※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
妊娠・出産

マタニティスクールに参加できず、今日が最終日。引っ越し後の参加不安や台風の影響で実家にいるが、参加必要性や内容について悩んでいる。三回目の参加が必要かどうか不明。

マタニティスクールについて
現在8ヶ月で地元のマタニティスクール最終日が本日あります
1回目、2回目は仕事で行けず産院ではマタニティスクールはなく赤ちゃん本舗のマタニティスクールに参加しようと思ったらそれは旦那さんメインみたいな内容でちょうどいいから旦那も参加させようと思っていたら旦那が仕事でいけなくなり住んでる県には赤ちゃん本舗は1店舗しかなくしかも問い合わせをしてみたら開催は半年に一回でとのこと…

2回目までがあり時は実家に住んでましたが現在実家を出てるので地元のマタニティスクールに参加してもいいのかわかりませんが(引越し先のマタニティスクールは引っ越す前にすでに終了)今日は台風の影響で大雨(´・ω・`)
実家に来てますが家を出るのがだんだん面倒になってきちゃって…(´・ω・`;)
三回目だけ参加が出きるのかも不明ですが一度もマタニティスクールに参加しなくても支障はないでしょうか…?
ちなみに今日の内容はビデオ鑑賞、健康診断予防接種について、赤ちゃんのお風呂衣服について先輩ママがとの交流です

コメント

めったん

私はそういうの1回も参加しませんでしたよー!
友達も参加してるって人はいませんでした(^o^;)
参加しなくても赤ちゃんのお世話の仕方は産院で教えてもらえるので問題はないと思いますよ(*^^*)

SOU*

私も仕事してたので、
参加しようと思った頃には
締め切っててそのまま出産しました(^^;;
他の方がおっしゃる通り
産後、助産師さんから
沐浴や授乳の指導があるし、
赤ちゃん訪問とかで、
保健師さんに予防接種の事とか
聞ける機会もあると思うので
参加しなくても大丈夫ですよ☆

ゆん@GSR

私は引っ越して知り合いも友達もいなかったし、妊娠がわかって仕事探ししなくなったので毎日暇で、5ヶ月のとき病院の前期の教室に参加しました(^^)
今月末、市の父母教室とママ教室の一回目があるので参加します(*'ω'*)

病院の教室では、先月仕事で参加できなかったので、今回来させていただきました!という方も何名か見受けられましたよ(^^)!
私の友達で18歳で一人目産んでるコがいるんですけど、若ママって変な目で見られるから行きたくない!って言って1.2回目は行かず3回目だけ参加したっていうコもいました(^^)

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
結局行きませんでした(笑)
ギリギリまで迷いましたが必要最低限は産院で産んでから教えてもらえるだろうしネットでも見れるしという軽い気持ちになりました(・∀・)

にゃんす🐱

時間ギリギリまで悩んだ結果行きませんでした(´ー`)
ネットでも産院でもきっと教えてもらえるだろうし自分の休みたいという気持ちを優先しちゃいました(´・ω・`;)

にゃんす🐱

行っとけば損はないですよね(・∀・)
せっかく休みもとれたし行こうかなぁ…という気持ちで実家に来ましたがどうもゴロゴロしたいという気持ちの方が強かったみたいで足が進まなかったです(´・ω・`;)
ちびのために!!という気持ちもありましたが…