※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自分の気持ちをそのまま言って何が悪いのか、子供に隠し事をさせ…

子供が自分の気持ちをそのまま言って何が悪いのか、子供に隠し事をさせるなと思うと思いますが、そういったコメントは控えて欲しいです。
余計な事しか言わない子供にイライラしてしまいます。
プレゼントをもらってこんなの欲しくなかった。
機嫌が悪いのがわかっているのにもっと相手が気分を悪くするひと言を言ったり、念を押して言わないでと言った事を言ったりします。
酷い時は笑いながら平気で言うのでその場が凍りついた雰囲気になります。
今回は必要があって義実家にずっと隠していた事をバラされてこれからの生活がどうなるかわかりません。本当になんで言ったのか問い詰めたい気持ちですがもう言ってしまった以上どうする事もできません。
旦那もイライラしているのを落ち着けているのですが、顔を合わすと気分を害するひと言をいう子供に耐えられず家の雰囲気は最悪です。
こんな感じで空気が読めない時があるのが本当に嫌です。
何度か話してはいるのですが、怒り始めて全然聞こうとしません。
友達同士で秘密の共有ができなかったりするといじめられたりするし、これからの子供の事が心配でもあります。
ここ最近、余計なひと言のせいで嫌な事続いていて私まで子供に当たってしまいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。8歳です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8歳ですか…。
    まだまだ難しい気もしますがね。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しい歳なんですかね。
    全くできないわけじゃなくって本当に言わないでって時に言うので選んで言ってるんじゃないかと腹が立ってしまいます😔

    • 59分前
i ch

何歳くらいでしょうか。
幼かったらまぁ思ったことぽーんと相手の気持ち考えるより前に言ってしまうのは普通というか、よくあることだと思います。
ある程度空気読むとか人の気持ち考えて、思うのは自由だけど言って良いことが悪い事か考えられる年齢だろっていう場合は、何らかの発達障害とかの可能性もあるのかなと読んだだけで知りもしないですが思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。8歳です。
    空気を読むことが全くできない訳じゃなくって、周りからは歳の割に気が効くと言ってもらえることが多いのに家族のことだと空気を読まない感じで腹が立ってしまいます😔

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

子供の周りで何人かそういう子いました。空気読めない感じと考え方少し幼かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私の周りでもいるのですが、他人だとあーこんな子なんだって思えるんですけど、自分の子だと難しいですね…

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校ではお友達にそういうこと言わないんですよね?

    • 55分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達だけでいる時はどうなのかわからないんですが、
    どうなのか気になって聞いたら、担任の話だと、逆に空気を読んで立ち回ってくれてトラブルにならなかったり雰囲気良くしてくれて助かってますと言われました…

    • 50分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は現場を見たことがありうちの子供に聞いたら学校でもそういうことはあるかもと。担任は知らないかもですね。でもそういうことは家族にでもよくないときっちり注意、話し合いは大事かもですね。

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家である事が友達してない訳ないですよね。聞いてくれるかわかりませんが話してみます。

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構小3以上になると周りシビアになるので💦

    • 38分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、前より悪口言われたとか仲間外れにされてる子がいるって話を見聞きするようになったのでわ気をつけなきゃいけませんね

    • 30分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年生くらいまでならたいした気にならないみたいですが学年上がるごとにわかっていくんですよね。なので友達関係も変わっていくし気付くらしいです。

    • 28分前
ママリ

うちの息子も言います。
わざと人の嫌がることを言ったり、悲しませることを言ったりします。
もう第一次反抗期のせいだと思うようにしています。メンタルが不安定で本人自身もあまり分かってないんでしょうね。学校やその他のところで嫌な思いをしたりした時にその傾向が強いと思いました。息子は外では優秀で優等生なので色んなところで我慢しているのが爆発し、あえて心許してる身内を傷つけることで、自分が他者にされたことを昇華しているのかなと勝手に思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    まさに息子さんと同じような感じで外ではしっかりしてると評価されていて我慢する事が多いのでそうなのかなと思いました。私もイライラしてないで考え方を変えないといけないですね。

    • 32分前