※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん0116
妊娠・出産

22週の初マタです。初めは胎動が激しく幸せいっぱいでしたが、最近感じることが少なく、不安です。皆さんはどうでしょうか?

初めまして!今日で22週になった初マタです!
胎動についてですが、17週から胎動を感じ始めて、週数が進むに連れてだんたん激しくなってきて幸せいっぱいだったのですが、今日はなんだか少ないです。昨日まで日中も感じていたのですが今日は寝ろこんで集中しないと感じないです。集中しても少しポコ?ってのがあるのかな?ないのかな?というくらいで不安です。皆さんどうでしたか?

コメント

ゆうぷち

そんな日もあった気がします。
まだ赤ちゃんが動き回ってる時期なので、位置によっては感じにくいのかもしれないですね^_^
私もわざと揺らしてみたり、トントンしてみたりした記憶があります(笑)
少しでも感じるなら大丈夫とは思いますが、続くようならお医者さんに相談してみても良いかもですね。

私もその頃、よく心配になって
胎動を気にしていました。
よく動いて感じる日と
あれ?あんまり動いてない?
とゆう日がありました。

毎日のたまひよで
赤ちゃんの胎動は毎日変化していて、赤ちゃんも大人と同じように沢山動きたい日と
のんびり過ごしたい日と
あるみたいです(^^)

なので、私はあんまり神経質になりすぎないように
赤ちゃんも日によって違うよな!
と思うようになりました。

とはいえ、
心配になりますよね(>_<)

1日ずーっと胎動を感じない場合でしたら何か違う場合がありますので、病院に電話したり行った方が良いかと思いますが、

ちょこちょこ動いてると感じてる場合でしたら大丈夫だと思われます。

今日はあんまり動いてなかったから明日は沢山動くかな?
と思っていたら
本当に次の日はめちゃくちゃ動いてたりしていました☻

まるるん

私も今日で22週になりました。
同じだったので、思わずコメントしちゃいました(*^^*)

私も日によって、胎動をたくさん感じる日とそうでない日があります。少し不安になると、横になって集中すると胎動を感じることができます。
いつもより少ないと不安になりますよね。
この時期は少しでも感じれば大丈夫と言っていました。

全くない時は、病院に行った方がいいですよね。
きっとこれからもっと強くなるのでしょうね。そうしたらもう少し安心できるのでしょうかね。

ころ𖧷 ⁺.

もともと胎動は少なくて
弱い方なのですが
26週の今でも丸1日感じない日
があったり1日中動いてる日が
あったりムラがあります( ´•ω•`)

初めて丸1日感じない日は
ネットで調べまくってしまい
怖い情報だらけで心配して
病院に駆け込みましたが
グッスリ寝てました💦

先生曰く位置の問題だったり
赤ちゃんがあまり動きたくない日
があったりするとのことでした(´×ω×`)

動かない時はお腹をトントン
叩きながら声をかけると
動いくれることがあるので
話しかけるのもいいかもしれないです(*´ω`*)♡

りきゅー

はじめまして、明日で24週の初マタです。

私も日によって胎動の感じる頻度は違いますよ。
今となっては立ってるだけでもぽこぽこと感じるほどになりましたが、その頃は感じるとき感じない時、差がありましたよ(^^)
感じない時、生きてるの!?とかなってましたが、忘れた頃にぽこぽこ蹴ってくれたりします。
主人が手を当てると動く回数がいつも減りますが*笑"

ので全く動かない!とかではない限り心配なさらなくて大丈夫かと思います。
これからもっと大きくなったら痛いくらい感じるみたいですしね(^^)