※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食後にミルクを欲しがり泣くようになりました。食事はしっかりしているが、ミルクを3回飲んでいます。卒乳のタイミングやフォローアップミルクの飲み方について相談しています。

いつもお世話になっています!
8月に1歳になる娘がいますᵕ̈*
完全ミルクで卒乳を考えています♥︎⃛
が…そろそろ卒業を感じ取ったのか離乳食の後ミルクを欲しがって泣くようになりました😭しばらくあやすと大丈夫なんですがことある事に思い出すのかぐずぐずです😭
少し前まではご飯の後ら泣かなかったのですが栄養面が心配であげていました…!
最近は3食しっかり食べくれていますが、泣くのでミルクは朝・おやつ・寝る前の3回飲んでいます!
だんだん飲まなくなるって話をよく聞くのですが、泣いてもやめさせた方がいいんでしょうか?
またフォローアップミルクへ切り替えようと思っているんですが、哺乳瓶ではなくストローとかで飲んだ方がいいですよね?✨
よろしくお願いします♩¨̮*

コメント

もも

コメント失礼します😊❤️
自分の子供ではないのですが元々保育士で0歳児クラスを受け持ってた時のことを思い出しました❤️
欲しくて泣いても可愛くて、んもー😔と困りつつも甘やかしちゃった記憶もあります笑(*^^*)

クラスでの対応は無理に離そうとせず(親御さんの意向もあるので考慮しつつ)徐々に忘れてくれることを祈りながら生活してました🍼それこそみーにゃさんと同じく食べ終わった後にホールに行き遊び忘れさせ、体が疲れるくらいまでに遊びすぐにお昼寝できる体制を作っていました😊もちろんお昼寝の時も思い出したように泣き出したり起きて飲みたいと小さい体で訴えてくる事が続きました😊哺乳瓶の感覚が落ち着くのか分かりませんが、親御さんに哺乳瓶から卒業させる事を伝えて保育園でもフォローアップミルクをコップに入れストローの練習をさせ、徐々に牛乳にして離乳する事に成功しました!✨(アンパンマンのコップを使っていたので、これだーれ??などと気を紛らわしながらゴックンねー😊おりこう❤️と褒めまくってました😊)個人差があるので早く離乳して牛乳ゴクゴク飲む子もいたり、コップを出すと嫌!😫とペン!とコップ叩いたりする子もいて、ギャングだなぁと思いながらも愛情沢山感じて過ごしてました😊❤️早く離そう!とは思わずにお子さんのペースに合わせつつママの技量もフル活用して少しづつ離乳していけると嬉しいですよね😊離乳した時は自分の子じゃなくとも、やった!と達成感半端なかったのを思い出します☺️✨

一つ一つの成長が早くて悩みもその時その時で変わる事もあると思いますが悩みも楽しく悩みたいな…と思って保育士してました😊私はこれから我が子に対して知識を活用できる!と思っていますが我が子となるとまた別な気がします笑

私も悩んだ時は是非知恵をお貸しください☺️長々と失礼しました😊💦

  • みーにゃ

    みーにゃ

    返事遅くなってしまいすみません…😥
    いろいろ試してからお返事したくて✨とても丁寧にありがとうございます😍
    うちはとても意志をハッキリ示すのでいらないと投げたりします…😭
    ここ3日間朝のミルクをやめておやつ、夜だけにして量も減らしたんですが、なぜかストローで飲んでいたお茶を拒否するようになったり謎のギャン泣きがあったり1日ぐずぐず大変です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )水分不足で💩も硬く生まれてから初めての便秘気味です😥
    今日は仕方なくフォローアップミルク哺乳瓶であげたら飲んだので、少しずつストローも試してみたいと思います😭
    コップの練習はまだ早いですかね?
    何度かやっているんですが叩く投げるでだめです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    長々とすみません…😭

