※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
妊娠・出産

妊娠31週6日の美容師が、子宮頸管が短くなり休職。スタッフとの温度差や産休への不安、迷惑について悩んでいます。経営者からのプレッシャーもあり、気まずさを感じています。

31w6dの初マタです(´・_・`)


美容師をやっていて
7月の末から産休に入る予定でしたが
指名のお客様やフリーのお客様の入客で
立ちっぱなし休憩なしで朝から晩まで仕事してました。

結果子宮頸管が短くなり(前から言われてましたが
忙しいのと他のスタッフの事、お客様の事を考えると
なかなか休めず)
赤ちゃんの体重も平均より小さくなっているとの事で
急遽6月末から次の検診までの2週間お休みもらいました。


その間
引き継ぎが出来ていないお客様の事とか
業務内容で、事務的な連絡がきます。
休んでいる私とその間働いているスタッフとの
温度差で冷たい対応に感じてしまいます。

なにがスタッフに迷惑で
なにが迷惑をかけないということになるのか
色々考えてしまいます。
1番はお腹の子のために
安静に穏やかに過ごす事だとはわかっていますが。


経営者的には産休とられるのも
迷惑そうで。
いつ頃戻ってくる予定?
〇〇さんはお客様第一だから
産んで〇ヶ月で戻ってきたよー
など言われます。


考えすぎなのでしょか。
産休入る時も店舗のスタッフに挨拶行く予定ですが
それもなにか気まずいです。
歩けるのかよ。とか
お菓子買える体力はあるの?とか
こっちは仕事で疲れてるのに。とか
言われるのも辛いです。
こういう事言う先輩がいるんです。


長々とすみません。

コメント

UMIMI

職場での人間関係...大変ですよね。
どんな事をしても人間文句を言われるし生きてるだけで嫌な思いをします...
気にしない事にするしか無いのではないでしょうか、

  • ゆっ

    ゆっ


    大変です。
    普段優しくしてくれて助け合って仕事しているスタッフだからこそ
    何か言われているって分かった時とか
    冷たい対応されると余計ショックです(´・_・`)

    旦那にもよく
    気にしすぎと言われるくらい
    人の目を気にしてしまう性格なので
    気にしない事が1番ですよね(´・_・`)

    • 7月12日
あーち

私も上司に似たような事言われたので
辞めました!
精神的に来てお腹の子にも悪いし
第一母親の私が苦痛に思う場所で
産後働く気がしませんでした!

  • ゆっ

    ゆっ


    産休申請後ですか?(´・_・`)

    • 7月12日
  • あーち

    あーち

    申請前ですね!
    上司から産休取れると思わないでね(会社の規定では私は取れる条件を満たしていたのに)と言われたので。

    • 7月12日
  • ゆっ

    ゆっ


    そうなんですね(´・_・`)
    酷い上司ですね(*_*)

    妊娠して初めて身体の辛さとか
    気持ちの辛さが分かったので
    そういう経験のない人には
    理解出来ないですよね(*_*)


    産休めいいっぱいとってから
    辞めてやろうとおもいます。
    これまで有給もなく
    休憩も取れず残業代もなく
    退職金も出ないので。

    • 7月12日
みい

私も美容師していまして、切迫早産で何度も休み、時短にしてもらっていました。幸い私の職場は言えば理解してくれましたが、やはり理解ない人はないですよね。
妊婦という感じでひとくくりにされても、みんな同じ体力と体調な訳ないですからね。
復帰してからも理解のない感じありそうですし、私だったら辞めたいですが育休取ってしまうと辞めづらいですよね(+。+)

  • ゆっ

    ゆっ


    いい職場なんですね(´・_・`)

    私からもなかなか
    身体の不調を言い出しずらくて
    9時の朝礼に間に合うように行って
    掃除して髪セットして
    10時から営業して21時にやっと店を出る
    っていう事をしていました(´・_・`)
    私が、大丈夫です!大丈夫です!
    って言ってしまっているからも
    あると思いますけど
    出勤してるのに座ってばかりとか
    指名だけやるとかしたら
    早く帰ればいいのにっていう空気になるので。。


    成人式もスタイリストの人数で
    予約取ってるからと。
    産後のことまだわからないのに
    私も人数に入れられ、
    朝5時から10時までもう予約入れられてしまいました。

    逃れられない忙しさと
    責任のある仕事で。
    本当に辞めれないです(*_*)

    • 7月12日
sakumai

気にしない方がいいですよ!
確かにお店側としては急遽1人減ってキツイかもしれませんが、何とか回せますよね!
でも赤ちゃんのママは1人しかいませんから(*´꒳`*)

私も3人目妊娠の時言われましたよ。
でもなりたくてなってるわけじゃないし、仕方ないじゃん!と割り切ってました。
産休入る時にちゃんと「長期間お休み頂きます。ご迷惑おかけします。」と挨拶すればいいと思いますよ!

