って言いますか?娘は2さい0ヶ月です。保育園の行事で最後にちょっとした…
ありがとうは?って言いますか?
娘は2さい0ヶ月です。
保育園の行事で最後にちょっとしたプレゼントがあって、担任から娘にはいどうぞ!って渡した後に、担任が娘にありがとうは?と言いました。
私はありがとうの強要は良くないと思っているので、私から担任にありがとうございます!とは言いますが娘にありがとうは?とは言わなくていいと思ってます。(時と場合によって言わなきゃいけない相手がいるのは分かってます。)
ましてプレゼント渡した本人がありがとうは?ってちょっとおかしくないですか?
これを保育園に言ったりはしないですが、ちょっとモヤモヤしたので質問しました。
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月)
はじめてのママリ🔰
よくあることだと思います🤔
ご挨拶しようね、の一環ですよね!
自発的に言えるようになるのを待ちたいというのはよく分かりますが、皆んなが皆そのような考えを持っているわけではないので…
モヤっとする人はいるかもしれませんが、親がしなければいいだけだと思います!
はまっちゃ
私はありがとうは?って言っちゃいますね😂
なんなら、私がどうぞって渡したものをそのまま持って行こうとするとなんて言うの?って言って離さないです🙄意地悪なのかもしれませんが、どうぞ〜ありがとうの自然な流れが身につきました!🙌
もう少し大きくなってから、と思ってもなかなか入りにくいかと思って早めに教え込みました!
はじめてのママリ🔰
私も言っちゃいますね😂
というか何かお礼をしなければいけない場面ではありがとうだよ〜って促します。
ありがとうの強要は要らないと思いますが第三者がいる場面ではありがとうっていうんだよってことは伝えておいたほうがいいかなって思います。
あじさい💠
本人からだと変な感じもありますが、0歳にもありがとうして(ペコっとおじぎ)と言ってましたね🤔
私は躾の一環だと思ってます。こんなタイミングでお礼言うんだよーって。
はじめてのママリ🔰
言いますね!
本人から言うのは確かに違和感あるかもですが、先生ですからね💭そういうの教えるのが仕事なのでおかしくはないと思います!
私もこまめにありがとうだよ、と教えていますが、どんな場面でもきちんと言えるようになってるので言っててよかったと思ってます😊
ごめんなさいは⁉︎が良くないのとは全然違うかなと思います!
はじめてのママリ🔰
おかしくないです!
むしろ教えた方がいいですよ。
『ありがとうは?』って言わないといつ、どこで言ったらいいか学習しません
はじめてのママリ🔰
強要というより躾の範囲かなぁと思いました💦
☺︎
わたしは言わないです🙂↕️貰う前に話す時間があれば「ありがとうって言おうね」を前もって伝えて、貰った後に言えなかったら「こういう時なんて言う?」って聞きますね☺️子供が言えなかったら親の自分が言います🙌🏻その後に子供には「貰った時にはありがとうだね」と教えますかね☺️ありがとうは?って聞いててもいい気しないです🥹
はじめてのママリ🔰
躾の範囲だと思います。
ましてや担任の先生なのでそういうのをそういう場面で教えないといつありがとうをするかわからない子になると思うので先生はむしろ良くやってくれてるなーって思います。
はじめてのママリ🔰
私は言うし、担任の対応も特に気になりません!
これがスーパーの店員さんとかならちょっとモヤッとするかもですが💦保育士さんは親と一緒になってそういう常識を園でも教えてくれる人だと思ってるので気にならないです😳
私も家庭内とかではなにか渡した時に子供が何も言わなかったら「なんて言うの?ありがとうは?」とか言います☺️
コメント