※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

10週の時にクリニックで首の浮腫が少しあるから胎児ドック受けた方がい…

10週の時にクリニックで首の浮腫が少しあるから胎児ドック受けた方がいいかもね〜と言われパンフレットをもらったので予約しました。

出産予定の総合病院で12週でエコーしてもらい首の浮腫のことを相談しました。

正確に測ってはくれませんでしたが見たところ今心配する必要ないよ〜と言われました。

その時のエコーがこれなのですが12か13週ころにNTの厚みを指摘されたことがある方どんな感じなのか教えていただけませんか?

初期の胎児ドックを受けるか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩む理由はなんでしょうか?障害があってもなくても産む場合は受けなくてもいいのかなと思います🤔

胎児ドックでは13トリソミー、18トリソミーはほとんど分かるようですが
21トリソミーは8割ほどしかわからないと言われました。

2割の子は胎児ドックをすり抜けて生まれてくるようです。

21トリソミーの判定確率を99%にしたい場合はNIPTを受ける必要があるようです。

私は両方受けました。
上の子の人生にも少なからず影響するので🙆‍♀️

華🌸

首の後ろの線を気にされてますか?
たぶん羊膜じゃないのかな?と、このエコーだとNTを見るのは難しいかなと思いました。

10w頃私が気になって先生に聞いた時、首のむくみと羊膜が似てるから〜と測るのにエコーいじってる時間が長かった印象です。また、NTをちゃんと見るには普通の産婦人科よりも、胎児ドッグができる場所がいいらしいです!やっぱり難しいらしいですね😓

私は、2人目受ける予定でしたが、11wに出血があり切迫流産との診断のため、基本家で横になってて!と自宅安静指示が出てしまったので、結局行けませんでした😭