  • ゆっ

    ゆっ


    優しいお言葉ありがとうございます(´・_・`)


    普段から1人生産性と言われて来たので
    きっと売り上げを上げていないスタッフも
    1人カウントしてお給料渡さなくてはいけないのがネックなんだとおもいます。


    そうですよね。
    挨拶はしっかりします(´・_・`)
    なんでこんなに勇気がいるんですかね笑
    妊婦ですみません。て
    何回も思ってしまってました(´・_・`)

    • 7月12日
ぽぽん

7月末から産休に入る予定だったんだから、店の人数が足りないのは経営者の責任です。今は赤ちゃんが一番大事。何を言われても赤ちゃんを守れるのはゆっさんだけです。
資格があるのでそこのお店辞めても働くところはいくらでもあると思います。

  • ゆっ

    ゆっ


    そうですよね(´・_・`)
    割り切ってしっかりと
    身体第一に考えます(´・_・`)

    お店の忙しさとか知っているので
    色々考えてしまっていました(´・_・`)

    ありがとうございます(´・_・`)

    • 7月12日
ちゃりん❤︎*。

お身体の具合は大丈夫ですか?
ゆっくりなさってくださいね( ´^`° )

ゆっさんご指名のお客様もたくさん居ると思いますし、こんなこと言うのは大変失礼にあたるかもしれませんが、正直仕事の代わりはいくらでもいると思います。
人が足りないのもこのご時世、理解は出来ますが、経営者の考えることだ!と割り切ってみるのはいかがでしょう。。。
気分を害してしまったら申し訳ないです💦

ですが、今はゆっさんにとってとても大事な時期だと思うんです。

妊娠中からこれですから、産後の理解のない人達と今後も一緒に仕事するのはきついと思いますよ( ˟_˟ )
もし、サヨナラする気でいるのであればこれで最後だと気持ちを切り替え、気楽に挨拶行ったらいいと思います😋
なんも悪いことしてないんですから!
大丈夫です!!✧ \( °∀° )/ ✧

  • ゆっ

    ゆっ



    ありがとうございます(´・_・`)

    先輩スタイリストや他のスタイリストもいるので、そこはもうお願いして割り切らないとはいけないとはわかっているのですが(´・_・`)
    他のお仕事とは違って
    技術と接客と指名で成り立つ職種なので
    引き継ぎがうまくいっていなかったり
    予約を取ってしまっている場合
    お客様からのクレームにも繋がるので
    その点が心配でした(´・_・`)


    なんですかね、妊娠してからの
    この罪悪感。笑
    頑張って挨拶はちゃんと行く事にします(´・_・`)ありがとうございます(´・_・`)

    • 7月12日
ちーまぃん

そうゆことを言う先輩がいるから、ママと赤ちゃんに負担がくるんですよね。ストレスはいけませんよね。
てかそゆこと言うってパワハラって思います😢

きっとその方たちは子供とかいないんですよね。冷たい人とか、上司とか

女の職場って怖いですよね。
とくに、独身のキャリアウーマン。

私は職場の人に会える時にプチギフトを渡して産休に入ろうと思ってます😵

適当でいいなら、お菓子をどーんって置いてきたいものですが、そもそもこの産休前に一人ひとりにあいさつしたりとか、菓子折りもってったりとかっていう習慣的なのって日本なだけな気がするんですよ。なんで子供産む、育てるのにソワソワして肩身の狭い思いしなきゃいけないの?って疑問です。
いつかこの子達が私たちの年金を稼いでくれるんです。その先輩だっていつかは私たちの子供世代のお世話になるのに。って思います。

  • ゆっ

    ゆっ


    子供が居る先輩でも
    そんな感じです(´・_・`)
    もう、お子さんが大きいので
    仕事をバリバリこなしているタイプの方です(´・_・`)
    どちらにしろ
    妊婦は肩身狭く感じてしまいます。


