※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎り❤︎え❤︎
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲がなくなりました。おやつやヨーグルト、バナナは食べますが、食事が難しい状況です。具合が悪そうではないようです。一時的なものかもしれませんが、解決策を知りたいです。

もうすぐ1歳になるムスコがいます。
ここ最近 あまりご飯を食べなくなりました。
お菓子(ボーロ、ハイハイン)、ヨーグルト、バナナは食べます。
お茶などものんでますが、食事が、、、。
どこか具合が悪そうとかはない様子です。
一時的なものかと思いますが、解決策があったらと思い書きました。

コメント

リエ

お菓子をあげないことだと思います。ご飯食べなきゃお菓子がもらえるって、インプットされてると思います。

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

お菓子は出掛け先であげるので家ではあげません。
    またお菓子でお腹いっぱいにさせた事は今までなく、いつも通りなのですが、、、。

• 7月11日
  • リエ

リエ

すみません💦「ご飯たべないから、おやつあげてます」と読み取りました💦

自分で食べさせたり、手掴み食べされてますか?

• 7月11日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

手づかみは好んでしないです。
    パンやお菓子などベタベタしないのは大丈夫みたいで口に運びます。
    もしかしたら自分のスプーンが良いのかもですね。
    試してみます。
    ありがとうございます。

• 7月11日
  • リエ

リエ

娘も、ご飯がオモチャと化すので基本的にやらせてません。が、食べない時に人参のスティックとか持たせるとパクパク食べます。あと、スプーン持たせるだけ持たせて私が食べさせるとか、スプーン持たせた娘の手を支えてスプーン食べさせたりすると食べたりします。

• 7月11日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

今日はそれでも口を一文字にしてました。
    ボーロやヨーグルトは開けるのに。
    もう少し様子を見てみます。

• 7月11日
  • リエ

リエ

今日ですが、娘が私に人参のスティックを食べさせてくれました。その後、ご機嫌に自分も食べだしました。上手くいかないかもですが、お子さんに持たせて「あーん」てお母さんが食べて見せるのも手かなぁ…と。

• 7月11日
まなみん

年齢がだいぶ違うので何の参考にもならないかもしれませんが、うちも最近食べません。私も暑さにやられて食べたくないので、ご飯食べたくない時もあるよね〜と話してます(笑)
毎年食べたり食べなかったりしますが、元気なのでまぁそんなもんかとあんまり気にしたことなかったです。

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

食事も大切ですが、何故か今はおっぱいに食いついてくるので出てるのか分からないけど、様子をみてみます。
    食べたい物の時だけ口が開くので良いのかな。
    ありがとうございました。

• 7月11日