※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

赤ちゃんの日中の寝床について悩んでいます。ハイローチェアを使って寝かせても大丈夫でしょうか?床に寝かせる方もいるようで、アドバイスをお願いします。

9月上旬に出産予定の者です。
赤ちゃんの日中の寝床で悩んでいるのですが、家は二階建ての一軒家で、寝室は二階にありベビーベッドも寝室に置きます!
日中は一階のリビングで過ごすことになると思うんですが、猫を飼っているので床にベビー布団だけでは心配かな〜と思っています。
もし必要ならハイローチェアの購入も検討してるのですが、日中の寝ている間、ハイローチェアをフルフラットにして寝せてもいいのでしょうか?また、同じくペットを飼っている方で床に寝せていても問題なかった、ハイローチェアは結局あまり使わなかったという方いらっしゃいますか😵?
初めての育児になるので分からないことだらけです( ; ; )
アドバイスお願いします。

コメント

riri

生後2ヶ月まで里帰りしていましたが、実家があかりさんのおうちと同じように二階建て&室内犬がいました。

2階の寝室にベビーベッド、1階リビングにはハイローチェア(コンビのネムリラ)です。
1歳になったばかりのヤンチャなコーギー犬で息子をベロベロ舐め回すのでハイローチェアは必須でした😅

産褥期は上げ膳据え膳でほとんど寝室ですごしました。
1ヶ月をすぎると寝室は夜のみで日中はハイローチェア…とはいえほとんど昼寝もしてくれず抱っこしてました😅
2ヶ月をすぎると平らなところに寝転びたいようでダイニングテーブルの中央に座布団を敷いて転がしてました。
まだ落ちる心配はないけどやはり目は話せません。
ちなみにこの時期もほとんど抱っこ。

広告ほどの入眠効果は息子にはありまへんでした💦
でも寝かしつけたらハイローチェアへ寝かせていたので(30分〜1時間の昼寝)抱っこがメインとはいえ重宝しました。
最近は首がしっかりしてきたので、食事の時に椅子をおこして同じテーブルに並べてあげると機嫌がよいです😊

寝返りをはじめるとどうなるかはまだ私も悩んでいます…
ベビーサークルでも買おうかな😭?

• あかり

あかり

ご丁寧にわかりやすく説明ありがとうございます!( ; ; )
    うちの猫も赤ちゃんを見るのが初めてになるので何をされるかわかりません、やはりハイローチェアは必要ですね!
    寝返りを始めたらベッド代わりには使えなそうですが、お食事用の椅子や家事をするときに目が届く場所に移動してあげられるのも良さそうですね!ありがとうございます!

• 7月12日
のんここまま

うちもペットも居るので使ってました!
むしろ新生児から夜の就寝時以外はハイローチェアに寝かせていました。
リビングもダイニングテーブルだったので背もたれ起こして座らせたり、お風呂の着替えなども寝かせて使ったりで、最近まで活用してました。
うちはベビーベッドより役にたっていたかもしれません。

• あかり

あかり

具体的にアドバイスしていただいてハイローチェアの使い道がたくさん見えてきました😍
    少し大きくなってもいっぱい使えそうなので購入しようと思います!
    わかりやすい説明ありがとうございます!

• 7月12日
  • のんここまま

のんここまま

こちらこそ、ご丁寧な返信ありがとうございます❗
    予定日も近いかもしれないですね。
    暑い日か続きますが、体調には気を付けて、お互いに可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょうね🎵

• 7月12日
  • あかり

あかり

予定日9月10日です😊!
    水分補給しっかりしてあと2ヶ月楽しみに頑張りましょう!

• 7月12日