※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
その他の疑問

お食い初めについて質問させてもらいます!私自身、無知でお食い初めとい…

お食い初めについて質問させてもらいます!!
私自身、無知でお食い初めというのがあるのを初めて知り、どうすればいいのかよくわかってません。

色々検索してみたものの、お堅い行事だなと思いました…。でも可愛い娘の為にしてあげたいです。

離乳食の食器、家にある食器でしようかなと思ってます。
けれど、料理があまり得意な方ではなく魚焼くのも絶対失敗するな〜と思います😭😭
煮物なんか作ったことないし、レシピ見てもいつもうまくできません。

歯固めの石もどこで入手するんですかね?😭
皆さんよかったら写真など見せて欲しいです😭😭

コメント

えみりmam❤︎

お店でやってる所もあるみたいですよ♪
友達が店でやってたので😆✨
あたしも料理苦手だから、どーしようか迷ってます。。。

• ちぃやん

ちぃやん

お店か自宅か迷いますよね(*_*)!

• 7月12日
♡Mママ子♡

今は可愛い離乳食食器使う方多いですよ^_^
魚はスーパーなどの鮮魚コーナーで聞いたらやってくれるとこありますし、ネットでの販売もありますよ!
実際に子供が食べるわけじゃないので失敗しても大人が食べるだけですし、めんどくさければお惣菜買ってきてお皿にいれてもいいと思います^_^
石は近くの神社で拾ってきて使ったらまた返すか、ネットにもあります!
私はお宮参りで全部もらえる初穂料包んだので神社でもらったもの使いました!

にゃん

魚はスーパーとかに行くと焼いてくれたりする所があるみたいです!
あとは仕出し屋さんとかに、聞いてみるのもいいかもですね!
私も料理苦手ですが、魚は自分でやいて、お赤飯は惣菜コーナーに出来ているのを買いました。煮物も真空パックになっているのを少し味付けしました。歯固めの石はお宮参りなどで行った神社に行くも貰えたりもするみたいなので、聞いて見てください。
ちなみに私は歯固めの石は用意してません。

むむ太郎

こんにちは( ˊᵕˋ* )☀️
すみません、写真は無いのですが
私はお食い初めキットを買ってしました!
食器はお宮参りの時に神社でもらったのでそれを使いました。私も料理が得意ではなかったのですが、全てセットかつ作り方なども記載があったので買って良かったです!

よっぴぃ

わかります!
私も検索したりSNSを見ては、「こんなに立派に出来ないよ〜😭」と嘆いていました💦

同じく器は家にあるもので代用しました。
お赤飯は簡単に素を使って炊くだけ、煮豆も購入しました。
全部作るなんて到底私には無理でした😂

歯固めの石は近くの神社で”貸して下さい”と拾って終わったら返しに行きました。
無理なく自分のやれる範囲でいいんですよ!大事なのは”食べ物に困りませんように”と願う気持ちですから☺️

あおむし

鯛とケーキだけ買いました(^^)
石はお寺で貰うと遠いのでなかなか行けないしおばあちゃんちの綺麗な川の石を拾いました!

私全然料理出来ないのですがなんとかできました!
レシピ通りしてたらできましたよ!

食器は義理の親に買ってもらったやつ!
お家の食器でもいいとおもいます!

ニッカ

初節句と一緒にお祝いしたので、こんな感じでかなり簡単に済ませました。

鯛やおかずはお料理屋さんにお願いしました。
お赤飯は道の駅で。お吸い物は引き出物で頂いたもの。
鯉のぼりの個包装は頂いたお菓子、可愛かったので添えました。

食器は今後使える物を購入しました。
石はお宮参りで頂いたものと、以前山や海で拾ってあったものです(笑)

あまり楽しめれば一番なのではないでしょうか(*^^*)

まめ

私は昨日お食い初めやりました!

食器は赤ちゃん本舗で購入!
食材は、楽天で頼みました!
鯛もプラスいくらかで焼いてもらえるので、お願いしちゃいました!

食器は約5000円でおつり
食器は約6000円でした!

1から全部やるのは、大変なので私は便利な物を活用させてもらいました😊

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは楽天でキットを購入しました*ぜーんぶ入っていますし、作り方も書いてあります(*^^*)
歯固めは石じゃなくタコでも大丈夫ですよ*
うちは食器はこだわらず、実家にある重箱を使いました。
気持ちが大切ですので立派じゃなくていいと思いますよ(*^^*)

ぐちこ

他の方々も書いてますが食器はありもの、具材はすべて惣菜でも大丈夫だと思いますよ。(といいつつ我が家は料理好きの旦那が張り切ってしこたま作ってました)

石はお宮参りの時に適当に石お借りしてきました!そして返しました。

お話変わりますが、
鯛をたい焼きで代用してる方もいましたよ(笑)なるほど、ちゃっかりしててこれはこれで可愛くてアリだなーと思いました。結局は気持ちですからね!