※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう🎵
妊娠・出産

妊娠中の流産で悲しみを感じています。今後の妊娠に不安があり、体外受精を検討中。同じ経験の方の話を聞きたいです。

カテゴリーが違っていたらすみません。
昨日、7週で流産の宣告をされました。
体外に入る直前の奇跡的な妊娠で短い時間でしたが、本当に幸せでした。

今週中に手術の日程も決まります。
我が子を失った悲しみは新しい命が宿ることでしか癒せないだろうし、どんなに時が経ってもこの子を忘れることはありません。

授かれない悲しみより、授かった命を失う悲しみのほうがずっと受け入れ難い大きな悲しみだということを痛感しました。

また次、妊娠できても流産したらどうしよう
2度と妊娠できないんじゃないか

という不安もあります。

今回自然妊娠できたので、妊娠出来ない身体ではないということが分かりました。
また体調が戻ったら、お空に帰ってしまった我が子が戻ってこれるように頑張ろうと思っています。

まだ考えるのは先でいいと思うのですが、
自然に授かれたから、今後自然に任せたいという気持ちもあります。

ただAMHの数値が低い為、体外を早くやるべきなのかもしれません。

心と身体の状態が一致しない場合、どう向き合ったらいいか分からなくなってしまいました。

同じような経験のある方、お話聞かせて頂けますか?
宜しくお願いします。

コメント

fumi

私は今日で10週2日でしたが、先ほど初めての妊婦健診で流産がわかりました。

旦那と一緒に泣いて、前向きになろうとしているところです。

来週手術予定です。

本当にさっきのことなので、これから先は未定ですが、気持ちや体やいろいろなことが前向きになれたらまた考えようという感じです。

• にゃんちゅう🎵

にゃんちゅう🎵

コメントありがとうございます!!
    私も昨日主人と沢山泣きました。

すぐに立ち直れることではないですよね。。。
    まさか、自分がという思いです。

でも、赤ちゃんは泣いてるお父さんとお母さんを空から見たくないだろうし、何かを伝える為に短い時間だったけど、お腹に宿ってくれたのかもと思っています。

どうしても、悲しい気持ちに押しつぶされそうになってしまうので、前に進む為に自分自身を奮い立たせなくてはと思っています。

お互い、無事に手術を終えてまた新しい命を授かりますように✨

• 7月11日
パピ

私も三度流産&死産繰り返しました。約半年毎日ずーっと泣いてました。
けれど私の場合 年齢的な問題で悲しんでばかりいてもいけない。今は悲しくても前に進もうと不妊治療再開しました。次妊娠してもまた同じ事を繰り返してしまうのではないかと不安でいっぱいでした。でも小さい小さい時にお空にいってしまった子はけがれてないからまたすぐ生まれ変わってお腹に帰ってきてくれるんだよ と友人に言われ 悲しい気持ちがなくなったわけではないけれど頑張れました。
今はとても辛いと思います。悲しい気持ちは忘れる事はないと思います。けれど その辛い気持ちや体の辛さも 時間が少しずつやわらいでいってくれると思います。いつか にゃんちゅうさんも前に向かって進んでいけますように

• にゃんちゅう🎵

にゃんちゅう🎵

温かいお言葉ありがとうございます。
    パピさんの言葉に救われました。

うちの子、とっても小さかったからまたすぐ帰ってきてくれるかなって思ったら、ストンと心が軽くなりました🙂

悲しい思いをしているのは周りに沢山いること、

• 7月11日
  • にゃんちゅう🎵

にゃんちゅう🎵

すみません、コメント途中になってしまいました。

このつらい経験が将来必ず糧になるだろうし、ずっと隣で支えてくれてる主人に改めて感謝の気持ちと、この人と結婚して良かったと思えました😊

悲しいけど、夫婦で乗り越えてお父さん、お母さんになります!!!

• 7月11日
くまはちみつ

こんばんは
お辛い思いされましたね😔
あたしも上の子を出産する前に2回、下の子を出産する前に1回計3回流産してます。
そのうち2回は手術が必要で手術しました。
今は子供3人いますが3人とも戻ってきてくれたと思うようにしてます。

今はお辛いと思いますがにゃんちゅう♫さんの所にも戻ってくると良いですね‼️

• にゃんちゅう🎵

にゃんちゅう🎵

辛い経験をお話してくださり、ありがとうございます。
    3回もあったんですね😥

長い長い不妊治療でやっと授かった命だったので、本当に今は悲しみのどん底です。
    まだお腹にいるんだよねって思うと、無意識にお腹に手を当てています。

つわりの症状もだんだんなくなってきて、もう空に帰ってしまったんだなって。

でも、絶対戻ってきてくれますよね!!

仕事も今月末で辞めることになっていて、引き継ぎもあったりで、とても普通の精神状態ではないので辛いのですが、あと少し頑張ってまたお迎えできるように主人と支え合って待ちたいと思います。

ここでお話しすると、気持ちがラクになります。

長い文章にも関わらずコメントくださり本当にありがとうございました😌

• 7月11日
ooo.

私も、ちょうど10年前に
流産しました…。

それまで、

まだ、若かったのもあり、
命の尊さが、こんなに辛いものかと…考えた事もありませんでした。

1ヶ月程泣いていたのを覚えています。

10年経った今でも、色々鮮明に思い出す時があります。

心が辛い時は、ゆっくり休んで
回復してから、向き合い直したらいかがでしょうか?

あまり無理せず、
御身体、ご自愛下さい。

また、素敵な奇跡が起こる事
お祈りしてます。