    • 7月16日
  • もも

    もも

    こちらこそご丁寧にお返事頂きありがとうございます♡
    子どもそれぞれ成長スピードも違うし嫌なものは嫌!と意志をハッキリ示すのは凄いことだと思います😊投げられたりすると心折れる事もあるかと思いますが…戦いですよね笑 私も投げられたり謎のギャン泣きもあったし子供自身何がしたいのか訳わからなくなってコップ頭ぶつけたりとか色々ありました。負けない!と思って根気よく何カ月もかけてやってました😁
    ミルクをやめて実践してるんですね👏❤️お子ちゃまなりに全身で訴えてるんですよね。でも水分不足で便秘になってしまっては元も子もないので飲まないよりかはフォローアップミルクをあげるのがいいかと思います😊最初から上手く行くことなんて絶対にないし、その子のペースと気持ちを考えつつ変化させていけるといいのかなと思います😊まずはストローとコップのセットを覚えてくれるのがいいかなと思います😊大人はコップ=飲み物を飲むものと分かりきっていますが、初めて出されてコップ=飲み物ある。と認識できるのは結構先だと思います。コップに水がある→手を突っ込んでみる→なんかある→遊ぶ。これ保育園でみんなそうでした笑😂なのでまず飲む真似を見せたり、遊んでるときに絵本(しまじろうとか)見せてコップで飲むシーンを真似したりとか色々試してました。知らないと投げたり叩いたりしちゃうと思います。大人の私でさえ知らない物を出されて使ってねと言われても試行錯誤するかなと…笑 使えない機械を使えといわれてこのボタン何?と思って押すみたいな…私なりの子供に対しての考え方はいつもこんな感じでした笑 でも余りにも確信犯なのが見られたら注意はしてましたが…。
    話すごいずれましたがコップを持てるのであれば早い遅いは関係ないと思っています😊子供はしっかりちゃんと覚えてくれるので根気よく伝えていけば必ず伝わるはずです😊❤️

    あんまり参考にならないかと思いますが…私こそ長々とすいません😵💦

    • 7月17日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    またまた遅くなってすみません💦
    いろいろ試してみて寝る前のミルクをストローマグで飲ませてみたら飲んでくれました😊
    それをきっかけにミルクはマグに入れてるのですが哺乳瓶ではガブガブ飲むのにほとんど飲みません😰
    それはそれでいいのですがその他のお茶はお水もあまり飲みません…
    トータル200飲めばいい方で…
    今は移行期だからミルク飲まなくなれば水分とってくれますかね?💦
    哺乳瓶でお茶あげれば飲むかもですがた哺乳瓶に戻ってしまうので迷っています😥

    • 7月21日
あきらプリン

生後09ヶ月から朝晩しかミルク飲まなくなり、ミルク卒業に向けて駆け出してましたよ(^O^)
ミルク卒業間近わ哺乳瓶卒業してストローマグマグで飲ましてました!

  • みーにゃ

    みーにゃ

    返事遅くなってしまいすみません😭
    うちは哺乳瓶好きみたいで哺乳瓶で飲ませる回数減らしたらストロー拒否になってしまいました😭
    ミルクもまだまだほしそうなので卒乳は時間かかりそうです…

    • 7月16日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    大丈夫ですよぉ!
    あらま( ゚д゚)
    欲しがるなら無理してミルク卒業させなくて良いと思いますよ⭐️ただ、ミルクの量わ離乳食食べて徐々に減ってますか?

    • 7月16日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうですよね😥
    よく飲む子で離乳食後もあげればいくらでも飲みますが、減らしてもぐずったりはなくなりました( *ˊᵕˋ* )
    ストロー拒否になってしまったのでフォローアップミルクを哺乳瓶であげてます😭

    • 7月17日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    こんばんわ!

    はい⭐️
    そうなんですか^_^我が子わ離乳食始めて数週間後に離乳食後のミルクあまり飲まなくなったので、あげなくなったのですが、離乳食よく食べてくれて完食されてますか?
    そうなんですか。。。

    • 7月17日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    だんだん飲まなくなるのを期待していたんですが…笑
    毎回離乳食も完食です!本より少し多めにしてるので量も食べてると思います( ˙ω˙ )笑
    地道に頑張ってみます♡
    ありがとうございます\(* ¨̮ *)/

    • 7月18日