですか。
    私は甥っ子も旦那の友人の子もかわいいです。色んな感じかたがありますね。

• 7月12日
SAKURA

難しいですね😢とても大変な状況で子育てをされてますよね。お気持ちわかります。

ただ、責任というのは必ず母親にくるものです。産んだのも育ててるのも母親です。母親のせいじゃなくても子供のことは全責任を負うべきだと思います。

ですが、責任という言葉は重い言い方かもしれませんね😥子供を守ると言った方がいいかなと。

何か息抜きが出来る環境になればいいのですが…

• めいぱんな

めいぱんな

優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    こどもを守る、っていう表現だと飲み込みやすいです。
    いつも娘が病気した時に気づくのは私だし、旦那は何にも考えないタイプだし過去に病院連れてくって約束を破ったから、いつも『これヤバいのかな?』となったら私が7119に電話して相談してます…。
    それなのに救急隊や医者などに責任責任言われ、あんた聞いてる?とかあんたにみれるの?とか暴言吐かれまくって。私も今風邪と頭痛がひどくてロキソニンも効かない時がある中精一杯やってるのにみんながみんな言いたい放題、別のこと言う。
    結局、最初にいちばんひどい暴言(上記のような)を行った医者は誤診でしたし…。満身創痍の中振り回されて、もう限界だと思いここに書き込みました。

• 7月13日
  • SAKURA

SAKURA

いつも病気に気づくのはぴろぱんなさん。電話で相談。

ぴろぱんなさんはこんなにも必死にお子さんを守ろうとしてるのに、周りの人は何を言ってるのでしょうね…
    勝手な考えの医師、固定観念の強い人はたくさんいます。もう言葉の暴力ですよね😥

間違ってると思うならきちんと指導すべきです。ですが、暴言は指導とはいいません。
    ぴろぱんなさんは頑張って頑張って疲れ果ててしまったのですね…

ここで全部吐き出してください😣少しでも心の負担が軽くなることを祈ってます。ママもお子さんも元気になりますように🍀

• 7月13日
あっち.UT

人の子もそれなりに可愛くは思えますが、自分の子のほうが可愛くてしょうがないです😂❤️

甘えん坊だし抱っこばっかり求めてくるし、夜だっていまでも3時間おきぐらいに起きるし、スーパーに行くのも大変だし肩こるしお風呂もゆっくりできないし大好きな入浴剤も入れれない。
でも可愛いです。とても。

今は少し、気持ちに余裕をもてないからそう思ってしまうだけですよ😊
ご近所だったら「息抜きにおいでよー!」って言いたいところですがそうもいかないですもんね😥

一人で抱え込みすぎないでください💦

• めいぱんな

めいぱんな

ありがとうございます(´;ω;`)
    娘は産まれる前から『小さい小さい』と何度も言われ、病気かもと言われ、産む時も促進剤でダメで結局緊急帝王切開で産みました。3、4ヶ月ろくに動けず、夏なのにゆっくりしか歩けないのもあって地獄のようでした。
    生後1ヵ月半でRSで入院、5月に急性気管支炎で入院、6月は胃腸風邪で毎日下痢、ここ数日は高熱に咳や息苦しそうな呼吸…心配ばっかでかわいいより疲れてしまうんです。
    今も小さいと言われるので離乳食もバランスよくなるように素人で雑ですがある程度計算して、ホルモン療法とか気にしてみたり…。

みんな好き放題言ってくるし、手伝ってはもらえないのに責任責任言われるし。
    お金も使えないからどうやって息抜きしたらいいかわからないです…。

• 7月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

状況は違いますが、その気持ちわかります…。
    私も出産するのに時間がかかってしまい産後はボロボロでした。親が問題ありなので里帰りすることもできず、自宅で試行錯誤な毎日でした。それでも産前産後には「里帰りしてる?するんでしょ?」って当たり前のように言われてほんと嫌でした(;_;)
    帰れる家があったら帰ってるし!って思いながらも顔で笑って心で泣いて(;_;)
    ほんとまわりは勝手ですよね。
    全ての当たり前が全員に当てはまるわけじゃないのに。