    私も一人ひとりにメモ程度の手紙と
    お菓子を考えています(´・_・`)
    6年ほどお世話になった職場ではあるので(´・_・`)
    お菓子のセンスも重要になるので
    ぜんぶに気を使います(´・_・`)

    • 7月12日
  • ちーまぃん

    ちーまぃん

    分かりますよ、面倒ですよね。
    なんなんだー!あー!!!ってなります。子供を産むのがこんなに肩身狭いとは想像つきませんでした。
    赤ちゃんを第一に考えてくださいね🎵

    私の頃はあーだ、こーだ言ってる先輩は心が狭いんだろうな。幸せ掴んでないんだろうな。と少し気持ちを広くして過ごすといいかもです。わたしは#よく意地悪する先輩に、この人悲しい人、寂しい人なんだって言い聞かせて気持ちを落ち着かせてました。

    返信不要ですよー!
    ゆっくり休んでくださいね😢💕

    • 7月12日
tomo

わたしも今31週です☺️✨
同じく人手が足りてなくて、未だ立ち仕事してますが、後期に入ってからかなりキツいです😢😢
私だったら会社辞めます‼️
産後すぐ働くのも嫌だし、働きたくなった時また就職活動すればいいと思います👌🏻
あとそんな冷たい先輩方、挨拶もしなくて良いかな??と思ってしまいます😅💦笑
もっと良い環境の職場たくさんあると思いますよ〜✨

  • ゆっ

    ゆっ


    そうなんですね(*_*)
    急にお腹出てきて
    どんどんきつくなってきましたよね(´・_・`)


    お休み頂いてから体が本当に楽になったし
    お腹の張りとか変化に気付けるようになったので
    今まで無理しすぎてたんだなと
    反省しました(´・_・`)


    妊婦や体調不良で休む人には
    厳しい対応です(´・_・`)
    休まないのが当たり前で
    有給もとれないのが当たり前で
    みんながバリバリ仕事しているので(´・_・`)
    私もきっと妊娠する前までは
    そっち側だったのかもしれないです…

    もらえるもんはもらってから
    退職について考えようと思います(´・_・`)

    tomoさんも身体に気をつけて
    無理しないで下さいね(´・_・`)❤️

    • 7月13日
  • tomo

    tomo

    ホント、もらえるものはもらった方がいいです‼️
    有給も申請する権利があるので、辞める最後の1ヶ月は有給扱いにしてくださいとか、自分から言った方がいいですよ‼️
    わたしはつわりの時期がすっごくツラくて、でも休めないから泣きながら会社に行ってて、『人間やれば出来るんだな〜』って気持ちもあって、なので『簡単に休むんじゃねぇ!!』って気持ちも少しわかります😅笑
    でもツラいとかキツいってそれぞれ基準が違うし、妊娠中は大事にするに越した事ないですよね☺️✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

    • 7月13日
れい

わたしも今日から31w6dの初マタです*

たしかに美容師さんは育休とってない方多いように思います。。
お客様大事なのわかるけど そしたら子供はどうでもいいの?って思ってしまいます。。

母体も赤ちゃんも大事にしようとしない職場なんて異常としか思えません。。
ひどい人がいるもんですね。。
そんな職場は復帰したところで またグチグチ言ってきますよ( ˊ• ·̭ •̥ )

妊婦さんは産休、育休取得する権利があり、申請されたら会社は断ることはできないという法律があります。
時間外労働、体に負担のかかる労働も制限できる権利もあります。
今年から マタハラに関する防止措置を会社はとらなければいけなくなりましたし、
人が足りないのは経営者の責任なので ゆっさんは赤ちゃんを守ることだけを今は考えた方がいいと思います( ˊ• ·̭ •̥ )

手に職をお持ちなので 辞めてもゆっさんのお客さんはついてきてくれると思うので 別な職場をオススメします!!

長々すみません。。

  • ゆっ

    ゆっ


    返信遅れました(´・_・`)すみません😢

    私からも体調とか仕事をどうしていきたいとか言えていなかったのも
    いけなかったのかもしれないですけど
    仕事第一、お客様第一に考えなくてはいけない空気はあります(´・_・`)


    このまま産休に入らせてもらえることになったので
    ゆっくり過ごそうとおもいます( ^ω^ )❤️

    • 7月15日