※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

現在30wの妊婦です。29週5日で、子宮頚管長が19mmと驚くほどの短さでし…

現在30wの妊婦です。
29週5日で、子宮頚管長が19mmと驚くほどの短さでした。NST検査では、異常なしの結果です。

次男のときにも切迫早産を経験していたため、このまま入院なのか?と思いきや、医師には入院せず、仕事していいとも言われました。リトドリンの内服も1日3回と意外と少なく、とても不安です。

あまりの恐怖に有給消化して、産休に突入することにしました。

このぐらい子宮頚管長が短くても、仕事OK、入院しなくていいというケースはあるのでしょうか?みなさんの経験をお聞かせください。

コメント

ラティ

みんな切迫できてますが、
特に3人目はシロッカーしてても29週で27mmで 仕事してることにビックリされました😅リトドリンもMAX飲んでましたね💦
4人目はシロッカーして普段通り(仕事はしてない)でもやはり25mm付近にはシロッカーしてなかったら入院だ、と言われました🙌リトドリンは増えませんでしたが。
36週1日で抜糸して2日後に産気づいて産まれました🌱

  • ちはる

    ちはる

    そのぐらいの短さで、リトドリン最大量でしたか💦
    シロッカーしてお仕事されるとは凄いです!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

3人目と4人目は32w頃に20mmで出勤停止と言われました。
入院はしませんでしたが。
仕事OKはびっくりします💦

  • ちはる

    ちはる

    やはりビックリですよね🫢医者への不信感が募ります😅

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

むしろきちんと勉強されてる先生ですよ…!
今時、切迫早産の安静は他の重大な合併症を増やす上に、早産の予防には全くならないことが証明されてます。アメリカではすでに、安静は禁忌になってますしね。ちなみに内服薬も意味ないので使われてないです。
でも日本だと安静が浸透しすぎてて変更しにくいのと、そこまできちんと勉強してる先生が少ない現状で正しい治療がされてないって感じですね。
なので最新の治療では、重い荷物を持つとかハードな運動をするような仕事でなければ、その先生の方針が正しいですね。