うちの子はまだ体調不良をしたことがないので大変さを理解してあげられないですけど、おねぇちゃんは子供が数日風邪でグズグズなだけでもグッタリしてたので、ぴろぱんなさんの大変さは大人も体調を崩してしまうぐらい体力を消耗するものだと思います(TT)ママもたまには休みたいですよね(TT)
    ぴろぱんなさんは子育てにむいてなんかないですよ!
    こんなにも子供のことを想って離乳食を作ってるじゃないですか😊❤️
    ママリで吐き出すだけでも、少しはスッキリできると思うので私で良かったらいつでも愚痴ったください!

• 7月13日

あまり回答になりませんが……

不本意ながら、ぴろぱんなさん、子育ての極意に達してると思いました、すいません(^o^;

「全部私任せ、全部私の責任にされる」もう自分自身でよく分かってらっしゃるなって思えました。そうなんですよ、母親って結局、誰かにお願いしないと自分の時間もないし、子供に関する事は全て母親の責任なんですよね。

しかもそれが、子供が産まれた瞬間から自分の意思とは関係なしに定められるんですよね。そんなことになるとは、子育てしてみないと知りませんもんね(^^;)だから現実逃避して、逃げ出したくなるし遠くに行きたくなりますよね。

それでも、愛しい我が子なんですよ。その相反した気持ちは不思議ですよね。

で、現状としては、5,6月の立て続きの看病や出費で、心身共に疲労が辛いですね。娘もそうでしたが、下痢も回数頻繁だと、オムツ換え頻繁で大変ですよね。もう保育園は通園できてますか?預かってもらってる間や、ご自身の身体は休めれなさそうですか?

• めいぱんな

めいぱんな

そうなんですよね、パパはどう思いますか?パパはどうですか?って言葉、全然言われないですよね。
    娘は基本的にかわいいと思っています。特に最近はつかまり立ちなどがうまくできると褒めて褒めてって空気を出してきて、褒めてあげるとうれしそうにするんです。その笑顔や寝顔は特に可愛いです。
    それでも周りの人が可愛がってくれるのはそういう時だけで後は全部母親の責任だって言われますよね。
    旦那は仕事が遅くて見てもらえません。実家は頼れません。保育園はまだ行けない状態です。
    保健師の人から電話きても頭痛いし風邪で声が出ないしもうものすごくしんどいです。
    現実逃避して逃げ出して遠くに行きたくなってます。

• 7月13日

退会ユーザー

ぴろぱんなさん、ご自身が体調崩されてたんですね。今もこうして身体を休めたいのに少しでと寝たいのに起きてしまいますよね、辛いですね。薬とか漢方薬は飲まれてますか?

日中もなるべく娘さんが寝てる時は一緒に寝て、テレビとかみせて一人で遊べるようなら身体を横にしていいと思いますよ。家事は最低限で、娘さんの食事は消化によさそうな離乳食中期ぐらいのベビーフードとかでもいいのではないでしょうか?

旦那様は何か言ってみえてますか??

• 7月13日

退会ユーザー

あとは、お身体辛いですが、お住まいの子育て支援センターに明日、電話相談して、ぴろぱんなさんが置かれてる状況説明できませんか?何らかの支援してくれるかもしれません。

もしくは24時間のホットラインに相談してみるのも手だと思います。私は素人なのでたいしたことできませんが、ホットラインの方は専門の方なので、身体は辛いですが気持ち的には口に出して吐きだすだけでも少し楽になるかもしれません。

• 7月13日
  • めいぱんな

めいぱんな

色々お気遣いありがとうございます。
    最近娘の看病や受診などで電話に出れなかったからか、保健師の人が来ました。親娘で寝てたから困りましたが…。
    今までの父親からの言葉の暴力とかについては初めて言いました。
    寝起きだったし頭痛もしてたからあんまり何話したか覚えていないのですが…。とりあえず『お母さん1人でつらいね』とか『がんばってらっしゃるね』とかは言われたと思います。

• 7月13日