※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

1歳の子供におにぎりは早いか悩んでいます。ご飯を食べる際に手がベタベタになり、普通のご飯を食べなくなってしまいました。

1歳の子向けの離乳食雑誌におにぎりがのっているのですが、実際1歳でおにぎり食べられますか?

うちの子はご飯で手がベタベタになり、口に入るご飯はごくわずかです💦

海苔を巻くと1度に全部とれてむせてしまいそうだし、毎回ラップに巻いて私が食べさせてます。

暑くなったせいか、普通のご飯だとおかずを載せたりしても食べなくなってしまいました(>_<)

コメント

あーか

海苔巻きみたいにして1口大にしてあげてましたよ(・ω・)/
最近は一口サイズにしなくても嚙み切れるようになりました!

• あり

あり

おにぎりではなく、海苔巻きにすれば良いんですね!
    ありがとうございます✨

• 7月12日
りこりこ

クックパッドのおにぎりを参考につくってます。手巻きのノリにご飯を挟んで、一口の大きさにハサミできってます。
これを知ってから感激して毎日作ってます(^^)子供もこれだけは手掴みで食べてくれるので助かってます。
ベタベタにもならないし、タッパーにいれて持ち運びもできるし。
一歳くらいからはじめました。

• あり

あり

クックパッドみてみます!
    写真ありがとうございます💕

• 7月12日
もぐぴ

うちの子もご飯だけは手がベタベタになってうまく食べられません。
のりが食べられるようになってきたので、簡単になりましたが、それまで作ったおにぎりは、
①サッカーボール風おにぎり
おにぎりに、細かく切ったのりをまぶしたもの。
適度にのりがつくけど、大きな一枚ではないので喉に張り付いたりしないです!
②かつお節の粉やきな粉、青のりをまぶしたおにぎり
3色にして、味も飽きずに食べられてました。ご飯だけよりは手がベタベタしません。

どちらも作るのが面倒でしたが、食べられました!

あと、最近は大きなおにぎりを一つ作って、私が持って口元に近づけるとかじれるようになりました。時間がないとき、便利です(^_^)

• あり

あり

いいですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月12日
はる

大人と同じ硬さのご飯ですか?
100均で一口サイズのおにぎり作れるのを買って、それで固めに作れば自分でつまんで結構食べられますよ😊
普通のサイズのおにぎりも出しますが、崩れるけど自分で食べます。
手は米だらけで悲惨ですけど、手づかみ食べは脳にいいらしいのでグチャグチャでも好きに食べさせてます。
最初は床に落とされるので、もったいないけど多めに準備して出してました😅

• はる

はる

うちはまだ歯が6本で海苔は噛み切りにくそうなので巻いてません。
    刻み海苔を周りにつければ食べられます😊

• 7月12日
  • あり

あり

2合を3合分のお水です炊いたご飯です💦
    大人と同じご飯が食べられるようにならないとだめですよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • はる

はる

軟飯の時は、ちょっとめんどくさいですけど、少し片栗粉混ぜてフライパンで焼いて、おやきにして手づかみさせてましたよ😊

• 7月12日
  • あり

あり

ありがとうございます💕
    ためしてみます!!

• 7月13日
りこりこ

続投ですみません。
わかりにくいのでクックパッドの写真をおかりします✴
とてもおすすめです(^^)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

おにぎりとかは、手づかみ食べができるようにやらせた方がいいですよ(*'ω'*)自分で食べるという意識を持たせないといけないらしいです(*´-`)海苔は細かく切っておにぎりにつけると手のベタつきもおさえられるし、むせにくいです(๑╹ω╹๑ )

• sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

あ、あとレジャーシート敷くのオススメです(๑╹ω╹๑ )床に落としても簡単に洗えるので(*'ω'*)

• 7月12日
  • あり

あり

レジャーシート敷いてます✨
    なるほど✨
    ありがとうございます😊

• 7月12日
vickey

りこりこさんと同じく、私も海苔巻きをハサミでちょきちょきしています!
うちは挟むだけだと分厚くし過ぎなのか切るときにむにゅっとご飯が出ちゃって、結局手についちゃってたので(それでもご飯そのままよりはだいぶマシでしたが💦)、ラップにのせたおにぎり海苔の端っこにご飯を線上にのせてくるくる巻いて細ながーい(直径1-2cmくらい)海苔巻きにしたものを端っこからちょきちょきキッチンばさみで切っています。
手は全く汚れないし簡単だしいいですよー❤️
ちなみに、ほんとに子供の1口サイズなので海苔が張り付いたり詰める心配はないと思うのですが、うちは念のため子供やお年寄り向けの十字カットが入った噛みきりやすい海苔をつかってます!

• あり

あり

そんな海苔があるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月12日