※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

4歳の息子の発達に関して悩んでいます。旦那との育児方針の違いが心配です。特性があるかどうか、理解を得る方法を知りたいです。

4歳1ヶ月の男の子。1、2歳頃に癇癪と切り替えがへたで保育園から指摘があり、園では加配が付いています。

新版K式発達検査では平均より少し下くらいですが、出来る事はしてあげたいと週末に療育も通っています。
最近下記のことが気になっています。

1.何度見本を見せても靴下、服を正しい向きで着ることが出来ない。前後左右間違ったまま着用している
2.排便がトイレで出来ずにオムツを欲しがる
3.慎重で神経質?な性格で新しい事を怖がり挑戦しない
4.自分のルールで怖いものが多い(大きな月、花火、蝋燭の火など)

1.2については最初は優しく見守っていましたが、いつまでたっても出来ないので最近はこちらもイライラしてしまってます。
また、今日公園に行ったのですが、三輪車の無料貸し出しがあり乗せましたが自分でペダルを漕ぐ事が何度伝えても出来ず、息子の後ろが渋滞してしまい迷惑になるからと後ろから押したら怒り初めて。公園内でもう知らない!プン!っていって怒ってるので理由聞いても私を無視して言わないし軽く叩いてきて、それを見た旦那がブチギレして泣き叫び癇癪起こす息子を車に押し込み強制退場。
車の中でも信じられない大きな声で癇癪起こして叫び、旦那も暴言で黙らそうとし、結局自宅まで30分泣き叫び続けました。その間、私は無視していましたが、途中からは泣きながら「ごめんなさい、もうしません、だから許して、何か言ってよ、聞いてる?」と叫び始め、聞くのが辛くて会話しようとしたら旦那から「今喋ってどうするねん、自分が悪いねんからほっとけ」と言われ。。
家についてから何が嫌だったのか聞いたら三輪車を後ろから押されたのが嫌だったと言ったので、押さなければ仕方がなかった事、ペダルを漕ぐ挑戦をしてほしかった事、怒った理由を公園で聞いた時に教えて欲しかった事、それを無視したから私も怒ったのだとお話して仲直りしました。

正直、私は発達がゆっくりな息子に合わせた怒らない育児をしたい。ペダルを漕ぐのも息子には頑張っても出来ないだけならば、追い詰めてるだけなんではないか。と思ってるのですが、旦那は教科書ではそう書いてあるかもしれないけど、厳しくしないとダメだと考えを曲げません。なんだか最近3人で出掛けてもこういう事ばかりで、新しい場所や新しい事にチャレンジするのも億劫だし、この厳しさがいつか息子の心を壊してしまうのではないかと怖いです。

纏まりのない文章ですみません。
やはり息子には何かの特性があると思いますか?
特性があるならば、私は理解して寄り添ってあげたいけど、旦那にはどう伝えたら分かって貰えるのか、、
甘やかしすぎだと言われて疲れました。



コメント

ぴぴぴ

言い方悪いですが、問題があるのは旦那さんです。
息子さんがやろうとしてること、やってほしいことはその年齢でも差があります。出来たらすごいけど、出来なくて当たり前のレベルというか。
もっと気長に見てあげてほしいです。

うちの子は自閉➕知的あります。
排便はオムツだし、服は手伝わないと着れません。新しいことは苦手。だから家が一番好きです。
三輪車も漕げない。知的があるけど、穏やかな性格ではあるので癇癪はないです。そこだけ唯一の救いです。
ハードルを下げて接しています。
他の子と比べません。
オムツで排便するけど、ちゃんと出せるって健康で素晴らしい。
歩いたり走ったり出来るのすごいよね!
三輪車漕げないけど、跨げるのすごい!
家の中ばかりじゃなくて、公園で遊べるのすごいね!赤ちゃんの頃と比べたら出来ることたくさん増えたよね、すごいね!
いつもこんな感じです。
主さんの息子さんは、ちゃんと自分のことばで何が嫌だったか伝えられるなんて凄いですよね!
特性と言っても癇癪くらいなので、もっと思った時にすぐ口で伝えられるか、大人が理解してあげられると落ち着いて行動出来ると思います。
旦那さんのスパルタな考え方はいらないです。息子さんが苦しくなるだけです。

  • あかね

    あかね

    私もぴぴぴさんが言う様な接し方を望んでいます。でも旦那に伝えても「教科書やネットではそうかもしれないが、厳しさや理不尽は必要だ。今の子は謝れば許して貰えると思っている。舐められたらダメだ」と聞く耳をもってくれません。
    上の方の返信にも書きましたが、何度も夫婦で話し合いになり喧嘩をし、毎日の忙しさの中で旦那の言いなりではないけど意見に合わせる様な事をしてしまいました。
    もう一度本などで接し方を勉強し、旦那に少しでも届く様に伝えたいです。
    旦那の厳しさで私自身が成長出来たと感じる事も出会ってから数十年であります。子供を愛しているし子供を父を大好きです。貴重なご意見ありがとうございました。

    • 5月24日
まろん

境界知能・ASD・DCDの子がいます。

①身体の地図や使い方を理解していないと正しく着れないと言われたことあります。

②就学までにできたら大丈夫です。

③事前に画像や動画を見せて説明していますが、不安なところはありますね^^;

ゆっくりな子だけでなく、どんな子でも寄り添いは必要だと思います。ご主人に関してはペアトレもありますが、大人だと手強いですよね🥲

  • あかね

    あかね

    上の方々の返信にも書きましたが、私自身が旦那の考えを正せずに結果的に子供に辛い思いをさせているのだと思います。色々と旦那の意見が全てでは無いけど間違ってる事を伝わる様に勉強します。
    さっそく「ペアトレ」という知らない言葉を教えていただきありがとうございます。本で一度学んでみようと思います。
    私自身、フルで働いており、土日はワンオペで療育も送迎していて毎日クタクタでこの問題から逃げていた様に思います。皆様の意見を見て、一番大切な子供の心を守るためにしんどいと泣き言を言わずに頑張って勉強します。

    • 5月24日
deleted user

特性があるかどうかは分かりませんが、特性があるなしに関係なく、ご夫婦とももっと寄り添ってあげたほうがいいと思います。

まだ4歳ですよ💦
暴言吐いて無視して、そんな小さい子を嫌な気持ちにさせて支配して可哀想だと思いました。

  • あかね

    あかね

    ありがとうございます。
    私自身、何度もこの年齢で厳しすぎると主人に訴えました。言葉では勝てないので手紙で訴えた事もあります。今の叱り方はハイハイしか出来ない赤ちゃんに走れとキレているのと同じだと。
    多少わかってくれたと思っていましたが、やはり旦那は変わらないです。旦那の言い分としては「世の中これから先に理不尽な事が沢山ある。その理不尽を乗り越える力を身につけさせたい。その理不尽役をするのは父親だ」との事です。
    何度も言い合いになり論破され、夫婦で考え方が合いません。
    諦めそうになっていましたが、このコメントを見て正にその通りだと思います。
    子供の心を守れるのは私だけだという事を思い出させて貰いました。
    まずは論理的な旦那に私の考えを分かってもらう様に本を読み勉強して伝えます。それでも分かり合えない場合は離婚するしか無いかもしれませんが、子供は父が大好きですので少しでもそうならないように努力してみます。

    • 5月24日