※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日、初めて母親学級に参加します。40名までの定員で、どんな内容か不安です。講義やグループワークがあるか気になります。他の妊婦さんと交流するのでしょうか?初期〜中期向けの内容です。

明日、はじめて母親学級に参加します。
通っている総合病院が開催しているのもです。

とても小心者でどんな感じなのかドキドキして落ちつきません( ; ; )
最大40名までの定員とはチラシに書かれているのですが、少人数なのか、何十人かいるのか、どんなスタンスなのか、、、、。

講義を聞くような感じならいいですが、グループワークみたいなのとか、先生に当てられてれ答えないといけないとか、そうゆうのは苦手です( ; ; )

病院により違うと思いますが、みなさんどんな感じでしたか??
そこで他の妊婦さんと交流したりするのですか??

ちなみに、今回は初期〜中期向けで、妊娠中の過ごし方、おっぱいケアについてといった内容のようです。

コメント

キューリ

初めまして😄
わたしの行った母親学級は
ビデオを見て助産師さんのお話を
聞いてその後に5人ひとグループで
輪になって自己紹介と予定日、
出産はどこでするのか、
どのあたりに住んでいるのか
など話しました٩( 'ω' )و
私も得意な方ではなく、
めちゃめちゃ緊張しましたが
他の方達も同じように緊張してた
感じでしたので連絡先交換とかなく
そのまま終わりました٩(^‿^)۶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    自己紹介とかはやりたくないですね( ; ; )💦
    ビデオとお話だけで充分ですよね💦💦もしあったらササっと終わらせたいです( ; ; )がんばります

    • 7月12日
  • キューリ

    キューリ

    自己紹介の時の注目されてる感が
    とっても緊張しますよね💦
    私は母親学級もそうでしたが
    出産して入院中に3日に渡って
    1時間くらいの講義があって
    それが苦痛で仕方なかったです。
    出産してから集まりに行ったら
    子供のチャームポイントなども
    言ってください。と言われて
    ヒィーーー(ꈨຶꎁꈨຶ)۶と思いました💦笑
    サラーっと当たり障りなーく
    終わるよう祈ってます😄

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャームポイント💦💦入院中にも講義があったのですね!私はどうなんだろう、、、ヽ(;▽;)出産してからゆっくりしたいのに、講義は苦痛ですね💦

    まだソワソワしてますががんばります( ; ; )

    • 7月12日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちは全部で4回あって
4回目のはみんな出席してください!ってことなので
そこだけは30人くらい普通に居ます(笑)

他のは20人居るかな?ってくらいですね!!

グループワークはなかったですが
助産師さんに質問されたり
人数によっては自己紹介させられたりしましたww
交流はないです( ´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当てられるのは嫌です💦目立たないように隅っこにいたいです( ; ; )
    10人以下とかだとちょっと微妙ですが、20〜30人いれば何とかなりそうな気がします💦がんばります。

    • 7月12日
ゆあ

まず、自己紹介がありました😓
クイズ形式で答えたり
他の妊婦さんと話し合ったりしましたよ😅
わたしもそういうの苦手なので
多少緊張しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦私の一番避けたい形式ですね💦💦
    そうでないことを祈ります( ; ; )がんばります。

    • 7月12日
deleted user

わたしが行った病院の母親学級は、毎回20人くらいで1人ずつ自己紹介したり、だいたい5人くらいにわけられて、グループワークや発表などがメインでした^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己紹介と発表💦💦やりたくないです( ; ; )
    覚悟していかないといけないかもですね、、、がんばります( ; ; )

    • 7月12日
はじめてのママリ

ほんと病院によってだと思います😣💦
私は病院の2回と市が開催してるの1回行きました💡
病院のは講義形式で一切周りの方とは交流はなかったのですが、市のは、5人のグループで一緒にオムツ替えや着替えのさせ方を実践しました😱💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね( ; ; )病院によりますね( ; ; )あまり差し障りない形式であることを祈るしかありません。。泣
    でも、予想では結構ワイワイする形のような気がしています( ; ; )がんばります( ; ; )

    • 7月12日
deleted user

こないだ月曜日に最初の1回、病院の行ってきました😊
絨毯の部屋で座椅子に座って、
人数15人くらい、名前、住んでる所、予定日くらいの簡単な自己紹介をして、助産師さんの話をゆる〜く聞いて(寝てもいいと言われた 笑)、休憩、お茶が配られ、またゆる〜く話聞いて、終わりました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆる〜く、がいいですね(^○^)
    時間が2時間ほどの予定です。
    やっぱり自己紹介はあると思っておいた方がよさそうですね( ; ; )がんばります!

    • 7月12日