※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toa
子育て・グッズ

お子さんが新しいことを教わると泣いてしまうことについて悩んでいます。簡単なワークを始めたが、理解できないと涙目になり、勉強が嫌いになってしまうのではと心配しています。似たような経験がある方はいらっしゃいますか。

分からないことを教えられるとすぐにグズグズと泣いて、分からない〜😢っていうお子さんいませんか⁇

保育園でも家でもお勉強を全然してこなかったので簡単なワークを最近やり始めました。
やってこなかったのでもちろん実年齢以下の簡単なものから。
分からないのが出てきて私が説明しても、分からない分からないとふにゃふにゃし出して涙目になって全然聞いてくれません。
そんなときにやっても仕方ないなーと思ってすぐ切り上げてますが、勉強なんて分からない新しいことを教えてもらうことなわけで、それをいちいち分からないからとグズグズになってたら先が思いやられるな…すでに勉強嫌いな感じなのかな…って思ったり😮‍💨

こんな感じだった子いますか⁇😂
小学校でのお勉強はどうでしょう⁇


コメント

はじめてのママリ

幼児期特に勉強してませんでしたが、1年生のうちはそんな感じでした〜🤣
そんな感じですが、テストはちゃんと点数取ってきます!
自宅学習とかコツコツやるのは嫌いです🤣

  • toa

    toa


    一年生でも分からなくてグズグズ言っちゃう感じでも大丈夫というか、そういう子もいるんだ!って知れて安心しました😂
    テストはちゃんと良い点なのがすごいです😳✨
    ありがとうございます!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

幼児期の家庭学習(座学)で先取りしようと思いましたがお互いイライラしちゃうので、「分かるものだけ」やってました!
迷路とか塗り絵、間違い探し、「知恵」みたいなワーク、工作系のワークなどなど、深く考えなくてもできるものです。

数字やひらがなは小出しにちょっとづつ生活の中で教えていって、ワークはほぼ完璧に覚えた年長の終わりにちょっとやったくらいでした。

小学校も先生が上手に教えてくださるので、家では「すでに習った部分のうち、理解が不足している部分、補強したい部分」をやってるだけなので私は細かく教えてないですが、充分ついていけてますよ☺️

机に座る習慣だけはつけておいてよかった〜と思っています。

  • toa

    toa


    分かるものだけでもとにかく机に向かって座る習慣をつけとくだけでもいいんですね!
    うちも迷路や塗り絵や間違い探しなど遊び要素強いものは好きなのでとりあえず楽しんでやってもらおうと思います😊
    ついていけてると聞けて良かったです✨ありがとうございます!

    • 5月29日